HOME > INTI report > 薄毛について知りたい! > 【薄毛 対策】今の薄毛予防で大丈夫?正しい対策をしましょう!

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【薄毛 対策】今の薄毛予防で大丈夫?正しい対策をしましょう!

こんにちは INTI大島です。


最近、様々な対策や予防法をネットでも多く目にする事が増えてきました。

しかし、誤った対策をしては本末転倒です。
むしろ薄毛が進行してしまう可能性も・・・

様々な対策や予防法が生まれている今だからこそ、
正しい薄毛対策を行いましょう!

日本人の場合、脱毛のパターンは、剃り込みの部分からどんどん薄毛が進行する「M字型」、

生え際が後退する「前頭部型」、

つむじの部分からO型に薄くなる「頭頂部型」があります。

また、前頭部と頭頂部から両方薄毛が進行して、側頭部だけ残る複合型もあります。




日本人の頭髪の毛は約10万本と言われており、通常の脱毛は毛周期に一致して起こるものなので、

1日100本程度の抜け毛なら全く気にする必要はありません。

気にしないのが一番ですが、髪の毛を濡らして抜け毛の本数が多いと心配になりますよね。

抜け毛を防ごうとシャンプーを毎日しない方がいますが、それは抜けるべきものが残っているだけで、

シャンプーした際にまとめて抜けることになります。

ですので3日ぶりにシャンプーをすれば、3日分が一気に抜けるのは当たり前の事なのです。

髪の毛を洗わなくても悪影響はありませんが、「髪を残すためにシャンプーをしない」というのは間違いです。







 

 毛周期は、成長期から始まって1日平均0.35ミリ、1ヵ月1センチほど伸びます。

これが5~6年続きますが、永遠に髪が伸びるわけではありません。

そこから毛根が萎縮する退行期が2~3週間あり、さらに休止期が3~4ヵ月続き、

毛根から新しい髪の毛が作られ始めると毛が抜けます。
 

医療でも推奨している「ミノキシジル」には血圧降下作用があります。

大量に使うと、血圧が下がる可能性もあり、育毛剤などの外用として使用する場合はあまり影響はないと思いますが、
内服で使う場合には特に注意が必要です。

最近はネットなどで海外の育毛商品や内服薬を購入する方も増えていますが、

循環器系への影響もありますから個人での使用はあまりおすすめできません。

 

また、よく市販のスカルプシャンプーで育毛をしようと勘違いする方がいますが、

シャンプー自体に育毛作用があるわけではありません

正しいシャンプーの使用方法を行う事で、育毛しやすい状態に頭皮を整える下地を作る事ができるのです。

それを理解して使用しましょう。



 

そして男性の薄毛は発症し放置してしまうと進行が進み、薄毛が元に戻ることは自然現象としてありません。

進行がゆっくりで変化を感じない方もいますが、精神的な脱毛症などの一時的な場合を除き進行を止めることは難しいです。

処方が必要な場合もあるので、

専門家である毛髪診断士や病的な場合は皮膚科の診断をおすすめいたします。



正しい薄毛対策を行い、皆様のストレスが少しでも軽減されますように。


大島でした!

--------------------------------------
「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南1−9−11インタービルⅡ4階
INTI大阪
大阪府大阪市中央区南本町3-3-14貴田ビル7階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2ドミノビル2階
INTI福岡
福岡県福岡市中央区大名1-10-27第2小谷ビル4階
INTI新宿(2019.5.22OPEN)
東京都新宿区新宿3-11-9花菱ビル5階
https://www.inti-tokyo.com
お問合せ・ご質問は
☞info@inti.tokyo.jp
--------------------------------------
ご予約はこちら
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら
INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら



 


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2024/01/05

【薄毛 治療】薄毛が気になったらどこの病院へ?

こんにちは!東京店の山本です。 今回は、薄毛の治療をする際に、どこの病院へ行けばいいのか?についてお伝えできればと思います。 薄毛に悩み、病院やクリニックに行こうと決断したときに、どこに行けば...

続きを読む

2023/12/20

【薄毛 ドライヤ】☆裏ワザ☆根本のボリュームアップするドライヤー方法!

こんにちは、 インティ福岡 毛髪診断士の堀本です。   髪が柔らかい、細い、 進行具合により、 なかなかボリュームが出ない方多いと思います。   ボリュームがない箇所は根元を立ち上...

続きを読む

2023/11/09

【薄毛 セット】ドライヤーで「最強前髪」を作る!!

こんにちは! INTI横浜 毛髪診断士の大島です! 「前髪がM字型に薄くなり割れやすくなってきた・・・」 「いつの間にか前髪のセットが決まりづらくなってきた・・・」 「前髪は下ろしたい!でも下ろす...

続きを読む

2023/05/17

【薄毛 前髪】ズバリ!カットで前髪の印象を変える!

皆さんこんにちは! INTI横浜の大島です! 今回はカットモデルの方にご協力いただき、 元々の生えグセで前髪が下ろしづらく、額が後退して見えてしまう方でも、前髪を下ろして印象を変えるカットをさせてい...

続きを読む

2023/02/02

【薄毛 治療】話題のAGA治療!最新「注入治療」についてお伝えします!

こんにちは!INTI横浜の大島です! みなさん「注入治療」をご存知でしょうか? 「内服薬の治療と併用してなるべく早く効果を実感したい・・・」とお悩みの方も多いと思います。 今回は最新...

続きを読む

このページのトップへ