HOME > INTI report > 角田 英明 > 【マッサージ 血行促進 薄毛】男性もパドルブラシで若返り!?

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【マッサージ 血行促進 薄毛】男性もパドルブラシで若返り!?

INTI東京角田です。

本日は薄毛美容師の僕が、ホームケアでの薄毛防止対策の一つをご案内させていただきます。

最近、家から出ないため、一日を通して整髪剤を使わず、運動不足になりがちな人は特におすすめです。




一日中運動をせず、パソコン作業、テレビ会議などで同じ体勢でいる事により、目は疲れやすく、血液やリンパの流れが悪くなるため、注意が必要です。

血行不良からおこる抜け毛、白髪などのトラブルになりやすいからです。


同じ姿勢でいる事によることで、筋肉が硬直してきたり、痺れを感じる事はありませんか?

そんなときは軽く伸びをしたり軽いストレッチ、簡単な運動で、コリや血流を少し改善できるはずです。






では、頭(頭皮)のストレッチも同じようにしているでしょうか?


家での仕事(作業)中に肩が凝って、首をまわしたらゴリゴリしたら危険信号です。

そんなときに僕も愛用している



パドルブラシ(クッションブラシ)がおすすめです!!!

つかれた頭皮をほぐし、血流を促します。そしてとても気持ちよいです。

頭皮マッサージの効果もあります。



頭の血流がよくなることにより、抜け毛や白髪の予防となり、肌のたるみなどにも効果があるといわれていますので、髪の毛だけではなく、顔全体の印象も明るくなります。

このようなヘアブラシは女性の髪の毛を梳かすイメージですが、男性にもとてもおすすめです。

薄毛予防、白髪予防にも効果的ですので、数年前から僕も愛用しています。

パドルブラシの金額はピンキリですが、1500〜5000円くらいで購入できます。





パドルブラシを使って血行マッサージの効果を高めるために、家での簡単な使いかたをご説明します。




1 全体的に額側から後方に向かってブラシを使って髪の毛を梳かしていきます。

そのままサイド、バックも優しくブラッシングしています。



このときにそこまで力をいれる必要はありません。

優しく髪の毛を梳かして下さい。髪の毛を梳かす事で、頭皮も連動して動くためです。
(ブラシに力を入れすぎると頭皮を傷つけることもあり、炎症をおこす可能性があります。)

これを生え際から襟足までを10回ブラッシングします。

イメージは生え際から襟足まで、1〜2秒程時間をしっかりかけて優しくブラッシングしてください。





2 百会という頭頂部のツボにむかって、耳上より下から上に梳かし上げてください。

  眼鏡をかけている人は、特にサイドの行程は丁寧に回数を行って下さい。

  眼鏡で血流を圧迫している場合もあります。血流はとても髪の毛を生やす上で大切です。


  
これを、両サイドしていきます。

右サイドから左サイド、左サイドから右サイド、を意識して血流を良くするイメージで優しくブラッシングして下さい。

顔のリフトアップ効果もあり若返り効果もあります。

加齢からくるしわなどの対応にも効果的です。

これも左右10回ずつ、1〜2秒程優しく行って下さい。




3 こちらも頭頂部前方の百会にむかって襟足から生え際までを全体的に20回ブラッシングします。




血液を心臓から頭頂部の毛細血管までスムーズに送るイメージを心がけてください。

これも1〜2秒のイメージでゆっくり優しく行います。

この動作を毎日することで、凝り固まった頭皮の血流を、スムーズに流れる手助けとなります。

そして、体感すると分かるとおもいますが結構気持ちよいです。

これを入浴前に毎日行うことによって頭皮マッサージ効果になります。




その他にも、、、

白髪予防になる。

リフトアップ効果があるので、しわ対策にもなる。

シャンプー前にブラッシングをすることで空気中のフケ、ホコリなどもとれシャンプーで汚れが簡単におちやすい。

ブラッシングをすることで、頭皮の皮脂が髪の毛に潤い、艶を与え、パサパサしづらく若く見えやすい。

円形脱毛ができやすい人は全体に血液が流れやすいので円形脱毛予防に効果的である。

というメリットもあります。



注意点

★ 整髪剤を使用している場合はブラッシングできず、髪の毛がひっかかり、抜け毛の原因になる。

★ パーマ施術後だと、パーマが早くとれやすい。

★ 力を入れすぎると頭皮が乾燥しやすい、炎症を起こす場合がある。


など注意が必要です。闇雲に使用しないようにして下さい。




まとめ



☆ 頭皮のブラッシングは在宅中の同じ姿勢での頭皮のコリやリンパの流れをほぐす効果がある。

☆ PC、ビデオ電話などで疲れた頭皮、目のための頭皮マッサージとなり、血流が良くなる。

☆ とはいえ、優しく、ゆっくりマッサージする。


男性こそ僕はブラッシングを日々の生活に取り入れ、抜け毛、白髪予防にとても効果的かとおもいます。


在宅勤務の人の少しでもお役にたてれば幸いです。

INTI東京角田でした。


--------------------------------------

 

「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南111インタービルⅡ4階
INTI大阪
大阪府大阪市中央区南本町3-3-14貴田ビル7階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2ドミノビル2階
INTI福岡
福岡県福岡市中央区大名1-10-27第2小谷ビル4階
INTI新宿
東京都新宿区新宿3-11-9花菱ビル5階


HP:https://www.inti-tokyo.com

 

ご予約はこちら
お問合せ・ご質問は☞こちら


--------------------------------------
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら

INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら

INTIチャンネル☞詳しくはこちら










カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2022/04/01

【薄毛 カット】薄毛カットでコントラストをコントロールする重要性!!

INTI角田です。 年間3000人以上の薄毛でお悩みのお客様を切らせていただき 『薄毛カット』 におきまして私が特にこだわりをもってお客様に提案する技術 『薄毛ヘアデザ...

続きを読む

2022/01/04

【薄毛 食事】髪の毛に悪い食べ物

INTI東京角田です。 髪の毛に良い食べ物として ☆納豆、豆腐、豆乳など(大豆イソフラボン、発酵食品) ☆レバー(鉄分、タンパク質、ビタミンB) ☆牡蠣(タンパク質、亜鉛、ビタミン...

続きを読む

2021/06/14

【薄毛 シャンプー】シャンプー剤を使いスタイリング剤の頑固な汚れを最大限落とす裏技

INTI東京角田です。 私自身はM字薄毛のため、ヘアセットをする際にはハードスプレー&パウダーワックス&ハードワックスを毎日髪に使用するため、しっかり汚れの落ちるシャンプーでないと髪の毛にスタイリン...

続きを読む

2021/04/08

【紫外線 薄毛】薄毛美容師が考える、頭皮と紫外線と薄毛の関係

INTI東京 角田です。 季節によって数値が変わる 【紫外線】 についてリポートしていきます。 1 紫外線とは? 2 紫外線と頭皮、髪へのダメージ 3 薄毛、抜け毛から...

続きを読む

2020/12/05

【薄毛 対策】冬の気温、乾燥から大切な髪を守る薄毛対策!!!

INTI東京角田です。 今回は冬場抜け毛予防を紹介させていただきます。 なぜ冬は抜け毛が多いのか? 夏と冬では気温、湿度が違い、頭皮環境も変わります。 冬は冬の環境に合わせた薄毛対策をお勧め...

続きを読む

このページのトップへ