HOME > INTI report > 自宅での薄毛対策を知りたい! > 【ボリューム】薄毛を気にする人ほど髪のトップに ボリュームを出すことがとても重要な理由とボリュームの出し方

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【ボリューム】薄毛を気にする人ほど髪のトップに ボリュームを出すことがとても重要な理由とボリュームの出し方

なかなか上手くいかないトップのボリュームの出し方をわかりやすく解説します。

 

そもそもなぜトップにボリュームを出さないといけないのか。

 

トップがペタンコだとこんな感じ。

髪型にはゴールデンバランスというものが存在します。

 

その一つが髪型のシルエットがひし形(ダイヤ型)に見えることです。

ひし形になることでハチの張っている部分が出て見えなくなります。

 

 

これは美容師の中では常識な理由。

 

 

しかし実はもう一つの理由が本当に大事な理由。

 

薄毛男子には特に大事な理由です。

 

1枚目の写真をもう一度見ていただきます。

 

この髪型の方が「初めまして」といって自分と対面したなら髪型にどういう印象を持つでしょうか。

 

 

前髪が揃ってる人だなぁ、とか

 

 

前髪が斜めになっているな、とかでしょうか。

 

 

そうなんです。

 

 

他人は対面した時にその人の特徴を探してしまうんです。

 

 

それは髪に対しても同じです。

 

 

よって薄毛の人は薄毛が、M字が割れている人はそのM字の割れが特徴になるんです。

 

 

そのマイナスの特徴を緩和してくれるもの。

 

 

それがもう一つ別の特徴を作ることなんです。

 

 

例えばこれ。

ベースはさっきの写真と同じ髪型なのですが、トップにボリュームを出し、前髪を束にしてみました。

 

髪型にいくつかの特徴を持たせることで髪型自体の印象が薄くなります。

 

 

極端な話、前髪がスカスカの人が、襟足に真っ赤な長いエクステを付けたとしたら。

 

 

そう、前髪のスカスカは襟足から見えるインパクトの強い真っ赤な髪によりかなり緩和されます。

 

 

なので薄毛に悩む方は特にトップのボリュームというもう一つの特徴で薄毛の印象を緩和させることがとても大事なのです。

 

 

 

前置きが長くなりましたがトップのボリュームの出し方です。

 

 

 

まず髪はしっかり濡れた状態から始めます。

まず6〜7割ざっと乾かします。

 

6〜7割はちょっと湿っているくらいです。

そしてトップにボリュームを出していきます。

 

根元に前からこのようにドライヤーの熱を当てます。

そうすると根元が起きて

 

このように寝癖のような頭になります。

 

このあと後ろから毛先にドライヤーの風を当てます。

 

そうすると、根本は起きたまま、毛先だけが前に落ち着きます。

 

ポイントは、根元を起こして毛先は前を向くことです。

 

そしてワックスをつけていきます。

完成です。

いかがでしょうか。

 

詳しくは動画でも紹介しています。

 

 

動画は→こちら

 

 

ぜひ挑戦してみてください。

 

 

 

---------------------------------------

「ヘアデザインで人生を変える」

INTI (インティ)

東京都渋谷区神南1-9-11インタービルⅡ4階

https://www.inti-tokyo.com/

TEL:03-6885-7973

お問い合わせ・ご予約は

info@inti.tokyo.jp まで


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2024/01/13

【薄毛 日焼け】薄毛カバーカット&セットは紫外線予防になる?!

こんにちは!   INTI新宿  日高です!     今回の記事は   これから気になる紫外線に関しての内...

続きを読む

2023/05/11

【おでこ 前髪】おでこが広めの方におすすめの髪型!

こんにちは、INTI大阪本町の田中です! 今回は、おでこの広さが気になる方におすすめの髪型を 私の髪型とセットをもとに紹介していきたいと思います。 まずは、今の私の髪型を見て...

続きを読む

2023/02/23

【薄毛 セルフケア】見たら必ず変えたくなる!毎日の 〇〇〇!

  こんにちは! INTI梅田の舛田です!   今回は、簡単に始められるセルフケアについて書かせて頂きます。   たかがセルフケア、されどセルフ...

続きを読む

2022/11/16

【薄毛 乾燥】冬の乾燥から頭皮を守ろう!!

こんにちはINTI大阪本町の貴田です!   これから冬にかけて乾燥が気になる季節になってきます! 皆さん冬になると頭皮が痒くなったり、フケがでたり、頭皮が乾燥してつっぱる感じが...

続きを読む

2022/10/05

【薄毛 頭皮ケア】3分で出来る!セルフマッサージ

こんにちは!INTI新宿の中村です!   今回は、自宅で簡単にできるヘッドスパの手順やツボのポイントをお伝えさせていただきます。   私は以前、別の美容室で働いていた際に...

続きを読む

このページのトップへ