HOME > INTI report > 自宅での薄毛対策を知りたい! > 【薄毛 育毛剤】正しい育毛剤の使い方!使用方法で効果は変わる!?

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【薄毛 育毛剤】正しい育毛剤の使い方!使用方法で効果は変わる!?

INTI新宿 大島です

AGAや薄毛でお悩みの方で育毛剤を日常的に使用している方も多いと思います。


日本国内で市販で買えるミノキシジルが配合されている外用薬は「大正製薬のリアップシリーズ」が有名です。

手軽にネットやドラッグストアで購入ができるのも人気の一つです。

しかし、正しい使い方でお手入れをしないと、効果が実感できないこともあります。

そこで今回は『正しい育毛剤の使用方法』についてお話しさせていただきます。



●育毛剤をつける手順
育毛剤を付ける前は必ず頭皮を綺麗な状態にしましょう!
シャンプーで髪の毛と頭皮の汚れを十分に落とします。
シャンプーをする際のポイントは・・・

・予洗いをしっかりする
予洗いをしっかりすることで髪や頭皮についているホコリ・汚れを洗い流すことでシャンプーの洗浄効果が期待できます

・シャンプー剤はしっかりと泡だてて優しく洗う
泡だてて優しく洗うことで、頭皮に刺激を与えることなく洗浄ができます

・最後のすすぎは十分にする
シャンプー成分をしっかり洗い流すことで
育毛剤の成分がダイレクトに密着しやすい環境を整えます!



●育毛剤を付ける前はドライヤーで乾かす
・皆さん、シャンプー後髪の毛が濡れた状態で育毛剤を使用していませんか?

育毛剤の商品によっては『ドライヤーの使用可』と書かれているものもあります。

しかし育毛剤に含まれる保湿成分にがドライヤーの熱風で蒸発してしまう可能性があるため、

洗髪後、乾いた頭皮に密着させることで育毛剤の効果は生まれます。

更に液体の育毛剤はつけた瞬間に頭皮に浸透することはできません。

成分がしっかり浸透するまで時間を置きましょう!



●育毛剤塗布後は頭皮マッサージがオススメ!
育毛剤の誠意分を髪の毛・頭皮全体に行き渡らせ、頭皮の奥まで浸透させるように、

頭皮マッサージも同時に行いましょう!

過去の頭皮マッサージ記事を是非参考にしてみてください。
https://www.inti-tokyo.com/inti-report/entry/post-143/



●育毛剤の使用タイミング
育毛剤は製品ごとに、1日に使用する回数が決まっています。

ほとんどの製品の説明書には、1日1回もしくは2回の使用と記載されていると思います。

「1日1回」と記載されている場合は夜の洗髪後。

「1日2回』と使用されている場合の付けるタイミングは朝と夜です。

塗布する間隔が短すぎると、2回目の効果が十分に得られないことがあります。



●複数の育毛剤の併用はNG
様々な育毛剤を試してみたいという方も多いと思いますが、複数の育毛剤を同時に使用するのは避けましょう!

なぜなら、育毛剤はどの製品も他の製品との併用を想定して作られていません。

他の製品と混じり合った際に、本来の効果が発揮出来ない可能性があるのです。


適量を塗布する
それぞれの育毛剤には、適切な使用量が記載されています。

多く付け過ぎても効果が増すことはほとんどありません。

使用量を守って塗布しましょう!



●育毛剤の継続期間
ここまで育毛剤の使用方法についてお伝えしてきましたが、具体的にどのくらいの期間継続すれば良いのでしょうか。

一般的には4ヶ月〜6ヶ月継続して使用する事が推奨されています。

頭皮の環境を整えて毛髪を育てるには毛周期の関係もあり、一定の時間がかかります。


「今日は付けるのを忘れてしまった」「なんとなく気がむいた時に使う」
という方もいらっしゃると思いますがより、正しい使用方法で育毛対策をしてライフスタイルにお役立てください!


INTI 大島





--------------------------------------
「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南1−9−11インタービルⅡ4階
INTI大阪
大阪府大阪市中央区南本町3-3-14貴田ビル7階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2ドミノビル2階
INTI福岡
福岡県福岡市中央区大名1-10-27第2小谷ビル4階
INTI新宿
東京都新宿区新宿3-11-9花菱ビル5階
https://www.inti-tokyo.com
お問合せ・ご質問は
☞info@inti.tokyo.jp
--------------------------------------
ご予約はこちら
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら
INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら



カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2023/05/11

【おでこ 前髪】おでこが広めの方におすすめの髪型!

こんにちは、INTI大阪本町の田中です! 今回は、おでこの広さが気になる方におすすめの髪型を 私の髪型とセットをもとに紹介していきたいと思います。 まずは、今の私の髪型を見て...

続きを読む

2023/02/23

【薄毛 セルフケア】見たら必ず変えたくなる!毎日の 〇〇〇!

  こんにちは! INTI梅田の舛田です!   今回は、簡単に始められるセルフケアについて書かせて頂きます。   たかがセルフケア、されどセルフ...

続きを読む

2022/11/16

【薄毛 乾燥】冬の乾燥から頭皮を守ろう!!

こんにちはINTI大阪本町の貴田です!   これから冬にかけて乾燥が気になる季節になってきます! 皆さん冬になると頭皮が痒くなったり、フケがでたり、頭皮が乾燥してつっぱる感じが...

続きを読む

2022/10/05

【薄毛 頭皮ケア】3分で出来る!セルフマッサージ

こんにちは!INTI新宿の中村です!   今回は、自宅で簡単にできるヘッドスパの手順やツボのポイントをお伝えさせていただきます。   私は以前、別の美容室で働いていた際に...

続きを読む

2022/08/20

【セット ドライヤー】冷風でボリューム操作!?

こんにちは!!!! INTI梅田 山口隼輔です! 今回は、苦手な方が多いドライヤーでのボリューム操作について解説していきます。 まず皆さんドライヤーで髪を乾かす時に...

続きを読む

このページのトップへ