HOME > INTI report > 角田 英明 > 【薄毛 改善】薄毛で悩む人は深夜スマホを使う人

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【薄毛 改善】薄毛で悩む人は深夜スマホを使う人

INTI東京角田です。

いきなりですが

「寝る子は育つ」

とはよくいったもので、しっかり睡眠をとる人は子供も大人も髪もしっかり育ちます。


「でも、子供は寝る時間あるけど、大人は仕事や残業や飲み会で寝る時間ないし」


という人のための記事となります。

僕からすると、そんな仕事をしている大人だからこそ、睡眠の大切さ、時間の確保、安眠するために、をテーマにしたいとおもいます。

 
そして薄毛を改善しやすくするための生活習慣の改善のアプローチができればとおもいます。


 
早速ですが、薄毛はAGA(男性形脱毛症)になりやすい体質、そしてその人の生活習慣、リズムが関係してきます。
 
 
ということは、体質改善、生活習慣改善により、薄毛予防、そして薄毛になりづらい環境を作る事に繋がるかとおもいます。

そこで大切になるのは、睡眠、そして安眠するためにストレスの消化の仕方、です。

 
日々INTIで沢山のお客様の髪の毛切らせていただいてのお客様の悩み、習慣などをお伺いしていると僕なりにですが良くない悪習の共通項があります。
 
悪習と感じる事
 
1 ストレスによる暴飲暴食(仕事でのストレス、薄毛、抜け毛の恐怖からくるストレス)

2 帰宅後ストレスを発散するためのスマホいじり
 
3 睡眠時間の不安定さ

4 睡眠の質の悪さ
 
 
 
その他にも沢山の薄毛になりやすい悪習が沢山ありますが、まず今日からすぐできる悪習を改善する事により、現状の薄毛進行の抑制をしていきましょう。


ストレス発散の悪習改善にスポットを当ててみたいとおもいます。
 




 

仕事、職場における対人関係、環境などのストレスなどは誰にでもありますが、ストレス発散方法にもセンスがあるとおもいます。
 
ストレスの溜まり方、発散は例えるなら口から食べ物を食べて排泄できるかできないかによく似ているかとおもいます。便秘と一緒です。
 
口からいれたモノは泌尿器、お尻からしっかり排泄する事が必要です。ただし、排泄だけを考えず、排泄しやすい身体の環境こそがお肌の荒れ、体調不良の改善につながるかとおもいます。単純な人は便秘薬を飲めば良いじゃん、っておもってしまいますが、本質的な改善には全く繋がっていません。
ゆっくり食べる。よく噛む、そして消化によい食べ物を好む、胃腸が弱い人は胃腸に優しいモノを食する。そうすることで、自分の身体に負担をかけず、きれいな排泄システムを手にいれることできるかとおもいます。
 
では、ストレスにおきかえるとどうでしょう。ストレスはどれだけ溜まっても排泄できれば問題ないかとおもいます。もちろん対人関係のストレスはかなりの排泄センスが必要で僕も難しいかとおもいます。

薄毛で悩む人は人一倍ストレスを感じやすい、コンプレックスが多い、繊細な人が多い気がします。
 
何事も人に頼らず自己解決するまじめなタイプの男性はストレス発散が上手ではないようにおもいます。そして同時に、自分に甘い、自分に弱いという性質をお持ちの方は特に危険です。
 

 
  そういった性質の人はストレスにより、仕事が終わってからの貴重な時間を、色々なストレス発散の為、酒、タバコ、そして炭水化物、お菓子、ジュースなどの暴飲暴食、深夜のネットサーフィン、長時間のスマホ使用、you tube 、ドラマ、映画鑑賞、ゲームなどなど、、、
 

全てを睡眠時間を削ってしまいがちかとおもいます。


このようなストレス発散の自己解決方法は百害あって一利くらいしかない程度です。
 
僕の考えでは薄毛で悩む多くの人は、とても神経質に考え込んでしまいがちで、深夜のストレス発散方法により薄毛を促進しているように感じます。


ここが重要です。睡眠時間を削ってのストレス発散が、薄毛に繋がるという事です。



よく言われますが、夜の22時〜深夜2時までのゴールデンタイムが存在し、酷使した身体をリセットするため、血中の成長ホルモン濃度が200倍程度に増加されます。ドラクエで言うと宿屋でHP回復タイムのような感じです。超回復タイムって感じです。ちなみにレジスタンストレーニングや高強度の持久的運動などの強度の高い運動を行っても血中の成長ホルモン濃度は同程度増加するそうです(Wikipedia参照)。

一日の疲れで体力、気力タイム回復の一番重要な時間帯にストレス発散のため深夜の暴飲暴食、深夜のスマホ使用は、髪の薄毛、抜け毛を促進させる効果は高いとおもいます。

そういう人程、朝気持ちよく起きられず、眠い、疲れているといいます。身体の回復がされていないのではないのでしょうか?

残業終わりに家に帰ってから、なんとなくスマホや動画をみてしまい、結構な時間が過ぎてから忘れていた食事にありつき、ささっとシャワーをすませて歯磨きして寝る。

これが悪習です。


まずここから改善しましょう。

家に帰ったら先に食事から。お酒を必ず飲みたいという人は早くにお酒を飲んで下さい、その際、水なども同時に同量程度飲む事をお勧めします。
一日が終わり、家に帰ってからの行動において一番最後のタイミングで食事、酒、お菓子などを食べ飲みしてすぐ寝ると、胃腸肝臓などの負担が増します。アルコール分解も睡眠時より起きていた方が早く分解します。睡眠時は髪の毛を作る時間でもありますので深夜の暴飲暴食における身体負担を最小限に抑えるべきかとおもいます。身体を休め疲れを明日に引きずらないようにこころがけます。

ですので

夜の食事はできるだけ早めの時間からいただく、なんなら仕事中に夕食を終わらせる。そして食べる量も年齢と共に控えめにする。

結果

胃腸、内臓負担を少なくする事でしっかりと年齢に合った身体への負担を減らす事になり、髪の毛までにしっかりとした栄養を睡眠中に送るシステム環境を整える。









そして最も大切な睡眠時間の確保、そして睡眠の質です。


薄毛改善は熟睡できるかどうかにかかっているかとおもいます。これが一番大切で一番難しいです。
大体の人はストレス発散しようとすると深夜の時間を割いてしまいます。深夜のスマホいじりは本当に薄毛の進行が進み最悪です。

ぼくも神経質で、何事も不安や心配事があると、寝ろと言われても寝れませんでした。飛行機の中や環境が変わると寝付けない体質。
安眠アイテムや安眠できる音楽なども試しましたが全く寝付けませんでした。イライラしたり不安になったりするとそのまま夜明けまでスマホで沢山情報を集め、結果寝つけなかった事が数多くあります。

安眠できない理由として考えられるのは精神的ストレスにより心が病んでいても、身体が疲れていないので緊張感が持続してしまい眠くならず、不安からスマホを使ってしまう。

そして仕事終わりの夜程スマホを使う事で頭が冴えてきてしまいます。

これが一番の悪習です。髪の毛が全く育ちません。

それならどうしましょう。











単純です。











深夜スマホを使わなければ良いだけです。




スマホ時間分を睡眠に当てられたら現状より髪の毛の脱毛スピードは落ちるはずです。これは男女問わずです。






えっ、それだけ?っておもうかもしれませんが、何回も言います、深夜スマホを使っている時間は髪の毛を育てる時間に割くべきです。



では、ストレスたまったままじゃん、ってなりますよね。


おすすめなのは、身体を使って頭を使わない事です。目で見る情報は脳を使うので、全く休まらないです。

情報は仕入れず、身体を使ってください。



例えばですが、、、、



仕事終わりのカラオケ30〜60分(一人可)

夜ジムで身体を鍛える

夜ジョギングをする


などはいかがでしょうか?あくまでも参考程度です。


健全ですしスマホは使わないので頭を使わず、運動後は適度な疲労から睡眠しやすい環境を作れるかとおもいます。

同時に、腹筋が鍛えられ、身体を鍛え、ダイエットなどにも有効かとおもいます。


ということで夜のスマホは絶対禁止、もしくはどうしても触りたい場合は15〜30分など時間を決めて使用してはいかがでしょうか。





今日からすることで薄毛改善の一歩に繋がります。


ただし、人にとって生活習慣の改善程簡単そうに見えて難しいことはありません。必ず努力、継続が必要です。ですので一人で簡単にできる事を書かせていただきました。




どんな人でもストレス耐性に個人のキャパシティがあり、許容量を超えると、身体にエラーが起こり、結果、薄毛に繋がりやすい体質の人が薄毛になり、病気になりやすい体質の人は病気にかかり、精神疾患になりやすい人は精神疾患になるとおもいます。
薄毛が悪いのではなく、薄毛であることが悪いとおもってしまう精神的ストレスをすこしでも感じさせないようにINTIはしっかり髪型でカバーできるデザインの追求をしていきたいとおもいます。

ご参考ください、角田でした。

--------------------------------------
「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南1−9−11インタービルⅡ4階
INTI大阪
大阪府大阪市中央区南本町3-3-14貴田ビル7階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2ドミノビル2階
INTI福岡
福岡県福岡市中央区大名1-10-27第2小谷ビル4階
INTI新宿
東京都新宿区新宿3-11-9花菱ビル5階
https://www.inti-tokyo.com

お問合せ・ご質問は
☞info@inti.tokyo.jp
--------------------------------------
ご予約はこちら
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら
INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら







 
 
 
 

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2022/04/01

【薄毛 カット】薄毛カットでコントラストをコントロールする重要性!!

INTI角田です。 年間3000人以上の薄毛でお悩みのお客様を切らせていただき 『薄毛カット』 におきまして私が特にこだわりをもってお客様に提案する技術 『薄毛ヘアデザ...

続きを読む

2022/01/04

【薄毛 食事】髪の毛に悪い食べ物

INTI東京角田です。 髪の毛に良い食べ物として ☆納豆、豆腐、豆乳など(大豆イソフラボン、発酵食品) ☆レバー(鉄分、タンパク質、ビタミンB) ☆牡蠣(タンパク質、亜鉛、ビタミン...

続きを読む

2021/06/14

【薄毛 シャンプー】シャンプー剤を使いスタイリング剤の頑固な汚れを最大限落とす裏技

INTI東京角田です。 私自身はM字薄毛のため、ヘアセットをする際にはハードスプレー&パウダーワックス&ハードワックスを毎日髪に使用するため、しっかり汚れの落ちるシャンプーでないと髪の毛にスタイリン...

続きを読む

2021/04/08

【紫外線 薄毛】薄毛美容師が考える、頭皮と紫外線と薄毛の関係

INTI東京 角田です。 季節によって数値が変わる 【紫外線】 についてリポートしていきます。 1 紫外線とは? 2 紫外線と頭皮、髪へのダメージ 3 薄毛、抜け毛から...

続きを読む

2020/12/05

【薄毛 対策】冬の気温、乾燥から大切な髪を守る薄毛対策!!!

INTI東京角田です。 今回は冬場抜け毛予防を紹介させていただきます。 なぜ冬は抜け毛が多いのか? 夏と冬では気温、湿度が違い、頭皮環境も変わります。 冬は冬の環境に合わせた薄毛対策をお勧め...

続きを読む

このページのトップへ