HOME > INTI report > 薄毛に役立つ情報をもっと知りたい! > 【薄毛 風呂】湯船に浸かることで得られる頭髪へのメリット4選!

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【薄毛 風呂】湯船に浸かることで得られる頭髪へのメリット4選!

こんにちは!
INTI横浜、毛髪診断士の倉林です!
 
早速ですが、皆様湯船に浸かってますか?

毎日ではないが時間があるときは湯船に浸かっている。
湯船に浸かりたいけどシャワーだけで済ましていることが多いなど入浴スタイルは様々かと思います。
 
美容師でありながら
『サウナ・スパ健康アドバイザー』の資格を持つ私、倉林が湯船に浸かるメリットなどをお伝えさせていただきますshine
 


 
・「全身の血行促進
湯船に浸かることにより、身体全体が温まり、その結果、全身の血行を促進する効果があります。
血行が良くなることで頭皮への栄養や酸素が運ばれやすくなり毛根に栄養が通いやすくなります。
 
 
・「毛穴が開き洗浄効果が高まる
頭皮環境を良好にし、毛根の汚れや老廃物を落とすことが日々のケアで大切になります。
湯船に浸かることによって毛穴が開きます。
毛穴が開いている状態は汚れが落としやすくなります。
そのため毛穴が開いた状態でシャンプーをすることによって洗浄効果がより高まります。

 
・「良質な睡眠
湯船に入ることによって一時的に体温が上がります。
その後、熱を放散して、湯船に入る前よりも下がります。
体温が下がると寝つきが早くなり、深い睡眠に移行しやすくなります。
良質な睡眠は成長ホルモンを分泌させて育毛に繋がります。
この成長ホルモンは入浴後〜3時間の間にもっとも多く分泌されます。
このことから就寝1〜2時間前までに入浴を済ましておくといいとされております。

 
・「リラックス効果
38〜40度のお湯に10分〜15分入ることで副交感神経が刺激されます。
副交感神経が優位になると、心身ともにリラックスできます。
リラックスすることによって、ストレス軽減に繋がります。
ストレスは、
・頭皮が固くなる
・ヘアサイクルが乱れる
・頭皮の血行不良

などのデメリットがあり、過剰なストレスは抜け毛が増える原因になってしまいます。
日々、リラックスすることでそういった点を解消してくれる効果が期待できます。
 


 
このようなメリットを踏まえて私なりにベストな入浴方法を考えてみましたflair
 
湯船に浸かる前にシャワーで身体を洗う
(スタイリング剤を落としておく)
→38〜40度のお湯に浸かるspa
→湯船を出て髪、頭皮を丁寧に洗う
→もう一度、湯船に浸かり、頭皮などを軽くマッサージする
→シャワーで汗などを流してお風呂を出る✨



————————————————————————
———————————————————————
 
いかがだったでしょうか?
 
湯船に浸かることでのメリットをお伝えさせていただきましたflair
日々の入浴方法のお役に立てれば幸いです。
記事を書いていて私自身、お風呂に入りたくなってまいりましたspa
 
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!


INTI横浜、毛髪診断士、サウナ・スパ健康アドバイザー倉林でした!









--------------------------------------

 

「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南111 インタービルⅡ4階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2 ドミノビル2階
INTI新宿
東京都新宿区新宿3-11-9 花菱ビル5階
INTI横浜
神奈川県横浜市中区常盤町
ー5 FORM KANNAI BLDG5階

INTI大阪本町
大阪府大阪市中央区南本町3-3-14 貴田ビル7階
INTI梅田
大阪府大阪市北区芝田1
ー1 芝田町ビル8階

INTI福岡
福岡県福岡市中央区大名1-10-27 第2小谷ビル4階


HP:https://www.inti-tokyo.com

 

ご予約はこちら
お問合せ・ご質問は☞こちら


--------------------------------------
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら

INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら

 



カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2024/03/29

【薄毛 対策】薄毛に役立つ情報をもっと知りたい!

こんにちは、INTI東京の原田です。   今回は、「3ヶ月間、ダーマローラーを使ってみて、正直な感想」についての僕の体験談の記事になります。   皆さん、ダ...

続きを読む

2023/12/28

【薄毛・フケ】気になる頭皮の白い粉のような物!これって薄毛のサイン?

こんにちは、毛髪診断士INTI渋谷の河津です。   今回お話しさせて頂きたいのは 頭皮トラブルの一つ 髪についている『白い粉』についてです。   &nb...

続きを読む

2023/07/14

【薄毛 白髪】気になってきた白髪。悪目立ちしてませんか?

こんにちは!インティ福岡/毛髪診断士 堀本です。   今回は最近の私の悩みである「白髪」についてreportさせて頂きます。   そしてその対処法もお伝えします!   ※...

続きを読む

2023/02/16

【薄毛 外用薬】ミノキシジル外用薬オススメの使い方

こんにちは大阪本町貴田です! 今回はミノキシジル配合の外用薬の使い方について美容師目線でお伝えしたいと思います! お客様の中でも量や付け方を違う認識で使用されている方も多く、これから使われると言う...

続きを読む

2023/01/25

【男性 髪型】AGA(男性型脱毛症)と薄毛カバーカット

こんにちは、INTI大阪本町の田中です。 今回は、AGA(男性型脱毛症)と薄毛カバーカットについて M字型の薄毛でお困りのモデルさんのお写真をもとに書かせていただきたいと思います。 ...

続きを読む

このページのトップへ