HOME > INTI report > 佐藤 真吾 > 【O字型 パーマ】薄毛の頭頂部をカバーする方法!

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【O字型 パーマ】薄毛の頭頂部をカバーする方法!

 

こんにちは、INTI新宿の佐藤です。

 




今回は、数多く方を悩ませる『O字型』の薄毛についてです。


自分の髪を使ってカット、パーマ、スタイリング方法でカバーできるか検証していきたいと思います。

 



まずは、O字型の脱毛とは何か??

 

頭頂部のつむじが薄くなり、地肌が露出している状態「O字型脱毛」です。

日本人の約30%が発症すると言われている壮年性脱毛症の代表的な症状の一つです。

 

日本人に多いAGAは額の生え際が後退していくM字型脱毛で、O字型脱毛は白人や中国人、
また東南アジア方面に多い脱毛パターンと言われています。


年齢が上がるとともに、M字型+O字型の混合脱毛が多くなるので、

M字型だけでなくO字型にも早めの対策が必要です。

 

 

また、女性特有の脱毛症「びまん性脱毛」。

男性のO字型脱毛とは異なり、つむじから症状が起こり始めやがて頭部全体に広がります。

びまん性は、O字型脱毛は完全脱毛を起こすようなことはなく、頭皮が透けて見える事が多いです。

 


では原因は何か?


 

加齢


主に30代~40代後半から急増する様です。

ホルモンバランスの乱れ、壮年性脱毛症の原因の一つと考えられています。


精神的ストレス


単純円形脱毛症や壮年性脱毛症の原因です。


 

生活習慣の乱れ


食生活の乱れや運動不足、寝不足は脱毛を誘発する要因です。

などがあります。

 



では自分の状態をみていきましょう。

 

全体にびまん症。

特に頭頂部はO字型と言ってもよいです。

M字も進行しています。

 



通常、O字型、びまん症の髪型を切る際は、

頭頂部を短くし過ぎると頭皮が透けて見えてしまう為、あまり短くできません。

 

 

サイドは短くできても、頭頂部を長めにするのでやや被せてる感が出てしまう傾向にあります。

突風などでカバーしている髪の毛がめくり上がる事もあるので、スプレーは必須になります。

 

こちらのモデルさんは、お顔出しがNGの方なのでお見せできませんが、
爽やかなお顔立ちと体育会のスポーツをされていた為、
スポーティーなスタイリルでも非常にお似合いでした。



 

 

あまりスポーティー感を出したく方、
そもそもスポーティーが似合わない方に
オススメのスタイルをご提案していきたいと思います。

 

今回は同じ新宿店のデザイナー、大島さんに切って貰い、
よりカバー出来るように頭頂部にパーマもしてボリュームをだしていきます。

 

 



ちなみに、この前にカットさせて頂いたモデルさんです。
今回はトップは長めにしますが、サイドは刈り上げる事によってトップの明度がより黒く濃く見え、
しっかり強い髪の毛に見えるのは明らかです。


 

 




カット終了後、パーマかけます。

くりくりしたS字パーマではなく、
ボリュームをだす為のパーマになります。

※企業秘密ですので、パーマ中は画像処理しています。
 

 

 

パーマ終了後、ドライヤーをかけます。

乾かし方は、前→後→左右の順番に指で立ち上げながら乾かします。
ポイントは「ドライヤーを下からあてる」事です。

 

 



スパイキーウルトラハードスプーを

全体に満遍なく振り仕上げます。





完成です!!  

トップはボリュームがでて分け目が無くなりました。
顔もビフォアより面長に見えます。


 


 

サイドを刈り上げる事によりコントラストがつき、
トップが力強く濃く見えます。

 


 

 

そして!!
問題のO字もカバーでき、
長めの長さでも収まりが良くバランスも良くなりました。

 

 

 


 

トップをあまり短くしたくない方、
O字型脱毛やびまん症に悩まされてる方にオススメのスタイルです!

 

 

 

 



INTI新宿

 

 

佐藤でした。

 

 

 

 

 

 

 

--------------------------------------

 

「ヘアデザインで人生を変える」

 

INTI渋谷

 

東京都渋谷区神南1−9−11インタービルⅡ4階

 

INTI大阪

 

大阪府大阪市中央区南本町3-3-14貴田ビル7階

 

INTI東京

 

東京都中央区八丁堀2-13-2ドミノビル2階

 

INTI福岡

 

福岡県福岡市中央区大名1-10-27第2小谷ビル4階

 

INTI新宿

 

東京都新宿区新宿3-11-9花菱ビル5階

 

https://www.inti-tokyo.com

 

お問合せ・ご質問は

 

☞info@inti.tokyo.jp

 

--------------------------------------

 

ご予約はこちら

 

撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら

 

INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら

 

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2024/02/09

【O字 解決策】難しいO字のスタイリング方法!!

  こんにちは、INTI渋谷Top Designer 佐藤です。 今回はドライヤーの乾かし方、ワックス、スプレーなどのスタイリング剤のつけ方など、 セットの難しいO字(頭頂部)...

続きを読む

2023/08/17

【M字 解消】決まらない前髪を自然にカバーする!?

こんにちは!!INTI渋谷の佐藤です!!! 今回は、M字をいかにして自然にカバーするかを マネキン人形の頭を使って検証していきたいと思います!!     ...

続きを読む

2023/03/16

【薄毛 O字】まだ諦めてはいけない!O字のカバーの色々!

こんにちは、INTI新宿の佐藤です。      今回は、なかなかカバーするのが難しい『O字型』AGAの部分を、 いかにしてカバーしていくかをお話ししていきたいと思...

続きを読む

2022/04/27

【薄毛 M字】ギトギト皮脂からM字を守りましょう!!

こんにちは、INTI新宿の佐藤です。        今回は『M字』型AGAの部分をいかに皮脂から守るかをお話ししていきたいと思います。 特...

続きを読む

2022/01/10

【薄毛 年齢】薄毛の一般的な平均値!?

  こんにちは、INTI新宿の佐藤です。     今回は、一般的に言われている「薄毛」の色々や、平均的な薄毛が気になる年齢、 気になり始めるきっか...

続きを読む

このページのトップへ