HOME > INTI report > 自宅での薄毛対策を知りたい! > 【薄毛 帽子】デザインも大事ですが素材も大事!

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【薄毛 帽子】デザインも大事ですが素材も大事!

INTI 福岡 堀本です。

お客様と話をしていて、普段は帽子を被るときもある。

というお客様が多くいらっしゃいます。

ちょっとしたお出かけなどで外出する際、帽子は必需品という方も多いと思います。

ではどんな帽子がいいのか。。

結論から言えばメッシュキャップがいい。になります。

汗の吸収が早く、通気性がいいからです。

しかし、メッシュキャップの難点はメッシュ部分から気になる部分が透けて見えてしまうということです。

ですので、素材の特徴を知ったうえでチョイスしてあげるといいと思います。

素材別で髪、頭皮に関係のある特徴をピックアップしてみました。

今お持ちの帽子、今後の購入の参考にしてみてください。

「綿」
・吸汗性が高い
・保温、防暑に優れている
・通気性に優れている
・吸汗性が高いのでマメなお手入れが必要
・型崩れしやすい

「ポリエステル」
・速乾性がある
・型崩れしにく
・吸汗性は低い

「アクリル」
・保温力がある
・蒸れやすい

帽子の素材はその他沢山ありますがよく使われている素材でピックアップしてみました。

シーズンやシーンに合わせて選んでみてもいいと思います。

帽子も洋服同様、お手入れが必要です。

汚れて通気性や吸汗性が悪くなり蒸れやすくなる。

汗などで汚れた部分が頭皮につく。など髪、頭皮に悪影響になるのは想像できると思います。

洗える素材を選び、定期的なお手入れが必要です。

一方、洗うことのできない、フェルト、スエード、革などは

手入れが難しいため、シーズンやシーンには特に気を付けたほうがいいと思います。

洗うと型崩れしやすい帽子。

お手入れにおススメなのが

「キャップウォッシャー」です。



ご存知の方もいらっしゃるかと思います。専用の型に入れて洗濯します。

型崩れせず安心して洗えるのでおススメです。


番外編になりますが、最近流行っている「ゴアテックス」の帽子、

防水で透湿性に優れているを売りにしている素材ですが、

透湿性とは蒸れの熱気は外に出しますがあくまで熱気程度で、垂れるほどの汗をかいてしまったら汗を外に出すわけではありません。

吸汗性も低く、防水な分、通気性も悪いので

流行ってはいますがシーズンやシーンは気を付けたほうがいいと思います。

被る方は是非参考にしてみてください。

INTI福岡 堀本俊治

--------------------------------------
「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南1−9−11インタービルⅡ4階
INTI大阪
大阪府大阪市中央区南本町3-3-14貴田ビル7階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2ドミノビル2階
INTI福岡
福岡県福岡市中央区大名1-10-27第2小谷ビル4階
INTI新宿(2019.5.22OPEN)
東京都新宿区新宿3-11-9花菱ビル5階
https://www.inti-tokyo.com
お問合せ・ご質問は
☞info@inti.tokyo.jp
--------------------------------------
ご予約はこちら
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら
INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2024/01/13

【薄毛 日焼け】薄毛カバーカット&セットは紫外線予防になる?!

こんにちは!   INTI新宿  日高です!     今回の記事は   これから気になる紫外線に関しての内...

続きを読む

2023/05/11

【おでこ 前髪】おでこが広めの方におすすめの髪型!

こんにちは、INTI大阪本町の田中です! 今回は、おでこの広さが気になる方におすすめの髪型を 私の髪型とセットをもとに紹介していきたいと思います。 まずは、今の私の髪型を見て...

続きを読む

2023/02/23

【薄毛 セルフケア】見たら必ず変えたくなる!毎日の 〇〇〇!

  こんにちは! INTI梅田の舛田です!   今回は、簡単に始められるセルフケアについて書かせて頂きます。   たかがセルフケア、されどセルフ...

続きを読む

2022/11/16

【薄毛 乾燥】冬の乾燥から頭皮を守ろう!!

こんにちはINTI大阪本町の貴田です!   これから冬にかけて乾燥が気になる季節になってきます! 皆さん冬になると頭皮が痒くなったり、フケがでたり、頭皮が乾燥してつっぱる感じが...

続きを読む

2022/10/05

【薄毛 頭皮ケア】3分で出来る!セルフマッサージ

こんにちは!INTI新宿の中村です!   今回は、自宅で簡単にできるヘッドスパの手順やツボのポイントをお伝えさせていただきます。   私は以前、別の美容室で働いていた際に...

続きを読む

このページのトップへ