HOME > INTI report > 薄毛に役立つ情報をもっと知りたい! > 【薄毛 頭皮】シャンプーってどれを使えばいいの?

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【薄毛 頭皮】シャンプーってどれを使えばいいの?

INTI 東京店 日高です。

今回はお客さまからの質問で一番多いシャンプー剤についてreportさせて頂きます。

シャンプーの仕方ではなく、シャンプー剤です。

今、この世の中には数多くのシャンプー剤が出回っています。
どれを使用すればいいかとても迷いますよね。


お客様からも
「オススメのシャンプーありますか?」
「シャンプーは何を使えばいいですか?」
などのシャンプーに関しての質問を多く頂きます。




さて、まずは根本の話からしたいと思います。


シャンプーの元々の意味は「マッサージ」です。
『マッサージをしながら頭皮や毛髪を清潔に保つ』という意味があります。


シャンプーする一番の目的は

『洗浄』

です。







シャンプー剤には、粉末、固形、ペースト、液状、スプレーなど様々な種類があり、水を基材に界面活性剤、増泡剤、保湿剤、キレート剤、香料、着色料、防腐剤を成分としています。

その中でも、水が大半を占めており、その次に界面活性剤が多く含まれています。


成分表記でも一番多く含まれているものから順番に表記されるので、シャンプー剤の成分表記を見て頂くと一番目に「水」表示されていると思います。


ということは、まずは水と界面活性剤に注目してくだされば自分にあったシャンプーに出会う近道になるのではないかと思います!!



過去のブログ記事にもありますが、INTIで扱っているシャンプーは
「イースタンダード」

このシャンプーの水は大分県の深い地下深層部から
汲み上げられる天然の活性水素を豊富に含む弱アルカリ性の天然水です。

活性酸素が増えると身体が錆び、老化の一因になると言われています。
活性水素が活性酸素と結びつくことにより無害な水となって体外へ排出してくれるそうです。

このように水や成分、香りなどにこだわった良いシャンプーは沢山有りますが、このシャンプーも合う合わないあると思いますので参考にしていただければと思います。



シャンプー剤も大切ですが、正しいシャンプーの仕方やお休みの日やスタイリング剤をつけない日には湯シャンのみにしてみるなども頭皮や髪にとっては大切です。





様々なシャンプーを試してみて、なんとなく調子の良かったシャンプーや逆にフケやトラブルが出てしまったシャンプーをメモしておき、自分に合うシャンプーをさがしていくのが(大変ですが)一番の近道なような気がします。

人それぞれ体質も髪質も、髪のダメージ具合、スタイリング剤の有無等の違いがありますので、ライフスタイルや体調によっても変えて試してみて下さい。



INTI 日高でした。


------------------------------------

「ヘアデザインで人生を変える」

INTI 渋谷

東京都渋谷区神南1-9-11インタービルⅡ4階

INTI 大阪

大阪府大阪市中央区南本町3-3-14貴田ビル7

INTI 東京

東京都中央区八丁堀2-13-2 ドミノビル2

INTI福岡 (2019/3 OPEN)
〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名1-10-27 第2小谷ビル4階

お問い合わせは

info@inti.tokyo.jp まで

http://www.inti-tokyo.com

 



カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2018/12/02

【薄毛 アルコール】忘年会での酒の飲み方のススメ

こんにちは、INTI東京角田です。 大分寒くなってきました。いきなりですが、寒さは髪の毛の天敵です。血行が悪くなるばかりか、体調も悪くなりやすいです。ぼくは、この時期の抜け毛対策として、身体を冷やさ...

続きを読む

2018/11/15

【U字 薄毛】下ろすと「すだれ前髪」になってしまう方へ。前髪を程よく上げるヘアスタイルのご提案。

INTI河津です。 今回は、1年ほど前より、おでこ辺りが薄くなり始めて 前髪をあげると、髪の薄さを強調してしまうし おろすと、「すだれ」みたいになってしまい セットするのが難しくなってきている...

続きを読む

2018/10/15

【増毛 薄毛】髪が増えて見える乾かし方を現役美容師がレクチャーします。

INTI河津です。 今回は 最近髪が細くなってきてボリュームが出にくくなった。 頑張ってセットしているのに、いつもぺったんこになってしまう。 などの悩みをかかえている方は必見です! 髪の毛が...

続きを読む

2018/10/04

【薄毛 ボウズ】ハゲたら坊主頭にすれば目立たないって本当?

INTI宮本です。 今回は 「ハゲたら坊主にすれば目立たない。」 という巷の噂は本当なのかどうなのか現役美容師の視点でお答えしたいと思います。 結論から言うと 薄毛の人がボウズにしても...

続きを読む

2018/09/22

【抜け毛 改善】正しいシャンプー方法で頭皮環境を整え早めの薄毛予防を!

INTI東京店(9/12より東京店勤務)  日高です。 「抜け毛が増えてきて、シャンプーするのも櫛を通すのも怖くなって、あまり触らないようにさっとしてます。」 ...

続きを読む

このページのトップへ