HOME > INTI report > 自宅での薄毛対策を知りたい! > 【薄毛 セルフセット】自宅に眠っている『今使える!』スプレーは!?

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【薄毛 セルフセット】自宅に眠っている『今使える!』スプレーは!?

 

 

 

こんにちは、INTI新宿の佐藤です。

 

 

今回は自宅で役立つ薄毛対策として、

ご自宅の『眠っているヘアスプレー剤』を私の髪を使って検証していきたいと思います。



 

ワックス同様、捨てに捨て切れないヘアスプレー。
幾つも洗面台などの引き出しにあるってことはないですか?


何となくドラッグストアで買ったスプレーや
出勤先で買ったものなど、知らず知らずに溜まってみまうアイテムかと思います。

スプレー缶は、ゴミに出す際もガスを抜いたり面倒。

何年も前のものだと、中のガスが抜け、細かく噴射されないことも。。。

 

捨てる前に、もう一度使ってみて捨てるのが、
エコだし「今のスタイルだから使える。」掘り出し物もあるかもしれません。

 


 

では、毎度お話しさせて頂いてる様に、

朝起きて、髪を濡らすところからやっていきます。

 

濡らしても、ドライヤーでも乾かしもしていない状態です。

 


 

全体に頭頂部が薄く、びまん性の状態です。
 

 

ご覧の様に、刈り上げの上の髪の毛の方が頭頂部より太い状態。

 

 

トップにボリュームがありません。つむじ周りがO字型のAGAの傾向もみられます。

 


 

髪を濡らし、シャンプー剤を半プッシュ頭頂部中心に付け、
よく洗い流しタオルドライします。

 

 

タオルドライ後の状態です。

シャンプー剤を付けることにより、
寝癖、生え癖と、余分な油分(寝汗)が取れボリュームも出しやすくなります。

 

 

前回のリポート同様に、髪をよく地肌を擦りながら乾かしていきます。
こうすることにより、根元のボリュームがでます。
 


 

次に前後左右を立ち上げ、若干ひっぱりながら乾かします。
 

 

乾かした状態です。

 

 

次に市販のムースをテニスボールくらい出し、毛先中心に付けスプレーしていきます。

注)スプレー同様、ムースもよく振ります。
なぜなら、泡が荒く水っぽく出てきてしまうからです。

 

 

マンダム「ギャツビー  」

スタイリングフォーム 

(スーパーハード )

 

今回状態したムースはこちらです。

なじみのよいミクロの泡が髪を均一にコートし、キメたヘアスタイルをそのままキープ。

湿気の多い日もヘアスタイルをくずさないものです。

 

185gの小さいタイプもありますので、持ち運びもできます。


 

 

では、スプレーの紹介です。

 

マンダム「ギャツビー  」

セット&キープスプレー (スーパーハード) 

ベタつかず素早く固めて、キメたスタイル超持続。スーパーハードタイプのヘアスプレー。
細かな霧が髪に均一になじみ、キメたスタイルをガチッとそのままキープします。

 

同じく、185gの小さいタイプもありますので、持ち運びもできます。

 

 

 

ミルボン 「ニゼル 」

ドレシアコレクション 

スプレーシリーズ ホールドフィット ヴェール 

 

軽い質感で、しっかりキープ パサツキやすい毛先に、自然なツヤとやわらかさをあたえます。
湿気を寄せ付けずふんわり感をキープ。
アクアレジストポリマーが湿気に強い膜をつくり、ふんわり感をキープします。

 


 

イリヤ 「スパイキースプレー 」

ウルトラハード 【ミニ付】 190g 

 

乾きが早くセット力は強力ですので、根元の立ち上げに適してます。
フィルムが柔軟でゴワつきにくく、フレーキングをおこしません。無香料でニオイが残りません。

 

ミニサイズ(15g)のスプレー付きです。

 


 

ではスプレーいきます。

前回もお話しさせて頂いた様に、フレーキング予防、髪の毛がテカテカになってしまわない様に、
髪の毛とスプレーは20cmは離してスプレーを振ります。

 

 


 

ギャツビーの仕上がり。

 

一発目としとはかなりボリュームが出ました。
私の様な髪か柔らかい方には適していて、市販のスプレーの中では、かなり優れている様に感じました。
早く乾き、無臭ですので、色々なシーンでも使えそうです。

 

 

 

二ゼルの仕上がり。

 

艶は出ました。スプレーした後に、スプレーするとよりボリュームは出るのですが、
逆にギャツビーよりもペタッとした感じになりました。

パリパリな感じよりもウエット感を出したい方には、良いスプレーと思います。

 

 

 

スパイキーの仕上がり。





 

私の様な髪質の方には、かなりボリュームがでますし、
全体にカッチリと根元からボリュームが出た印象です。

 

 



 

 

ハードなスプレーと明記していても、

それぞれの良さがあり、

「固まり感」「艶間」「臭い」など様々。

どれが1番良いという訳でもなく、

例えば、パーマをしたり、髪を短くなどのスタイルチェンジなどで使い分けしても良いかと思いました。 

実は、前に買ったスプレー剤が今のベストマッチかもしれません。

 

よろしければ、ご参考になさって下さい。

 

 

次回はワックス編もやっていきたいと思います。

 

 

 

INTI新宿

佐藤でした。

 

 

 

 

 

--------------------------------------

 

「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南1−9−11インタービルⅡ4階
INTI大阪
大阪府大阪市中央区南本町3-3-14貴田ビル7階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2ドミノビル2階
INTI福岡
福岡県福岡市中央区大名1-10-27第2小谷ビル4階
INTI新宿
東京都新宿区新宿3-11-9花菱ビル5階


HP:https://www.inti-tokyo.com

 

ご予約はこちら
お問合せ・ご質問は☞こちら


--------------------------------------
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら

INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら

INTIチャンネル☞詳しくはこちら

 


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2023/05/11

【おでこ 前髪】おでこが広めの方におすすめの髪型!

こんにちは、INTI大阪本町の田中です! 今回は、おでこの広さが気になる方におすすめの髪型を 私の髪型とセットをもとに紹介していきたいと思います。 まずは、今の私の髪型を見て...

続きを読む

2023/02/23

【薄毛 セルフケア】見たら必ず変えたくなる!毎日の 〇〇〇!

  こんにちは! INTI梅田の舛田です!   今回は、簡単に始められるセルフケアについて書かせて頂きます。   たかがセルフケア、されどセルフ...

続きを読む

2022/11/16

【薄毛 乾燥】冬の乾燥から頭皮を守ろう!!

こんにちはINTI大阪本町の貴田です!   これから冬にかけて乾燥が気になる季節になってきます! 皆さん冬になると頭皮が痒くなったり、フケがでたり、頭皮が乾燥してつっぱる感じが...

続きを読む

2022/10/05

【薄毛 頭皮ケア】3分で出来る!セルフマッサージ

こんにちは!INTI新宿の中村です!   今回は、自宅で簡単にできるヘッドスパの手順やツボのポイントをお伝えさせていただきます。   私は以前、別の美容室で働いていた際に...

続きを読む

2022/08/20

【セット ドライヤー】冷風でボリューム操作!?

こんにちは!!!! INTI梅田 山口隼輔です! 今回は、苦手な方が多いドライヤーでのボリューム操作について解説していきます。 まず皆さんドライヤーで髪を乾かす時に...

続きを読む

このページのトップへ