HOME > INTI report > 自宅での薄毛対策を知りたい! > 【つむじ 薄毛】あなたのつむじも要確認!!これでつむじ割れ解消!

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【つむじ 薄毛】あなたのつむじも要確認!!これでつむじ割れ解消!

INTI東京店 大島です。

男女問わず多くの方から「つむじが薄くなってきた」というお悩みをお聞きすることがあります。


「つむじ」は頭のてっぺんにある髪の毛が渦巻き状に生えている部分を言います。

形も人によって様々で、髪の毛が右回り、左回りに渦巻いていたり、つむじが違う箇所に2つあるという方もいます。


そんなつむじは後頭部にある為、なかなか自分で見ることが出来ず、

自分の後ろ姿を写真で見たときにつむじの薄さに驚く方もいるのではないでしょうか?


今回は「つむじ」のお悩み解消法についてご紹介させて頂きます。





●まずはつむじ割れ部分を地肌からしっかり濡らしましょう。
水スプレーでも構いませんが、地肌から濡れていないと意味がないので、
シャワーで簡単に濡らしてしまう方が失敗も少なく、短時間で済むのでおすすめです。

●地肌からつむじ割れ部分をしっかり濡らすことが出来たらタオルドライをします!
よくありがちなのが、濡れたまま自然乾燥させるのはNGです。
濡らした後すぐに乾燥させないと元々のつむじ割れの跡が強ければ強いほど自然に戻ってしまいます。

「濡らした後はすぐに乾かさないとつむじわれは直らない」と思って頂いても過言ではありません!

●様々な方向からドライヤーの風を当ててつむじを消す!

ドライヤーで風を当てながら、手の指を地肌に当てつつシャンプーするような感覚でつむじ割れ部分を乾かします。

この時、風を当てる方向は左右・前・後ろ・いろんな方向から乾かしてつむじ周辺の根元部分を立ち上げます。

つむじ割れ部分がししっかり乾ききるまで風を当て終了!

1日キープしたい場合は少し距離を離したところからサッとハードスプレーをかけると安心して過ごせます。








ドライヤーのケアを少し工夫するだけでつむじ割れのお悩み解消につながると思います。

更にカットの仕方次第でもつむじ割れはカバーできます!

是非参考にしてみてください。



そして「薄いつむじ」が気になり始めたらすぐに対策を行いましょう!

毎日の生活習慣や頭皮ケアを見直し、頭皮環境を整えることが大切です。

・紫外線から頭皮を守る
紫外線は過度に浴びると、頭皮に負担への負担となってしまいます。
特につむじは、体の中でも太陽に近い場所に位置しているため、長時間の日焼けは要注意です。
良い頭皮環境を保つために、日差しの強い時期は帽子や日傘で紫外線対策を行いましょう。

・正しいヘアケアをする
適していないシャンプーや、すすぎ残しが無いように注意しましょう。

・十分な睡眠、食生活の見直しも必要です。
髪の毛に良いと言われる食品は沢山ありますが、
その中でも
「ビタミン」・・・血行促進・髪の老化防止
「タンパク質」・・・髪の毛の原料となる
「ミネラル」・・・毛髪の育毛促進

普段の生活に積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか?


「薄毛」には色んななタイプがあり、悩みも人により様々です。

INTIではお一人お一人のお悩みに真剣に向き合っています。

なかなか人に言いづらいナイーブなお悩みでもお聞かせください。





--------------------------------------
「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南1−9−11インタービルⅡ4階
INTI大阪
大阪府大阪市中央区南本町3-3-14貴田ビル7階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2ドミノビル2階
INTI福岡
福岡県福岡市中央区大名1-10-27第2小谷ビル4階
INTI新宿(2019.5.22OPEN)
東京都新宿区新宿3-11-9花菱ビル5階
https://www.inti-tokyo.com
お問合せ・ご質問は
☞info@inti.tokyo.jp
--------------------------------------
ご予約はこちら
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら
INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら





















カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2024/01/13

【薄毛 日焼け】薄毛カバーカット&セットは紫外線予防になる?!

こんにちは!   INTI新宿  日高です!     今回の記事は   これから気になる紫外線に関しての内...

続きを読む

2023/05/11

【おでこ 前髪】おでこが広めの方におすすめの髪型!

こんにちは、INTI大阪本町の田中です! 今回は、おでこの広さが気になる方におすすめの髪型を 私の髪型とセットをもとに紹介していきたいと思います。 まずは、今の私の髪型を見て...

続きを読む

2023/02/23

【薄毛 セルフケア】見たら必ず変えたくなる!毎日の 〇〇〇!

  こんにちは! INTI梅田の舛田です!   今回は、簡単に始められるセルフケアについて書かせて頂きます。   たかがセルフケア、されどセルフ...

続きを読む

2022/11/16

【薄毛 乾燥】冬の乾燥から頭皮を守ろう!!

こんにちはINTI大阪本町の貴田です!   これから冬にかけて乾燥が気になる季節になってきます! 皆さん冬になると頭皮が痒くなったり、フケがでたり、頭皮が乾燥してつっぱる感じが...

続きを読む

2022/10/05

【薄毛 頭皮ケア】3分で出来る!セルフマッサージ

こんにちは!INTI新宿の中村です!   今回は、自宅で簡単にできるヘッドスパの手順やツボのポイントをお伝えさせていただきます。   私は以前、別の美容室で働いていた際に...

続きを読む

このページのトップへ