HOME > INTI report > 薄毛について知りたい! > AGA(男性型脱毛症)の早期発見と原因

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

AGA(男性型脱毛症)の早期発見と原因

AGAのチェックはマイクロスコープを使いモニターで毛穴や地肌、髪の状態をみます。
 
マイクロスコープは頭皮の汚れはもちろん、髪の太さや、毛穴から生えている毛の本数なども確認することができます。

 

この時、細い毛が目立ったり、成長途中の産毛のような髪が多ければAGAの疑いがあります。

 

INTIではマイクロスコープを使っての頭皮無料診断をしております。マイクロスコープご希望の方は担当者にお伝えください。

 
AGAになってしまう原因ですが原因は1つではなく、いくつかの要因が重なって起きる場合が多いといわれています。
 

その1番有力な原因とされるのが、ホルモンバランスの崩れです。

 
男性ホルモンの一種に『テストステロン』というものがあり、ここに5αリダクターゼ( 還元酵素 )が結び付くと、より強力な男性ホルモン『ジヒドロテストステロン( DHT )』と変わります。
この DHTこそがヘアサイクルを短縮させ、細く短い毛ばかりとなり、AGAの原因と言われています。

 

ちなみにこの結びつく作用を抑えてくれるお薬がプロペシアというお薬です。

 

 

 

その他に有名なのは遺伝。
薄毛の原因となる男性ホルモンの一種( アンドロゲン )に変異があり、薄毛になりやすい傾向にあります。

 

これは母親からしか遺伝しないのが特徴です。

 

 
「ハゲが遺伝する」のではなく 
「ハゲやすい体質が遺伝する」ので、
頭皮などの状態を見ながら自分にあったケアを早期にしましょう。
 
ストレス・食事・喫煙・睡眠なども原因になります。
体や髪を作るのは食事からです。自律神経や血流などを促すのは睡眠時間などの質によります。
血流を促進させる頭皮マッサージも効果的です。

INTIではすべてのコースメニューに血行促進マッサージがついています。

 

ぜひご利用ください。

 


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2024/01/05

【薄毛 治療】薄毛が気になったらどこの病院へ?

こんにちは!東京店の山本です。 今回は、薄毛の治療をする際に、どこの病院へ行けばいいのか?についてお伝えできればと思います。 薄毛に悩み、病院やクリニックに行こうと決断したときに、どこに行けば...

続きを読む

2023/12/20

【薄毛 ドライヤ】☆裏ワザ☆根本のボリュームアップするドライヤー方法!

こんにちは、 インティ福岡 毛髪診断士の堀本です。   髪が柔らかい、細い、 進行具合により、 なかなかボリュームが出ない方多いと思います。   ボリュームがない箇所は根元を立ち上...

続きを読む

2023/11/09

【薄毛 セット】ドライヤーで「最強前髪」を作る!!

こんにちは! INTI横浜 毛髪診断士の大島です! 「前髪がM字型に薄くなり割れやすくなってきた・・・」 「いつの間にか前髪のセットが決まりづらくなってきた・・・」 「前髪は下ろしたい!でも下ろす...

続きを読む

2023/05/17

【薄毛 前髪】ズバリ!カットで前髪の印象を変える!

皆さんこんにちは! INTI横浜の大島です! 今回はカットモデルの方にご協力いただき、 元々の生えグセで前髪が下ろしづらく、額が後退して見えてしまう方でも、前髪を下ろして印象を変えるカットをさせてい...

続きを読む

2023/02/02

【薄毛 治療】話題のAGA治療!最新「注入治療」についてお伝えします!

こんにちは!INTI横浜の大島です! みなさん「注入治療」をご存知でしょうか? 「内服薬の治療と併用してなるべく早く効果を実感したい・・・」とお悩みの方も多いと思います。 今回は最新...

続きを読む

このページのトップへ