HOME > INTI report > 円形脱毛症でお悩みの方 > 【円形脱毛症 改善方法】毛流れをカットで変えることが薄毛カバーの鉄則

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【円形脱毛症 改善方法】毛流れをカットで変えることが薄毛カバーの鉄則

INTI福岡 堀本です。
 
先日、円形脱毛症で悩んでらっしゃるお客様がご来店されました。
 
その際のお客様とのスタイルを完成までの流れを
 
皆様にもお伝え出来ればと思います。
 
今回はお客様と同じ状態をウィッグにて再現させて頂きます。
 
まず、ご来店の際のヘアスタイル。

↓ ↓ ↓
  
 
ギリギリ円形部分をカバー出来てるといった形です。
 
ちょっと無理矢理感がある感じがしました。
 
これが切る前のセットしていないスタイル。
 
↓ ↓ ↓ ↓




セットしないと確実に隠すことは出来ません。
 
ご本人も円形部分を隠すのに、毎日朝のセットで上手く隠せないとまた濡らしての繰り返しで、一時間近くかかるとのことです。
 
脱毛部分が見えていないか朝から晩まで常に気になる状態でストレスがかなりあったと言ってらっしゃいました。
 
この円形部分が何故目立つか。
 
それは
 
「髪の毛の流れが集まらない方に円形脱毛があるから。」です。
 
何を言ってるかという感じですが、
 
髪の毛には毛流れがあります。
 
前髪も伸びるとどちらかに流れる。
 
自然とやっていることですが、
 
それは毛流れです。
 
渦からの毛の生えの方、生えグセなど関係しています。
 
分かりやすい写真を載せておきます。


 
毛流れは最終的にはある程度の場所で落ち着きます。
 
落ち着く場所=厚みがしっかりある場所になります。
 
話は戻りますが、今回のお客様は

毛流れが集まる場所には円形脱毛が無いのに、流れが集まらない場所に円形脱毛がありました。
 
ここがポイントになってくると思います。
 
そうです。そこを逆転することがカバーに繋がります。
 
提案させていただき、ご本人の了解も得てカットに入ります。
 
全体の毛流れを逆にして、

毛の集まる場所を円形の部分に持ってくるようにしました。
 
髪の毛は短い方から長い方に流れる特性を持ってます。それを利用して流れが上手く逆からでも

乾かしたときに簡単に出来るよう、髪の毛クセ、生えグセ、毛量を細かくカットしながらバランスよくしていきます。
 
カットし終わった状態です。(ブローなどせず、普通に乾かした状態)

↓ ↓ ↓



 
毛流れが集まる場所が変わり、セットなしでも自然にカバー出来ています。
 
 
後はセットです。

カバー出来る量が増えたことから格段とセットしやすくなっていると思います。一気にストレスも軽減できるかと思います。

セットに関しては

以前の記事を参考にして頂くと完璧かと思います。
 
どうでしたか?
脱毛ポイントが気になりそこをどうかしようと考えたときに、そこだけのカバーの仕方もありますが、

髪の流れ自体を変えてしまうというのも一つの選択肢だと思います。

これはほかのタイプの脱毛症でお悩みの方も有効になります。

長さや、流れ方、生えグセで出来る出来ないがありますが、同じような悩みを持った方、是非参考にされて下さい。
 
 
INTI福岡 デザイナー 堀本俊治
   
--------------------------------------
「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南1−9−11インタービルⅡ4階
INTI大阪
大阪府大阪市中央区南本町3-3-14貴田ビル7階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2ドミノビル2階
INTI福岡
福岡県福岡市中央区大名1-10-27第2小谷ビル4階
INTI新宿(2019.5.22OPEN)
東京都新宿区新宿3-11-9花菱ビル5階
http://www.inti-tokyo.com
お問合せ・ご質問は
☞info@inti.tokyo.jp
--------------------------------------
ご予約はこちら
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら
INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2018/11/30

【円形脱毛症 刈り上げ】刈り上げ部分に円形脱毛ができた場合の対処法提案。

こんにちは、INTI渋谷店の佐藤真吾です。       今まで、INTIスタッフによる円形脱毛症にお困りの方に 切り方の説明や、スタイリングなどを...

続きを読む

2018/10/28

【円形脱毛症 髪型】頭頂部にできた円形脱毛のカバー方法をレクチャーします

こんにちは、INTI大阪に加わりました田中です。よろしくお願い致します! 早速ですが今回は、円形脱毛症のセット方法について書かせていただきます。 原因については、前出のreportにもありますよ...

続きを読む

2018/09/09

【Q&A 円形脱毛症】円形脱毛症診療ガイドライン〜ガイドライン概要紹介〜

p.p1 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 12.0px 'Helvetica Neue'; color: #454545; min-height: 1...

続きを読む

2018/09/01

【円形脱毛】家庭で上手に隠す方法を現役美容師が検証!

こんにちはINTI河津です。 男性・女性を問わず大人や、子供にまで起こりえる一般的な髪のトラブルの1つに、円形脱毛症があります。 硬貨ほどの大きさの脱毛を発見して、驚く方も少なくありません。 ご...

続きを読む

2018/08/10

【円形脱毛症 髪型】カット&ヘアセット方法で変わる!美容師が教える簡単ホームケア!!!

INTI東京店の角田です。 今回は円形脱毛症でお悩みのお客様の役にたてればと思い記事を書いてみました。 INTIには様々な髪の悩み、頭皮の悩みのあるお客様が毎日沢山ご来店いただきます。 その...

続きを読む

このページのトップへ