HOME > INTI report > 薄毛について知りたい! > 【薄毛 男性ホルモン】脱毛ホルモンを食い止めたい!!

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【薄毛 男性ホルモン】脱毛ホルモンを食い止めたい!!



INTI新宿 日高です。

 

 

 

 

AGA、即ち男性型脱毛を引き起こしてしまう原因は

 

男性ホルモン(テストステロン)に5aリダクターゼという酵素が結びついた時にジヒドロテストステロンが生み出され、毛髪の毛母細胞の働きを低下させてしまいヘアサイクル(毛髪が生み出され育つ周期)を乱してしまいます。

 

このジヒドロテストステロンは薄毛ホルモン、脱毛ホルモンと呼ばれたりもします…。

 






 

それなら男性ホルモン(テストステロン)が分泌しないようにすればいいじゃん!と思うかもしれません。

 

確かにテストステロンに5aリダクターゼという酵素が結びついた時に脱毛ホルモンと呼ばれるジヒドロテストステロンに変換されるためそう考えるは当然です。

 

 

しかし…テストステロンが低下すると、その分を補おうとし5aリダクターゼとテストステロンの結合が進んでしまうそうです。

 

つまりジヒドロテストステロンの生成が盛んになってしまう!?ということです。

 

 

男性ホルモンであるテストステロンはとても重要な役割をしています。

・男性的な身体作り

・筋肥大

・男性機能の維持

・やる気UP

・決断力

・好奇心や冒険心

・行動力

などなどです。

 

 

逆を言うと男性ホルモン(テストステロン)の低下は身体だけでなく、最近増えている男性の更年期の原因とも言われています。

やる気が出ない、倦怠感や疲労感、男性機能の低下、不眠、うつ症状などの心身に悪影響があります。

 

 

 

テストステロンの低下、減少の原因としてあげられることは

 

1、加齢

2、食生活

3、生活習慣

4、ストレス

です。

 

 

1、加齢

歳を重ねるのは順番が早いか遅いかだけであり皆平等です。

しかし、見た目が若い人、年齢よりも見た目が老いて見えてしまう人がいるのは事実です。

日々の中で意識することで見た目年齢、体内年齢は変えていけます。

 

 

2、食生活

バランスの良い食事はもちろんのこと、質や量も大切と言われています。

ビタミン、ミネラル、タンパク質、亜鉛、イソフラボンが良いと言われています。

これらは髪を生成させることにも重要な栄養素になります。

 

また男性ホルモンの過剰分泌も良くなく、皮脂分泌量の増加によるテカリやベタつき、男性特有の病気の原因にもなり得ます。

 

 

3、生活習慣

1、の加齢と2、の食生活とも重なりますが、日々の意識が重要かと思います。

・睡眠時間の確保や睡眠の質をあげるために夜中や寝る直前に食事、飲酒、喫煙はしない、スマホを見ない

・湯船に浸かる

・メタボにならないようにする

・適度な運動をする、時間がない方はエレベーターやエスカレーターではなく階段、電車でも座らないなど日々の積み重ねでも変わると思います。

ジヒドロテストステロンは汗で排出されると言うデータもあるそうです!



 

4、ストレス

これが一番難しい問題ですが、ストレスは身体に大きな影響を与えます。

ホルモン分泌にももちろん影響が出ます。

 



 

 

現在はジヒドロテストステロンのブロックサプリメントもインターネットなどで購入出来るので興味のある方は調べてみてください。

 

 

 

 

以上、参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

INTI日高



--------------------------------------

 

「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南111インタービルⅡ4階
INTI大阪
大阪府大阪市中央区南本町3-3-14貴田ビル7階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2ドミノビル2階
INTI福岡
福岡県福岡市中央区大名1-10-27第2小谷ビル4階
INTI新宿
東京都新宿区新宿3-11-9花菱ビル5階


HP:https://www.inti-tokyo.com

 

ご予約はこちら
お問合せ・ご質問は☞こちら


--------------------------------------
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら

INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら

INTIチャンネル☞詳しくはこちら


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2022/05/21

【薄毛 血流】本当に怖い『ゴースト血管とは』

  こんにちは。   INTI横浜の関根です。   今回は放置しておくととても怖い「ゴースト血管」についてのレポートになりま...

続きを読む

2022/04/01

【薄毛 カット】薄毛カットでコントラストをコントロールする重要性!!

INTI角田です。 年間3000人以上の薄毛でお悩みのお客様を切らせていただき 『薄毛カット』 におきまして私が特にこだわりをもってお客様に提案する技術 『薄毛ヘアデザ...

続きを読む

2022/01/10

【薄毛 年齢】薄毛の一般的な平均値!?

  こんにちは、INTI新宿の佐藤です。     今回は、一般的に言われている「薄毛」の色々や、平均的な薄毛が気になる年齢、 気になり始めるきっか...

続きを読む

2021/05/14

【薄毛専門美容師が話す】はじめてのAGA

こんにちはINTI河津です。   前回より『自分はAGAか?』   について書かせていただいてます。   ご質問ありがとうございます。 &...

続きを読む

2020/12/13

【薄毛 毛周期】今更聞けない髪はなぜ抜ける?の色々。

      こんにちは、INTI新宿の佐藤です。   今回はズバリ『薄毛』ついてお話しさせて頂きたいと思います。 お客...

続きを読む

このページのトップへ