HOME > INTI report > 居石郁佳 > 【薄毛 カット】自宅でカットする時のアイテム紹介!

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【薄毛 カット】自宅でカットする時のアイテム紹介!

こんにちは、INTI福岡 居石です。


自宅でカットされる方に向けた情報をお届け致します。

 


 

皆さんは、1度は自分で髪の毛を切った事はありますよね???

 

そこで今回注目するところは、シザー (ハサミ)の種類や選ぶポイントについてご説明致します!!

 

毎回、自分でカットしているとちょっとは良いハサミが欲しいな~
と思った人もいるかと思います。

 
 

私たち美容師が使うシザー(はさみ)にも様々なカタチや特徴があります。

 

カットシザー・・・4種類の刃の種類があります


 




 直刃(ちょくば)

  刃が真っ直ぐで、毛を逃がさずに切ることができる。
  逆に切れ味が硬く感じることもある。
  ベースカットで
1番多く使われている。

 

 

 笹刃(ささば

  ドライカット専用

  乾いた状態でカットするシザー。
  刃が曲線になっており、毛をあえて逃がすので、髪には優しく切れる。

 

 

   柳刃(やなぎば

  硬すぎず、柔らかすぎず直刃と笹刃の中間で
  ベースカットと質感・毛量調整のどちらにも使える。

 

 

 鎌刃(かまば

  刃が湾曲しているタイプで主に質感調整に使う。

  シザーを使っての毛量調整に向いてる。

 

 

セニングシザー ・・・すきばさみ




 正刃(せいば)

  普段の毛量調整で使われることが多い

 

 

   逆刃(ぎゃくば)

   内側が多く切れ、フワっと収まりがよい仕上がりになる。
  刈り上げのぼかし作業にも使われるハサミ

 

 

 ③段刃(だんば)

   刃先が段の様になっている刃のことで、毛を逃がしながら切り、
  カットラインが目立ちにくい仕上がりになる

 

 

 クシ刃

   毛の抜けやすさを重視しているため毛をつかまえにくい。

 

 

    V溝刃 

  刃先がV字になっている刃のことで、溝部分に毛をしっかり挟めるので
  その部分は確実にカットできる。

  溝のV字が深いほどスキ率は高くなる。

 

 
 


・・・ざっくりこんなにもあります!!!


とはいえ、美容師が使うシザーを買うとなるとおおよそ10万前後はすると言われています。

 
今では、ご自宅用として誰もが簡単にネットで安く手に入るようです。


また、よく見る髪の毛を切る道具としてこのような物も見たことはございませんか??

 
 

ヘアカッター ツーウェイ・ダイヤルヘアカッター クシ付 



→ クシ目の違う普通刃とスキ刃の2ウェイタイプです。

 クシ付きなのでこれ1本でお手入れできます。

 ダイヤルを回すと刃の出る幅を調節できます。
 誰もが簡単に操作しやすい道具です。

 

 
 

レザー(かみそり)

→レザーカットはソフトな髪型が完成するのが特徴です。
 かみそりを使って、髪をそぐようにしてカットしていきます。
 毛先に動きが生まれますので、無造作ヘアが作りやすい。

 特徴としては「ランダムな動きをつけやすい事」と「量のバランスを整えやすい事」

 

 

バリカン


→バランスよく均一にカットできる。

 アタッチメントの種類によって様々なカットを自宅でもできるようになる。

 

 

トリマー

→主に髪やひげのお手入れをする電動式の道具で、バリカンの一種。
 先端が目の粗い、小さなクシ状になっており、襟足やもみあげなど、
 伸びてきた部分のみを整えたりする際に使いやすい。

 

 

セニング(すきバサミ) 

→ハサミを入れると髪の毛をすくことが可能

 毛量調整の時に使います。
 15%程のすぎ具合が初めて使う方にはオススメです!
 25%程すける物はすきすぎてしまうので注意が必要です。

 


カットシザー

 

→工作ばさみと作る材料が違う為、切れ味がよく、健康で綺麗な髪の毛を維持することができます。 
 必ず刃先が長いものから短いものまで長さがあります。
 
 人差し指の長さに合った長さがベストといわれています。
 オススメは  女性:5~6インチ   男性:6~7インチ
 ちなみに、手が小さい私は5,8インチ使っています。

 
 初めて使う際は難しいと思いますが、親指(下)と薬指(上)を輪の中に指を入れ、
 親指のみ動かすと髪の毛を切ることができます。
 

 
 

 

工作ばさみ

→毛先を潰したような状態になってしまい、枝毛やパサつきを招いてしまいます。

 
 

それぞれを比べて見ると、工作ばさみは髪の毛に負担がかなりかかるので
日にちが経つと扱いにくくなります。

 
 

美容室でカットす時と同じように、どれを使って髪の毛を切るかで仕上がりが変わります。


美容室に行けず今切りたい!

と言う方は是非参考に使ってみたり、ネットで探してみてください!


INTI福岡 居石郁佳でした。

 
 

--------------------------------------

 

「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南111インタービルⅡ4階
INTI大阪
大阪府大阪市中央区南本町3-3-14貴田ビル7階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2ドミノビル2階
INTI福岡
福岡県福岡市中央区大名1-10-27第2小谷ビル4階
INTI新宿
東京都新宿区新宿3-11-9花菱ビル5階


HP:http://www.inti-tokyo.com

 

ご予約はこちら
お問合せ・ご質問は☞こちら


--------------------------------------
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら

INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら

INTIチャンネル☞詳しくはこちら



カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2020/04/27

【女性 薄毛】休止期脱毛を知って生活習慣を見直そう!

こんにちは、INTI福岡 居石です!   女性にとっても薄毛というキーワードはとても不安になります。 「抜ける髪の量が急に多くなった」 「年齢のせいなのか?」 「髪が薄くなって恥ずかしい...

続きを読む

2020/03/29

【薄毛 植毛】植毛手術後のカラー&パーマについて徹底解説!!

こんにちは! INTI福岡 居石です。   今回は自毛植毛についてお伝え致します!!     良く聞くお悩みの一つが、カラーとパーマについて施術はいつから大丈夫な...

続きを読む

2020/02/29

【M字 セット】M字が進行してきても、諦めずに自分に合ったスタイルを見つけよう!

こんにちは、INTI福岡 居石です。 M字で悩んでいる人、最近進行してきたな~・・・とお悩みではないでしょうか? この際、短く切った方が改善できるのではないのか?? しかし、今まで長くミディア...

続きを読む

2020/02/05

【薄毛 頭皮】気付いてない?見て見ぬふり?頭皮のSOSのサイン、そのままにしていませんか?

こんにちは、INTI福岡 居石です。 今回は、乾燥するこの季節ならではの悩みや原因をお伝えいたします!!         1.頭皮がかゆくなる原因について。  乾燥、温度、刺激性の物質...

続きを読む

2019/11/26

【薄毛 カラー】今の髪色に冬のトレンドをいれてみよう!

こんにちは、INTI福岡 居石です! 以前、お話ししたカラーリングの第3弾の記事となります。   第1弾☆カラーで薄毛と白髪を目立たせない方法・・・☜push  ⇩ 第2弾☆赤系の退色した...

続きを読む

このページのトップへ