HOME > INTI report > 薄毛に役立つ情報をもっと知りたい! > 【薄毛 対策】草木の根っこと同じ!髪の根となる毛細血管!!

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【薄毛 対策】草木の根っこと同じ!髪の根となる毛細血管!!

INTI 新宿  日高です。



今回の内容は男女問わず薄毛や抜け毛に悩んでいる方にはもちろん、プラスして健康、老化防止にも繋がる内容です。

 

 

薄毛対策としてよく頭皮マッサージをするといいと聞きませんか?

 

なぜ、頭皮マッサージがいいのか理由をご存知でしょうか?

 

「血流を良くするため」

 

「頭皮を柔らかくするため」

 

と、思う方がほとんどだと思います。

 

 

 

正解です!

 



 

 

でもなぜ、血流を良くするのがいいのか?頭皮が柔らかい方がいいのか?

 

理由があります。

 

 

 

髪の毛は毛根の下にある毛細血管から栄養が運ばれて作られます。

 






毛細血管はとてもとても細く、すべて繋げると長さは地球2周半にもなると言われるくらい、身体中に張り巡らせています。

 

 

栄養を送達して、毛細血管内を流れる赤血球が細胞に酸素を送り、老廃物を体外に排出する働きをしてくれています。

 

 

毛細血管はとても細いと書きましたが、太さは全て同じではなく5~20μmと差があり、末端に行くほど細くなります。

 

 

 

(ちなみに、1μ(ミクロン)は1000分の1ミリです。)

 

 

 

多くの毛細血管は7μm程度ですが、酸素を運ぶ赤血球も直径が7~8μmなので、ギリギリすり抜けることができる大きさなのです。

 

 

 

 

毛細血管が何らかの原因で機能低下をしてしまうと様々な不調や病気の要因になる可能性があります。


 

 

では、毛細血管の機能低下の原因は何にあると思いますか?

 

 

 

それは

 

 

 

飲食習慣

 

運動習慣

 

睡眠習慣

 

ストレス

 

 

 

が原因のほとんどです。

 

 

 

 

 

あとは、加齢とともに減少してしまいます。

 

 

冒頭で述べたように、髪の毛も毛細血管から栄養や酸素を送り届けてもらい健康な髪が作られています。

 

 

 

その道筋を整えなければ、髪は脆く細くなります。

 

 

だから頭皮マッサージをして、血流を良くし、毛細血管の働きを活発にし血液の流れを活性化させると良いのです。

 

 

 

また、頭皮が硬くなるのは血流不足が原因でもあります。

 

 

冷えや、パソコンやスマホなどを長時間使う事による眼精疲労と首、肩のこり、運動不足、ストレスや喫煙で血管が収縮することなどで血液の流れが悪くなります。

 

 

 

頭皮が硬くなると筋肉も硬直し、毛細血管が収縮する

 

毛細血管が収縮すると血流が悪くなる

 

血流が悪くなるとさらに頭皮が硬くなる

 

 

 

という、悪循環になってしまいます。。。

 

 

 

 

 

 

『たかが頭皮マッサージくらいで』

 

 

 

 

 

と思っていた方もいらっしゃるかと思いますが、本当に血流をよくすることは髪の毛にとっても、身体にとっても重要なことなのです。

 

 

 

 

健康な生活習慣を送ることは良い髪を育てることにつながり、さらに健康と老化防止にもつながります。


 

 

 

 

 

 

1分でいいので、指の腹を使い、頭皮の下の筋肉をほぐすように動かして優しくマッサージしてください。

 

毎日していただくのをオススメします。

 

 

 

そのほか、出来そうな事からでいいので健康的な生活習慣を心がけてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

INTI日高



 

--------------------------------------

 

「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南111インタービルⅡ4階
INTI大阪
大阪府大阪市中央区南本町3-3-14貴田ビル7階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2ドミノビル2階
INTI福岡
福岡県福岡市中央区大名1-10-27第2小谷ビル4階
INTI新宿
東京都新宿区新宿3-11-9花菱ビル5階


HP:https://www.inti-tokyo.com

 

ご予約はこちら
お問合せ・ご質問は☞こちら


--------------------------------------
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら

INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら

INTIチャンネル☞詳しくはこちら

 

 


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2024/03/29

【薄毛 対策】薄毛に役立つ情報をもっと知りたい!

こんにちは、INTI東京の原田です。   今回は、「3ヶ月間、ダーマローラーを使ってみて、正直な感想」についての僕の体験談の記事になります。   皆さん、ダ...

続きを読む

2023/12/28

【薄毛・フケ】気になる頭皮の白い粉のような物!これって薄毛のサイン?

こんにちは、毛髪診断士INTI渋谷の河津です。   今回お話しさせて頂きたいのは 頭皮トラブルの一つ 髪についている『白い粉』についてです。   &nb...

続きを読む

2023/10/27

【薄毛 風呂】湯船に浸かることで得られる頭髪へのメリット4選!

こんにちは! INTI横浜、毛髪診断士の倉林です!   早速ですが、皆様湯船に浸かってますか? 毎日ではないが時間があるときは湯船に浸かっている。 湯船に浸かりたいけどシャワーだけで済まし...

続きを読む

2023/07/14

【薄毛 白髪】気になってきた白髪。悪目立ちしてませんか?

こんにちは!インティ福岡/毛髪診断士 堀本です。   今回は最近の私の悩みである「白髪」についてreportさせて頂きます。   そしてその対処法もお伝えします!   ※...

続きを読む

2023/02/16

【薄毛 外用薬】ミノキシジル外用薬オススメの使い方

こんにちは大阪本町貴田です! 今回はミノキシジル配合の外用薬の使い方について美容師目線でお伝えしたいと思います! お客様の中でも量や付け方を違う認識で使用されている方も多く、これから使われると言う...

続きを読む

このページのトップへ