HOME > INTI report > 薄毛に役立つ情報をもっと知りたい! > 【薄毛 ボウズ】ハゲたら坊主頭にすれば目立たないって本当?

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【薄毛 ボウズ】ハゲたら坊主頭にすれば目立たないって本当?

INTI宮本です。

今回は

「ハゲたら坊主にすれば目立たない。」

という巷の噂は本当なのかどうなのか現役美容師の視点でお答えしたいと思います。


結論から言うと



薄毛の人がボウズにしても薄毛は目立ちます。




むしろ薄毛のタイプによっては薄毛を強調してしまう可能性もあります。


薄毛がボウズにしてもハゲが隠れない一番の原因は色の濃さの「差」にあります。

どういうことかと言うと、一般的なバリカンでボウズにすると大体3ミリ前後の長さで均一になります。

実はその程度の長さではサイドの毛量の多い部分の色は黒く、
頭頂部などの毛量が少ない(薄毛の)部分は地肌が透けやすく髪の毛も産毛のようなが多いため、必ず灰色(グレー)に近い仕上がりになります。


その仕上がりだと頭頂部だけが薄いことは一目瞭然です。

色をムラなく均一に見せるためには極端に短くする必要があります。
1ミリ程度になれば色のムラもかなりなくなり薄毛ということは周りにはわからなくなります。

ただし、髪の量はしっかりあるのにMだけが進行している方や、頭頂部のOだけが進行している方は色のムラが出ないのでボウズは良い選択と言えます。

まとめると薄毛の方がボウズにするには自分の薄毛タイプを把握しメリットデメリットを知っておく必要があるということです。

・ボウズにしても薄毛は目立つ(毛量が減っている人は特に)。
・1ミリにすれば目立たなくなる。
・ほぼ毎日刈らないと色のムラが出る。
・似合う似合わないが極端に出る。


いかがでしたでしょうか。
私も以前薄毛が気になり1ミリ坊主にしたことがあります。

私にはボウズを維持することはできませんでした。


「ハゲれば坊主にすればいい。」

現実は一筋縄ではいかないようです。


------------------------------------

「ヘアデザインで人生を変える」

■INTI 渋谷■

東京都渋谷区神南1-9-11インタービルⅡ4階

■INTI 大阪■ 

大阪府大阪市中央区南本町3-3-14貴田ビル7階

■INTI 東京■

東京都中央区八丁堀2-13-2 ドミノビル2階

お問い合わせは

info@inti.tokyo.jp まで

http://www.inti-tokyo.com/




カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2019/08/08

【ヘアスプレー 裏技】誰も知らないヘアスプレーの使い方!!

こんにちは。 INTI新宿、毛髪診断士、認定講師、指導講師 鎌田妹です。 今回は オススメのヘアセット方法 「濡れた髪にヘアスプレーをかけて乾かす」という ヘ...

続きを読む

2019/07/24

【夏の薄毛 対策】 髪為血之餘:髪は血の余りなり

INTI東京角田です。 夏場の冷え対策はされていますか? 身体の冷えは身体の代謝、顔のしみ、くすみ、そして抜け毛、薄毛と繋がりやすいです。 男性も女性も夏場の身体の冷やしすぎは要注意です。 何...

続きを読む

2019/06/24

【薄毛 白髪】セルフカラー(白髪染め)が頭皮に及ぼす危険性!!

  こんにちはINTI新宿の佐藤です。     今回は白髪染めのセルフカラーの危険性をお話したいと思います。   ...

続きを読む

2019/05/16

【薄毛 頭皮ケア】今更聞けない夏の頭皮対策

INTI東京角田です。 暑くなってきました。夏と頭皮と薄毛はかなり密接に作用しています。 夏になって気温、湿度が上がると、頭皮から汗や皮脂が出やすい環境となります。 そして、皮脂が酸化することで...

続きを読む

2019/05/10

薄毛治療。その薬って偽物?本物?

INTI河津です。   今回は内服薬についての第1段。   「ミノキシジル」についてです。   ...

続きを読む

このページのトップへ