HOME > INTI report > 薄毛に役立つ情報をもっと知りたい! > 【薄毛 ダイエット】ダイエットすると薄毛になる⁉素朴な疑問お答えします

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【薄毛 ダイエット】ダイエットすると薄毛になる⁉素朴な疑問お答えします


こんにちは!
INTI東京の小笠原ゆきこです。


今回の議題は、誰もが一度は行ったことがあるのではないか?というほど私たちの身近にある「ダイエットについて」です。
徐々に体重を落としていく、というのが通説ではありますが
急激なダイエットを行った場合のお話をしたいと思います。


ダイエットで思い浮かぶワードは
・食事制限
・運動

かなと思います。
もちろん他方法は多数あると思いますが、今回はこの2つをフォーカスしていきます。



----食事制限----

体重を変化させるには食べ物の摂取を減らせば1日の摂取エネルギー量を減らし、痩せることが可能です。
ですが、この時に極端に食べないという方法を取ってしまうと必要なエネルギーはもちろん、栄養も減ってしてしまいます。
そうすると、体内に栄養を使うことが優先され、髪の毛まで栄養が運ばれなくなってしまいます。


栄養が運ばれなくなると…
毛髪が細くなったり、抜け毛が多くなってしまい薄毛を引き起こすリスクが高くなってしまいます。
〇〇ダイエットのような、食事の偏りの出るものもおすすめはできません。



最近よく聞く糖質制限ダイエットも、糖=エネルギーなので全くなくしてしまうのは栄養バランスが偏るので最低限の摂取は必要かと思います。
また、糖質(主食)を控えて、脂質を多くとる高脂質ダイエットなども耳にしますが、
脂質の取りすぎは、血中の中性脂肪やコレステロールが増加し血液の流れを悪くしてしまいます。
血液循環に関しては皆さんご存知のとおり、AGA治療でも使われるミノキシジルは血管を拡張させるお薬ですが
流れが悪くなるとあまり効果が期待できなくなってしまいます。



また、食欲を抑えるというのは、かなりのストレスにつながります。
ストレスで髪の毛が抜けやすくなるリスクもあります。



じゃあダイエット辞めれば髪の毛は戻るか?、というと
一度弱ってしまった毛根は正常な毛髪に回復するのは難しくなってしまいます。





-----運動-----


過度な運動は男性ホルモンが活発になり、薄毛の要因になると言われています。
逆に、運動不足だと筋肉量が減ってしまい血液ポンプとしての役割がうまく働かなくなり血行不良で十分な栄養が頭皮まで届かなくなります。
新陳代謝と心肺機能を良くして血液循環を良くすることは有効とされているので、有酸素運動をすることは有効といえるでしょう。
ストレッチをしたり、継続的に行えるものもおすすめです!




髪のトラブルの起きにくいダイエット方法とは一体どんなものなのでしょうか?



-----食事-----
まず第一に栄養バランス!
先ほどもお伝えしたしたように、偏った食事はよくありません。
ダイエット中でも積極的に取り入れていきたいのは「タンパク質」「ビタミン類」「ミネラル」です。

タンパク質は毛周期を正常に保っていくので積極的に取り入れるとよいかと思います。




-----運動-----

走ったり、汗をかくような運動が良いと言われています。
心肺機能アップを目指しましょう♪





以上、ダイエットと薄毛の関係でした!


私の話になってしまいますが、昔友人がダイエットをし始めて食事制限のみで行っていました。
確かに痩せて華奢な体になっていましたが、きれいに痩せたというよりは
「やつれた」の方が正しかった気がします。
その時の友人は痩せてうれしいと言っていたものの、頭頂部がどんどん頭皮が透けて見えるようになっていたのです。
食事を食べられないストレス、栄養摂取量の不足で結果的に薄毛が気になるという結果を招いていました。
このような事例を目の当たりにしていたので皆様にはお伝えしたいなと思いました。

少しでも参考になれば幸いです!
以上!小笠原ゆきこでした☆




--------------------------------------

 

「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南111インタービルⅡ4階
INTI大阪
大阪府大阪市中央区南本町3-3-14貴田ビル7階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2ドミノビル2階
INTI福岡
福岡県福岡市中央区大名1-10-27第2小谷ビル4階
INTI新宿
東京都新宿区新宿3-11-9花菱ビル5階


HP:https://www.inti-tokyo.com

 

ご予約はこちら
お問合せ・ご質問は☞こちら


--------------------------------------
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら

INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら

INTIチャンネル☞詳しくはこちら


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2024/03/29

【薄毛 対策】薄毛に役立つ情報をもっと知りたい!

こんにちは、INTI東京の原田です。   今回は、「3ヶ月間、ダーマローラーを使ってみて、正直な感想」についての僕の体験談の記事になります。   皆さん、ダ...

続きを読む

2023/12/28

【薄毛・フケ】気になる頭皮の白い粉のような物!これって薄毛のサイン?

こんにちは、毛髪診断士INTI渋谷の河津です。   今回お話しさせて頂きたいのは 頭皮トラブルの一つ 髪についている『白い粉』についてです。   &nb...

続きを読む

2023/10/27

【薄毛 風呂】湯船に浸かることで得られる頭髪へのメリット4選!

こんにちは! INTI横浜、毛髪診断士の倉林です!   早速ですが、皆様湯船に浸かってますか? 毎日ではないが時間があるときは湯船に浸かっている。 湯船に浸かりたいけどシャワーだけで済まし...

続きを読む

2023/07/14

【薄毛 白髪】気になってきた白髪。悪目立ちしてませんか?

こんにちは!インティ福岡/毛髪診断士 堀本です。   今回は最近の私の悩みである「白髪」についてreportさせて頂きます。   そしてその対処法もお伝えします!   ※...

続きを読む

2023/02/16

【薄毛 外用薬】ミノキシジル外用薬オススメの使い方

こんにちは大阪本町貴田です! 今回はミノキシジル配合の外用薬の使い方について美容師目線でお伝えしたいと思います! お客様の中でも量や付け方を違う認識で使用されている方も多く、これから使われると言う...

続きを読む

このページのトップへ