HOME > INTI report > 円形脱毛症でお悩みの方 > 【円形脱毛症 改善方法】毛流れをカットで変えることが薄毛カバーの鉄則

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【円形脱毛症 改善方法】毛流れをカットで変えることが薄毛カバーの鉄則

INTI福岡 堀本です。
 
先日、円形脱毛症で悩んでらっしゃるお客様がご来店されました。
 
その際のお客様とのスタイルを完成までの流れを
 
皆様にもお伝え出来ればと思います。
 
今回はお客様と同じ状態をウィッグにて再現させて頂きます。
 
まず、ご来店の際のヘアスタイル。

↓ ↓ ↓
  
 
ギリギリ円形部分をカバー出来てるといった形です。
 
ちょっと無理矢理感がある感じがしました。
 
これが切る前のセットしていないスタイル。
 
↓ ↓ ↓ ↓




セットしないと確実に隠すことは出来ません。
 
ご本人も円形部分を隠すのに、毎日朝のセットで上手く隠せないとまた濡らしての繰り返しで、一時間近くかかるとのことです。
 
脱毛部分が見えていないか朝から晩まで常に気になる状態でストレスがかなりあったと言ってらっしゃいました。
 
この円形部分が何故目立つか。
 
それは
 
「髪の毛の流れが集まらない方に円形脱毛があるから。」です。
 
何を言ってるかという感じですが、
 
髪の毛には毛流れがあります。
 
前髪も伸びるとどちらかに流れる。
 
自然とやっていることですが、
 
それは毛流れです。
 
渦からの毛の生えの方、生えグセなど関係しています。
 
分かりやすい写真を載せておきます。


 
毛流れは最終的にはある程度の場所で落ち着きます。
 
落ち着く場所=厚みがしっかりある場所になります。
 
話は戻りますが、今回のお客様は

毛流れが集まる場所には円形脱毛が無いのに、流れが集まらない場所に円形脱毛がありました。
 
ここがポイントになってくると思います。
 
そうです。そこを逆転することがカバーに繋がります。
 
提案させていただき、ご本人の了解も得てカットに入ります。
 
全体の毛流れを逆にして、

毛の集まる場所を円形の部分に持ってくるようにしました。
 
髪の毛は短い方から長い方に流れる特性を持ってます。それを利用して流れが上手く逆からでも

乾かしたときに簡単に出来るよう、髪の毛クセ、生えグセ、毛量を細かくカットしながらバランスよくしていきます。
 
カットし終わった状態です。(ブローなどせず、普通に乾かした状態)

↓ ↓ ↓



 
毛流れが集まる場所が変わり、セットなしでも自然にカバー出来ています。
 
 
後はセットです。

カバー出来る量が増えたことから格段とセットしやすくなっていると思います。一気にストレスも軽減できるかと思います。

セットに関しては

以前の記事を参考にして頂くと完璧かと思います。
 
どうでしたか?
脱毛ポイントが気になりそこをどうかしようと考えたときに、そこだけのカバーの仕方もありますが、

髪の流れ自体を変えてしまうというのも一つの選択肢だと思います。

これはほかのタイプの脱毛症でお悩みの方も有効になります。

長さや、流れ方、生えグセで出来る出来ないがありますが、同じような悩みを持った方、是非参考にされて下さい。
 
 
INTI福岡 デザイナー 堀本俊治
   
--------------------------------------
「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南1−9−11インタービルⅡ4階
INTI大阪
大阪府大阪市中央区南本町3-3-14貴田ビル7階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2ドミノビル2階
INTI福岡
福岡県福岡市中央区大名1-10-27第2小谷ビル4階
INTI新宿(2019.5.22OPEN)
東京都新宿区新宿3-11-9花菱ビル5階
https://www.inti-tokyo.com
お問合せ・ご質問は
☞info@inti.tokyo.jp
--------------------------------------
ご予約はこちら
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら
INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2024/04/18

【円形脱毛症 まとめ】過去レポートをピックアップしました!

こんにちはINTI新宿 毛髪診断士和久井です。 今回は円形脱毛症に関する記事をピックアップしてみました! 円形脱毛症は誰にでも起こる症状です。 気が付いたら円形になっていた!など、結構ある事です。...

続きを読む

2023/09/20

【薄毛 円形脱毛症】回復サインを見逃さない!「円形脱毛症」早期回復への近道!

皆さんこんにちは!INTI横浜・毛髪診断士の大島です! 今回は「円形脱毛症」についてお伝えさせて頂きます! 「円形脱毛症」は発症が初めての場合は1年以内に毛髪が回復する確率は...

続きを読む

2023/04/14

【円形 髪型】円形脱毛症でも魅せる髪型

こんにちは!INTI新宿の中村です。 今回は円形脱毛症の方に向けたヘアスタイルを2つご紹介させていただきます   円形脱毛症と言ってもいくつかの症状に分けれています。 ...

続きを読む

2022/10/26

【円形脱毛症 髪型】ヘアスタイルのポイントお伝えします!

こんにちは、INTI大阪本町の田中です。 今回は円形脱毛症でお困りのモデルさんの お悩みをカバーするヘアスタイルの解説をさせていただきます。 円形脱毛症の原因などについて...

続きを読む

2020/05/30

【円形脱毛症 髪型】男らしいヘアスタイルお伝えします!

こんにちは、INTIの阿具根です。     今回は円形脱毛症の方でも、ヘアデザインを楽しめるご提案を紹介していきます。     今回...

続きを読む

このページのトップへ