HOME > INTI report > 女性の薄毛について知りたい! > 【薄毛 前髪 頭頂部】ドライヤーで変える!ヘアセット!

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【薄毛 前髪 頭頂部】ドライヤーで変える!ヘアセット!

こんにちは!
INTI東京 小笠原ゆきこです。



こんなご経験はございませんか?
折角お出かけ前に髪の毛をセットをしても地肌が透けたり、ペタッとしてしまってなんだか決らない、、、という方も多いのではないでしょうか?



私自身頭頂部の分け目がパックリ。地肌が透けている、という悩みがあります。
ショートヘアにしたら目立ちにくくなるかな、、、と短くしていたこともあります。



それでもやはり地肌が透けてしまうというのも事実で、今でもパーマをかけたりもしています。
ですがパーマをかけても、何もしないとペタンとしてしまいます。
WAXを付ければボリュームが出せると思い、つけてみるも、時間が経つとWAXの重みでボリュームが出ないしベタつきも感じペタっとしてしまう。
日々でした。



そんな時に特に重要視すべきと思ったのがドライヤーでした。
ドライヤーでまずは前髪をふんわりと根元を立ち上げること、その次に頭頂部をしっかりと立ち上げるだけでも1日のモチが変わります。



私の実践している乾かし方をお伝えしていきます☆
少しでもお役に立てたら嬉しいです。






---前髪ver.---
①弱い風でしっかりと左右から風を当てます。
(私はこの時真横ではなく少し生え際を上げるに風を当てるようにしています)




②上がった前髪を下ろします。
この時のポイントはあまり風を当てすぎないこと。
せっかく立ち上げた根元が潰れてしまい、ペタッと前髪に近づいてしまいます。
フワッと向きを変えるくらいの気持ちで行うのが◎


③指にパウダーワックスをつけ、前髪のこの部分の根元を擦るとボリュームがグッと出ます◎
寝癖のようにならないように整えます



④ 毛先だけ触り、バランスを整えます。
くしで毛先のみとかすのも良いです。
根元(地肌付近)に触れないようにするのがポイントです。

⑤軽くスプレーをして仕上げます


極力触らない!をポリシーに行っています。
なぜなら、

気になるから触る
    ↓
髪がどんどんベタつく
    ↓
束になって割れる

この悪循環が生まれるからです。
私の場合は前髪が長めなので、下ろしているとオデコの皮脂や汗を吸いまくりですが,

 最近流行っているシースルーな束前髪だし♪

など思っています。



どうにもならない日はいっそ前髪を上げてしまったりと、その日の温度や湿度なども考えています。


---頭頂部ver.---
①ある程度乾いてから、頭頂部の髪の毛をごっそり指で挟んで持ち上げ、根元に温風を当てます。
(この時は弱風で、乾かすというよりも熱を溜めるイメージ)



②髪の毛が温まったなと思ったら、髪の毛は持ち上げたまま冷風を当てます。



 ③指先にパウダーワックスをつけ、根元を擦り、摘んでバランスを整えます。



④摘んだままスプレーをつけます。 (あくまで直撃させない!)


頂部は全体を巻いたりした後に行い、毛先にWAXやスプレーなどつけると良いかなと思います。
私が日頃行なっているセット方法をご紹介しましたが、いかがでしょうか?
是非一度お試しください♪


小笠原ゆきこ

--------------------------------------

 

「ヘアデザインで人生を変える」

 

INTI渋谷

 

東京都渋谷区神南1−9−11インタービルⅡ4階

 

INTI大阪

 

大阪府大阪市中央区南本町3-3-14貴田ビル7階

 

INTI東京

 

東京都中央区八丁堀2-13-2ドミノビル2階

 

INTI福岡

 

福岡県福岡市中央区大名1-10-27第2小谷ビル4階

 

INTI新宿

 

東京都新宿区新宿3-11-9花菱ビル5階

 

http://www.inti-tokyo.com

 

お問合せ・ご質問は

 

☞info@inti.tokyo.jp

 

--------------------------------------

 


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2020/04/27

【女性 薄毛】休止期脱毛を知って生活習慣を見直そう!

こんにちは、INTI福岡 居石です!   女性にとっても薄毛というキーワードはとても不安になります。 「抜ける髪の量が急に多くなった」 「年齢のせいなのか?」 「髪が薄くなって恥ずかしい...

続きを読む

2020/02/03

【薄毛 女性】未だにはっきり解っていない女性の薄毛について

INTI日高です。 2/21よりINTI新宿勤務となります。 今回は、私の所属している日本毛髪科学協会で 女性の薄毛についてのセミナーがありましたので、その内容を共有...

続きを読む

2019/10/18

【女性 薄毛】長いの短いのどっちがいいの?

こんにちは! INTI Designerの小笠原です!       今回は少し私のお話をしようと思います。   私は元々髪の毛...

続きを読む

2019/09/14

【女性 薄毛】ロングヘアーでもボリュームは出せます!!『くびれヘア 第二弾!』

INTI 新宿 大島です 薄毛でお悩みの女性の皆様! 美容室でこんな事を言われたことはありませんか? 「ボリュームを出したいなら短くした方がいいです」 でもせっかく綺麗に伸ばした髪の毛をバッサ...

続きを読む

2019/08/31

【薄毛 カラー】女性の薄毛はヘアカラーで変わる

こんにちは、INTI福岡 居石です。 今回は、女性の薄毛対策についてアドバイス致します。 よく皆さんにカラーリングについて質問されるのですが、 薄毛でお悩みの方におススメは、自宅で行う...

続きを読む

このページのトップへ