HOME > INTI report > O字型の薄毛でお悩みの方 > 【頭頂部 薄毛】〜バレない!割れない!つむじ割れ改善法!〜

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【頭頂部 薄毛】〜バレない!割れない!つむじ割れ改善法!〜

INTI横浜 大島です

今回は頭頂部の『つむじ割れ』の改善方法をお伝えいたします。

『つむじ』というワードで検索をすると・・・
・つむじハゲ
・つむじ割れ
・つむじ割れ 治らない
・つむじ 薄い
・つむじ 位置

など、つむじの形や位置は人によって違い、お悩みも様々です。

更に後頭部は自分で見ることが出来ず、周りからの視線を気にしながら生活を送るのはストレスになってしまいますよね。

そこで!大島がご提案させて頂きたいのは
周りから気づかれずに『つむじ割れ』を改善できるヘアスタイルです!


〜今回ご協力いただいたモデルさんのお悩み〜
・後頭部のO字部分は自身では見えづらい為、周囲の視線が気になる
・M字とO字の薄毛に悩んでいる
・汗や皮脂、強風によってセットが崩れてしまいがち






元々つむじの位置が後ろにあり、つむじ周りが割れて目立っています。


全体的に髪の長さが長い状態なのでボリュームが出しづらく、特に頭頂部はペタンコです。


髪質は柔らかい軟毛で下ろした状態だと隙間ができてしまい、汗や雨の日は崩れやすく割れてしまいます。





では、早速カットしていきます!




全体的に長かった状態をメリハリが出るようにデザインしていきます。
特に、サイドを刈り上げて2ブロックにすると沢山のメリットがあるのをご存知でしょうか?

・もみあげのクセが強く気になる場合もカバーできます。

・サイドの耳周りの無駄なボリュームがなくなる事でスッキリとした印象に!

・顔まわりのボリュームも抑えられるので小顔効果にも繋がります。

・メリハリのある髪型で爽やかに、男らしい印象になりスタイリングの幅も広がります。



そしてカット後のドライはとても簡単です。

前から温風を当てて全体を後ろに乾かしてオールバックの状態にします。

この時、温風を当てた後は冷風で冷ます事で形が固定されます。







今回の『つむじ割れ改善法!』で最も重要なのが乾かす時にしっかりと指で地肌を擦りながら乾かすことです!

そうすることで、元々の毛流れを変えて、産毛のように柔らかく短い毛が立ち上がりボリュームも出ます!

使用したスタイリング剤はこちら!
★オージスダストイットのパウダーワックス
★クールグリース
★キープ力抜群のハードスプレー 『スパイキー』

・パウダーワックスはボリュームを出したい部分に!

・グリースは毛先と刈り上げ部分につけてツヤ感UP!

・最後に全体をスプレーを固定!

特に前髪は汗をかくと割れやすくなってしまう為、スプレーは毛先までしっかりと固定します!



額をガードしながら、髪の毛の下に手を置き、手の甲を狙うようにスプレーを噴射すると毛先までしっかり固定する事ができます!





カット後スタイリングをした状態がこちらです↓








元々後頭部(左側)にあった『つむじ』は分け方を変える事でしっかりカバー出来ます。


サイドは短く2ブロックにする事でメリハリが出て、ペタンコだった頭頂部もボリュームUP!


割れやすい前髪は、分けてセットする事で柔らかい軟毛でも割れづらくなります。額を出すと一気に爽やかな好印象になりました!


施術前と施術後を比較してみましょう↓








つむじの位置を強制的に変えることで割れてしまっていた箇所をしっかりカバーすることが出来ます。

ご協力いただいたモデル様有難うございました。

後頭部のつむじ割れでお悩みの方は是非参考にしてみて下さい!


INTI 大島



--------------------------------------
「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南1−9−11インタービルⅡ4階
INTI大阪
大阪府大阪市中央区南本町3-3-14貴田ビル7階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2ドミノビル2階
INTI福岡
福岡県福岡市中央区大名1-10-27第2小谷ビル4階
INTI新宿(2019.5.22OPEN)
東京都新宿区新宿3-11-9花菱ビル5階
https://www.inti-tokyo.com
お問合せ・ご質問は
☞info@inti.tokyo.jp
--------------------------------------
ご予約はこちら
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら
INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2024/02/09

【O字 解決策】難しいO字のスタイリング方法!!

  こんにちは、INTI渋谷Top Designer 佐藤です。 今回はドライヤーの乾かし方、ワックス、スプレーなどのスタイリング剤のつけ方など、 セットの難しいO字(頭頂部)...

続きを読む

2023/08/23

【O字 スタイリング】あなたに適したスタイリング剤は??

こんにちは! INTI東京の山本です! 今回は、O字のヘアセットをスタイリング剤別に見ていきたいと思います。 汗や雨の影響を受けても大丈夫!! 少しでも長持ちするセットで過ごすためにも、使用する...

続きを読む

2023/06/22

【薄毛 M字O字】M字とO字の併発!毛流れを見極めろ!

  こんにちは。   INITI横浜/毛髪診断士の関根です。   今回はM字部分とO字部分が悩みのモデルさんに協力して頂きお悩みを改善させて頂きました...

続きを読む

2023/04/26

【薄毛 O字】お任せ!春のスタイルチェンジ企画~M字O字でお悩みの方必見~

こんにちは、INTI福岡 居石です! 今回は、春という事で新年度の始まりですよね! そこで!!! 20代後半のモデルさんにご協力して頂き、カットとカラーリングでイメチェン企画...

続きを読む

2023/03/22

【M字 O字】パーマをあてて密度アップ!

こんにちは! INTI梅田の阿具根です。 今回はM字とびまん性脱毛症が合体した薄毛でお困りのモデルさんの お悩みをカバーするヘアスタイルの解説をさせていただきます。 &n...

続きを読む

このページのトップへ