HOME > INTI report > 佐藤 真吾 > 【薄毛 U字】ドライヤーの方向で薄毛をカバー!!

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【薄毛 U字】ドライヤーの方向で薄毛をカバー!!

こんにちは、いつもお世話になってます。

INTI新宿の佐藤です。


 

 

今回は、数多く方を悩ませる『U字型』の薄毛についてです。

人形の髪を使って、ドライヤーの乾かし方の方向や、
スタイリング方法でカバーできるか検証していきたいと思います。

 

 

まずは、薄毛の色々なパターンをおさらいしていきたいと思います。

特に多いのが、順番に、M字型、O字型、U字型です。


 



【M字型】

サロンでも最も多いパターンです。

際から後退するM字型。

前から見たときに、「M」の形に後退していることが特徴的。
そこから次第に前頭部の髪も薄くなる可能性があります。

 

【O字型】

カバーすることが難しく、とくに髪が短いとカバーするのに時間がかかります。

特徴的には、頭頂部の髪が薄くなり、頭皮が透けて見えるようになります。

そのまま放置にすると、前頭部の髪も徐々に薄くなる可能性があります。

 

【U字型】

そして今回のテーマにあげたU字型です。

前頂部全体の生え際から頭頂部にかけて後退していくパターンで、
「前頂部型」 とも呼ばれています。

側頭部の髪の毛だけを残しながら進行していくのが特徴的で、
たいていは症状が進行するにつれU字のくぼみが深くなっていきます。

 

 

ハミルトン・ノーウッド分類では?
 



 

「IVA型」「III A型」などがこれにあたるでしょう。

 

※「ハミルトン・ノーウッド分類(N-H分類)」とはAGAの進行度を分類したものです。

最初にアメリカの医師ハミルトンが提唱し、同じく医師のノーウッドが改訂して完成されました。

 

 

U字型は、おでこ全体が後退した結果、U字に見えるくると共に、U字に加えてM字、O字を併発することも多く、
深刻度も高くなる傾向があります。
まれに中央部分の前髪だけが残ることもあります。

 

色々な型でAGAになる原因は、人それぞれで、例えば人間の顔と同様で遺伝が主だと言われいますが、
何故そう進行してしまうかは、未だに判明されていないのが現状のようです。


何故薄毛になるか?

AGAの脱毛部にはDHT(ジヒドロテストステロン)が高濃度にみられ、
ヘアサイクル成長期を短くする原因物質と考えられています。
成長期が短くなることにより、髪の毛が長く太く成長する前に抜けてしまいます。

十分に育たない、細く短い髪の毛が多くなると全体としてうす毛が目立つようになります。

 

 

それでは、人形の髪を使って乾かし方をしていきます。

 

正にU字型の状態です。

 

 

ちなみに、M字型はこちら。
 


 

U字型の乾かし型はご覧のように、前方からドライヤーで乾かすと前髪が全部立ち上がってしまい
U字部分が目立った状態になってしまいます。

 


 

これではカバーする髪がなくなってしまいます。



 

ドライヤーの方向は後ろから風を当てていきます。

 

 

次に、ボリュームを出していきます。

頭頂部の髪を擦りながらドライヤーを当てていきます。

指先が地肌に付いている為、前髪が立ち上がる心配はありません。

 

 

ボリュームを出す髪を軽く手で握ります。

ドライヤーの方向は、前方からで大丈夫です。

この時の注意点は前髪を掴まない事です。
掴んでしまうと、ご覧のように前髪に隙間ができてしまいます。

 

 

最後に前髪を中心に集めるようにブローします。
これによって前髪に密度が出て、しかも割れにくくなります。

ドライヤーの方向は横からです。
 

 

次に、スタイリングです。

まずは、パウダーワックスで先程ブローの際に、握ってたところに振ります。


 

前髪にはデューサーワックスで割れる部分をくっつ付けていきます。


 

最後に遠目からスパイキーのハードスプレーを振って仕上げます。
 

 

では乾かす前と比較していきましょう。

 

 

 

 

 

乾かし方によって全然違うスタイルになってしまう薄毛のブロー。

特に鏡の前で気になる『U字型』。


ドライヤーの方向をしっかり意識して頂き、
明日からのスタイリングに役立って頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

INTI新宿
 

佐藤でした。

 

 

 

 

 

--------------------------------------

 

「ヘアデザインで人生を変える」

 

INTI渋谷

 

東京都渋谷区神南1−9−11インタービルⅡ4階

 

INTI大阪

 

大阪府大阪市中央区南本町3-3-14貴田ビル7階

 

INTI東京

 

東京都中央区八丁堀2-13-2ドミノビル2階

 

INTI福岡

 

福岡県福岡市中央区大名1-10-27第2小谷ビル4階

 

INTI新宿

 

東京都新宿区新宿3-11-9花菱ビル5階

 

https://www.inti-tokyo.com

 

お問合せ・ご質問は

 

☞info@inti.tokyo.jp

 

--------------------------------------

 

ご予約はこちら

 

撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら

 

INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら

 

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2024/02/09

【O字 解決策】難しいO字のスタイリング方法!!

  こんにちは、INTI渋谷Top Designer 佐藤です。 今回はドライヤーの乾かし方、ワックス、スプレーなどのスタイリング剤のつけ方など、 セットの難しいO字(頭頂部)...

続きを読む

2023/08/17

【M字 解消】決まらない前髪を自然にカバーする!?

こんにちは!!INTI渋谷の佐藤です!!! 今回は、M字をいかにして自然にカバーするかを マネキン人形の頭を使って検証していきたいと思います!!     ...

続きを読む

2023/03/16

【薄毛 O字】まだ諦めてはいけない!O字のカバーの色々!

こんにちは、INTI新宿の佐藤です。      今回は、なかなかカバーするのが難しい『O字型』AGAの部分を、 いかにしてカバーしていくかをお話ししていきたいと思...

続きを読む

2022/04/27

【薄毛 M字】ギトギト皮脂からM字を守りましょう!!

こんにちは、INTI新宿の佐藤です。        今回は『M字』型AGAの部分をいかに皮脂から守るかをお話ししていきたいと思います。 特...

続きを読む

2022/01/10

【薄毛 年齢】薄毛の一般的な平均値!?

  こんにちは、INTI新宿の佐藤です。     今回は、一般的に言われている「薄毛」の色々や、平均的な薄毛が気になる年齢、 気になり始めるきっか...

続きを読む

このページのトップへ