HOME > INTI report > 薄毛に役立つ情報をもっと知りたい! > 【薄毛 アルコール】忘年会での酒の飲み方のススメ

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【薄毛 アルコール】忘年会での酒の飲み方のススメ

こんにちは、INTI東京角田です。

大分寒くなってきました。いきなりですが、寒さは髪の毛の天敵です。血行が悪くなるばかりか、体調も悪くなりやすいです。ぼくは、この時期の抜け毛対策として、身体を冷やさないようにしています。
身体の冷えは、血行が悪くなり、手足や頭まで血液が回りづらくなりますね。もちろん髪の毛は血液からできているといって、いいすぎではありません。
皆さんご存知のAGA治療薬のミノキシジルは簡単にいえば、血管拡張剤です。これは血液の流れを促す効果があります。ということは、血液がしっかり体中に通うことがとても毛髪には大切ということです。

さて、冬場の身体の冷える環境、場所を考えてみましょう。
まずは、通勤、通学時、移動時です。これは明らかに寒いです、外にいますから。
あとは、風呂上がりの湯冷めですね。お風呂は冬場の血行促進場所としては、とても大切です。身体を温める効果があります。しかし、お風呂に浸かった後、そのままでいると身体はとても冷えます。このギャップをなくす事が大切です。お風呂上がりの冷たい飲み物も完全にNGですね。冷たいお酒は最悪です。忘年会は抜け毛を生むくらいのイメージです(いいすぎですが、、、)。身体を冷やすし、就寝前にアルコール摂取は身体、特に肝臓がアルコールを分解するために働いてしまいます。

なんで、アルコール摂取が毛髪に良くないか、原因は肝臓ですね。

体内に入ったアルコールを分解する臓器といえば、もちろん肝臓です。肝臓で寝ている間、せかせかアルコール分解しています。アルコール分解能力は若干個人差がありますが、体重とアルコール分解量が比例しますので、女性より男性の方がアルコールを分解するスピードは少しだけ早いです。

計算式:体重(kg)× 0.1 = 1時間に分解できる純アルコール量(g)
(アルコール分解能力には個人差がとてもあるので、あくまで例として。)


例えばビール500ml(アルコール5%)を体重50kgの人のアルコール分解時間は単純計算で、約5時間になりますね。
そして、ここでもっと大切なのは寝ているときの方がアルコール分解するスピードが落ちてしまうという事です。
単純にたった500mlのビールを飲んですぐに就寝してしまうと、平均睡眠時間といわれる6時間とするなら寝ている間のほとんどが肝臓がアルコール分解をしているという事になります。

そして一番大切なポイント、肝臓はタンパク質を血漿タンパク質となって血管を通って髪の基礎となる栄養になります。
特に身体を休める大切な就寝時に肝臓に働いてもらい、健康な毛髪を生み出す事に尽力してくれています。

でも、、、アルコールを摂取していたら、血漿タンパク質をつくる時間も少なくなってしまいます。

そして、冬場は寒い(血行不良)、そして年末は忙しい(ストレス)、そして忘年会(アルコール分解)、、、、、薄毛になります。これは男女共です。

本当に日本人の労働環境は、抜け毛や毛髪の悩みを沢山作り出してくれます。

しかしそこにしっかり対応しなければいけません。


まず、すぐにでもできる事を書きます。

お酒を飲んだらすぐに寝ない。これはアルコール分解速度をキープしたいからです。できるだけ早めの時間からお酒を飲むようにして、家でゆっくりする時間を作りましょう。

お水を沢山飲む。アルコール分解には水分補給がマストです。アルコール量が自分のアルコール分解量を超えると、アセトアルデヒトが体内を回りはじめます。アセトアルデヒトには毒性があり、二日酔いの頭痛、吐き気などを引き起こします。水を沢山飲むと、アルコール血中濃度を抑える働きもあります。アセトアルデヒトの濃度が薄くなり、尿と一緒にアセトアルデヒトを体外へ排出できます。

これらを踏まえたINTI的薄毛になりづらい忘年会のお酒の飲み方伝授



まずは前日はしっかり睡眠時間を確保しておく。そのほうが、身体の内臓機能を高く保つため。

1 寒暖差を減らすため、服装はおしゃれより暖かい格好をしていく。特に首筋、手首、足首を冷やさない事

2 ウコンやヘパリーゼなどの肝臓の働きを高める物を忘年会前に摂取しておく。

3 忘年会前はアルコール血中濃度を急激に高くしないように簡単な食べ物で軽く胃の中にいれておく。

3 アルコールは前半戦メインで飲む。前半戦の30分〜1時間で、お酒を飲む、後半戦の1時間〜1時間半はお酒を飲んでるふりをして、チェイサーがわりの水を沢山摂取する。水分補給による利尿作でアルコールを排出する。

4 帰りの電車で寝ない事、家に着いても、すぐに寝ない。温かい格好に着替えて、ソファなどで白湯などをゆっくり飲む。

と、簡単にできる攻略法でした。

年末はお酒を飲む機会が多いとおもいます。むしろ飲みたい日もあるとおもいます。

冬場のお酒は適度に楽しんでください。

INTI東京角田でした。



-----------------------------------------------------------

「ヘアデザインで人生を変える」

 

■INTI 渋谷

 

東京都渋谷区神南1-9-11インタービルⅡ4階

 

■INTI 大阪 

 

大阪府大阪市中央区南本町3-3-14貴田ビル7

 

■INTI 東京

 

東京都中央区八丁堀2-13-2 ドミノビル2

 

お問い合わせは

 

info@inti.tokyo.jp まで

 

http://www.inti-tokyo.com/










カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2018/11/15

【U字 薄毛】下ろすと「すだれ前髪」になってしまう方へ。前髪を程よく上げるヘアスタイルのご提案。

INTI河津です。 今回は、1年ほど前より、おでこ辺りが薄くなり始めて 前髪をあげると、髪の薄さを強調してしまうし おろすと、「すだれ」みたいになってしまい セットするのが難しくなってきている...

続きを読む

2018/10/15

【増毛 薄毛】髪が増えて見える乾かし方を現役美容師がレクチャーします。

INTI河津です。 今回は 最近髪が細くなってきてボリュームが出にくくなった。 頑張ってセットしているのに、いつもぺったんこになってしまう。 などの悩みをかかえている方は必見です! 髪の毛が...

続きを読む

2018/10/04

【薄毛 ボウズ】ハゲたら坊主頭にすれば目立たないって本当?

INTI宮本です。 今回は 「ハゲたら坊主にすれば目立たない。」 という巷の噂は本当なのかどうなのか現役美容師の視点でお答えしたいと思います。 結論から言うと 薄毛の人がボウズにしても...

続きを読む

2018/09/22

【抜け毛 改善】正しいシャンプー方法で頭皮環境を整え早めの薄毛予防を!

INTI東京店(9/12より東京店勤務)  日高です。 「抜け毛が増えてきて、シャンプーするのも櫛を通すのも怖くなって、あまり触らないようにさっとしてます。」 ...

続きを読む

2018/07/06

【メンズ ヘアスタイル】「おまかせ」はNG!?初の美容院でヘアスタイルオーダー時に伝えるべき3つのこと

薄毛に悩む方にとって美容院での髪型やヘアスタイルをどう美容師さんに伝えるかは悩みのタネですよね。 本当は薄毛に悩んでいるからこそ細かく注文つけたいのに、なんか気がひけると言う方も多いのではないでし...

続きを読む

このページのトップへ