HOME > INTI report > 和久井 博 > 【薄毛 予防】薄毛予防と眼精疲労の関係

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【薄毛 予防】薄毛予防と眼精疲労の関係

生え際から薄くなる原因のひとつに眼精疲労があります。


おでこや頭頂部など頭蓋骨が出っ張っている部分は、皮膚が薄くなっているので血流が滞りやすいと言われています。


長時間のデスクワークやテレビの見過ぎなどで眼精疲労が蓄積されてくると


おでこの筋肉がこわばり、血流を悪くします。


血流が悪くなると髪の毛が生え変わるサイクルが乱れ、薄毛が進んでしまいます。




そこで、今回は目の周りの筋肉を和らげるツボと、気持ちいいアイテムをご紹介いたします。


使うのはハンドタオル1枚


ハンドタオルを水で濡らして軽く搾ります


ラップで包み


電子レンジに入れて40秒から50秒温めます


熱くなり過ぎた場合には少し冷ましてから使用します。


よりリラックス効果を上げたい場合にはアロマオイル(ベルガモット、ラベンダー等)を数滴垂らすのもオススメです。


タオルを目に当てると、じんわりと温かくなり、目の周りの筋肉の緊張を緩めてくれます。


1〜2分でタオルは冷めてきますので、冷めてきたら外して目の周りをマッサージをします。



目の周辺は毛細血管や細い筋肉が集中しているため、マッサージが強すぎると断裂してしまうので、程よく気持ちいいぐらいのソフトなマッサージが有効です。


指の腹でゆっくりとマッサージしてください。


目の周りのツボには睛明、魚腰、攅竹、太陽があります。


親指と人差し指で、「睛明」をつまむようにします。ゆっくり円を描くように押します。 眼球を避けながら、やや内側を上向けに押しても気持ちが良いです。これを1 分間ほど続けます。

睛明(せいめい):目頭の内側やや上方のくぼんだ部分。



両手の人差し指・中指・薬指で3つのツボ「太陽(人差し指)」「魚腰(中指)」「攅竹(薬指)」を同時に押さえます。 1分間ほど3~5秒圧迫し、離すを繰り返してください。人差し指をできるだけ垂直方向に押さえると気持ちが良いです。

魚腰(ぎょよう):眉毛の真ん中あたり

攅竹(攅さんちく):眉頭のくぼんだ部分

太陽(たいよう):眉尻と目尻の中間地点から親指の横幅くらい外側のくぼんだ部分


こめかみ

ここには、頭痛や目の充血に効くツボがあります。3~5秒圧迫し、離す。これを繰り返してください。



目が疲れた時には参考にしてみてください。



和久井 博

--------------------------------------


 


「ヘアデザインで人生を変える」


 


INTI渋谷


 


東京都渋谷区神南1−9−11インタービルⅡ4階


 


INTI大阪


 


大阪府大阪市中央区南本町3-3-14貴田ビル7階


 


INTI東京


 


東京都中央区八丁堀2-13-2ドミノビル2階


 


INTI福岡


 


福岡県福岡市中央区大名1-10-27第2小谷ビル4階


 


INTI新宿


 


東京都新宿区新宿3-11-9花菱ビル5階


 


https://www.inti-tokyo.com


 


お問合せ・ご質問は


 


☞info@inti.tokyo.jp


 


--------------------------------------



カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2024/04/18

【円形脱毛症 まとめ】過去レポートをピックアップしました!

こんにちはINTI新宿 毛髪診断士和久井です。 今回は円形脱毛症に関する記事をピックアップしてみました! 円形脱毛症は誰にでも起こる症状です。 気が付いたら円形になっていた!など、結構ある事です。...

続きを読む

2023/11/30

【薄毛 髪型】余分な髪を切ると髪が多く見える!!

こんにちは、INTI新宿 毛髪診断士の和久井です。 今回は「余分な髪を切ると髪が多く見える」ということを モデル様を担当させていただきましたので、 どのような箇所に注意をしながらデザ...

続きを読む

2023/07/06

【薄毛 増毛】増毛パウダー、増毛スプレーの比較と裏技アイテム

今回は増毛パウダーと増毛スプレーを使用した時の見え方の違いを比較してみました。   最後には増毛パウダーを強力に定着させるアイテムもご紹介いたします。   まず初...

続きを読む

2023/03/31

【薄毛 びまん】ぺちゃんこ髪をふんわりさせる!

こんにちはINTI新宿の和久井です。     今回はびまん性脱毛症や細毛にの方におすすめのスタイリング剤というテーマで書かせて頂きます。   ...

続きを読む

2022/12/04

【薄毛 アイテム】スタイリング剤をしっかり落とそう!

こんにちは、INTI新宿の和久井です。   今回は、INTIから発売になったスタイリングリムーバーをご紹介いたします。   スタイリングリムーバーって何?という...

続きを読む

このページのトップへ