HOME > INTI report > 薄毛に役立つアイテムを知りたい! > 【薄毛 アイテム】タオル1本で抜け毛予防!?

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【薄毛 アイテム】タオル1本で抜け毛予防!?


こんにちは、INTI新宿の佐藤です。

 

 

今回は、私が『薄毛に役立つアイテム』を使って血行促進を促し、
実際に行っている薄毛対策を見て頂けたらと思います。

 

 

まずは血流が悪くなると、頭皮や髪の毛どういった症状になるかお話ししていきたいと思います。

 

①毛細血管から酸素や栄養を受け取れなくなる⁉︎

 

頭皮が血行不良になると、毛根は毛細血管から酸素や栄養を受け取れなくなります
その状態が続くと、髪の成長が止まり、成長過程にあった毛が途中で抜けてしまうと言われています。

血行不良の頭皮は基本的に頭皮の色が赤茶色をしていてます。
本来頭皮は青白い色が健康的な状態ですが、うっ血するため赤茶色に見えます。 

 

 

②血管が収縮して流れが悪くなるどうなるか?
 

毛根の周囲の血管は毛細血管なので、収縮するとさらに細くなり血液の流れが悪くなります。

頭皮には血管の動きを助けることができる筋肉がほとんどないことも血行が悪くなりやすい原因のひとつです。

頭皮の血行の悪さは、全身の血管や血液自体に問題がある場合がある様です。

汗をかきすぎて血液の濃度が高まったときや、
血液の成分が悪化して粘性が強くなったときなどは、全身で血行不良に陥ります。

ドロドロの血は体全体に流れづらくなるからです。

特に細い毛細血管は通りにくくなるので、頭皮の血行不良は深刻になります。

血管が硬くなったり、血管の内側にコレステロールなどが溜まって通り、
道を塞いだりすることも全体的な血行不良の要因です。


 

 

③一般的な血行不良は生活習慣の影響⁉︎


例えば、運動不足が続くと体全体が血行不良になります。

血液の流れは心臓がポンプの役割をして作っているといっても過言ではありません。

しかし、心臓の送り出す力だけでは、血液を末端の毛細血管まで行き渡らせるのは難しく、
特に末端から心臓に戻すのは大変です。

そのため、心臓に戻る血液が流れる静脈には逆流を防ぐ弁が付いています。

血管の周囲にある筋肉が動くことで静脈に圧力をかけて、血液を戻す手助けをしています。

運動不足で血行不良になるのは、この静脈の流れを手助けする働きがなくなってしまうためです。


そして、食生活の乱れによっても血行不良になります。

脂肪分が多い食品や甘いもの、加工食品などばかりに偏っていると、
血液がドロドロになって流れにくくなるからです。


また、冷えやストレスによっても血行不良になります。

自律神経のバランスが乱れ、交感神経が優位に働くと血管が収縮するからです。

頭皮の血行不良の原因に限ると、乾燥や皮脂の過剰分泌なども原因として挙げられます。

頭皮は薄く血管が表面近くにあるので、乾燥など外部刺激の影響を受けやすいのです。

毛穴に皮脂が詰まると、毛根周囲の血流を阻害することにもなります。


 

では、本題に入ります。
私が『薄毛に役立つアイテム』を使って血行促進を促してるものは
ズバリ【タオル】です!!


 

美容師はカット、シャンプーなど施術中の体の姿勢は良いとは言えません。

業務的な仕事も多いので、頭や首、肩や腰、足はガチガチの状態です。

これまで説明させて頂いた様に、私達美容師も血行が悪いです。
特に頭皮は硬くなってしまいます。


凝り固まったと感じた時は、まずタオルを用意して濡らします。
次に電子レンジで500wで1分20秒位温め両手で持ちます。
そしてまずは首を温めます。(アントニオ猪木さんが赤いタオルを持つ様に)

 

 

ある程度温まったら、ゆっくりゆっくりと1周30秒位かけて首を回します。
次に逆回転をして合計左右3回転します。

 

 

すること首が楽になり頭に血が流れてくる感じがします。

次に椅子に座り、タオルを持った両手を肩の位置に持ってきます。

 


両腕を上に上げて10秒我慢します。


 

次に首の後ろに両腕を持って行くと肩甲骨の凝りが取れる感じがします。

私はこれを3セット。凝り固まってる時は5セットします。


 

そうすると手先から首まわり、頭の先全体に血流が良くなり視界も良くなります。

 

 

タオル一つで簡単に全身の血流が良くなると思います。
何よりも頭皮が「ジワーっと」暖かくなります。
皆様もパソコンやスマホで凝り固まった体と、
頭皮の血流を良くし抜け毛がでない頭皮環境をお互いに作っていきましょう。



 

 

 

INTI新宿 

佐藤でした。

 

--------------------------------------

 

「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南1−9−11インタービルⅡ4階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2ドミノビル2階
INTI新宿
東京都新宿区新宿3-11-9花菱ビル5階

INTI大阪本町

大阪府大阪市中央区南本町3-3-14貴田ビル7階
INTI梅田

大阪府大阪市北区芝田1-4-14芝田町ビル8階

INTI福岡

福岡県福岡市中央区大名1-10-27第2小谷ビル4階

 

HP:https://www.inti-tokyo.com

 

ご予約はこちら
お問合せ・ご質問は☞こちら

 

--------------------------------------
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら

INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら

INTIチャンネル☞詳しくはこちら

 

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2022/08/26

【薄毛 最強アイテム】紫外線と薄毛、その対処とアイテム

  INTI東京河津です 「あれいいな」   そう考えても、様々な理由で思い留まってしまう事ありませんか?   「細かい字が見えにくくなった...

続きを読む

2022/07/15

【O字 髪型】大人に人気の髪型をO字カバーでカッコよく

こんにちは! INTI横浜の関根です。   今回はO字(頭頂部、つむじ辺りの薄毛)が悩みの方に向けたおすすめヘアスタイルのreportになります。 薄毛の中で正面からは...

続きを読む

2022/06/24

【薄毛  診断】早いうちに知っておこう!AGAリスク!

こんにちは!!!!   INTI梅田 山口隼輔です!     今回は、AGAの検査キットについてお話しさせていただきます。   ...

続きを読む

2022/05/23

【薄毛 対策】夏に向けて日焼け止めスプレーで髪の毛や頭皮を守ろう!

こんにちは、INTI大阪本町の貴田です! 今回は『紫外線対策を夏前から準備しましょう!』と言う事で一番気軽に始められる  UVスプレーについてお話させて頂きます! &nbs...

続きを読む

2022/04/11

【育毛 薄毛予防】ワンランク上の育毛アイテム

こんにちは!!!!   INTI梅田 山口隼輔です!     今回は、私自身が家で毎日使っている育毛アイテムをご紹介致します。  ...

続きを読む

このページのトップへ