HOME > INTI report > 自宅での薄毛対策を知りたい! > 【薄毛 食べ物】薄毛予防に効果あり?!新食材「ブロッコリースプラウト 」

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【薄毛 食べ物】薄毛予防に効果あり?!新食材「ブロッコリースプラウト 」



こんにちは!INTI新宿大島です。

突然ですが「ブロッコリースーパースプラウト」という食べ物をご存知でしょうか?最近はスーパーの野菜売り場でもよく見かけることがあります!




近畿大薬学部医療薬学科公衆衛生学研究室と、毛髪クリニック「リーブ21」の共同研究により「ブロッコリースプラウトのエキスに、毛髪の成長シグナルを調節する毛乳頭細胞の分裂を促進し、遺伝子を活性化するという効果がある」ということを実験で確認し、

「日本薬学会 」にて発表されました。

「スプラウト」とは新芽のことで、スブロッコリースプラウトはブロッコリーの新芽になります。

ブロッコリーよりも栄養が豊富で、特にファイトケミカルの一種スルフォラファンの含有量がブロッコリーの7倍もあるのです!

他にも、たんぱく質、糖質、ビタミン、ミネラル、食物繊維、酵素など栄養豊富なのが特徴です

この栄養豊富なブロッコリースプラウトの「スルフォラファン」という有効成分が
髪の毛の成長やAGAの原因である男性ホルモン(DHT)の分解など薄毛予防に効果的な働きをします。



髪の根元にある毛根には、髪の毛を生やすための重要な細胞が存在しています。その代表的なものが「毛乳頭細胞」と「毛母細胞」です。髪の成長には、それぞれの細胞の活動が大きく関係しています。

 

まず、髪を直接的に作り出しているのは、毛母細胞です。

毛母細胞は髪の根元で細胞分裂を繰り返しており、そこで作り出される新しい細胞によって押し出されたものが、11本の髪の毛となります。

一方、毛母細胞の働きを支えているのが、毛乳頭細胞です。

毛乳頭は髪の成長をコントロールしている"司令官"のような細胞であり、「FGF-7」という物質を生成し、このFGF-7が毛母細胞の細胞分裂を促すことで髪の成長が促進されます。

ここで毛乳頭細胞・毛母細胞による髪の成長は、まとめると次のような流れになります。

毛乳頭細胞がFGF-7を生成 →FGF-7が毛母細胞の分裂を促進 →毛母細胞が増殖し、髪が成長していきます。
 

そして毛乳頭細胞の働きを強め、育毛効果を期待できる食品がブロッコリースプラウトです。

冒頭でお伝えした「近畿大学薬学部医療薬学科公衆衛生学研究室」と「株式会社毛髪クリニックリーブ21」が共同研究を行った結果
ブロッコリースプラウトのエキスによって毛乳頭細胞が1.8倍に増えたことが認められました。



 

つまりブロッコリースプラウトは毛乳頭細胞の数を増やし、それにより毛母細胞の細胞分裂も促進することで育毛効果を発揮すると考えられます



また、抜け毛や薄毛だけではなく、白髪でお悩みの方も多いと思います。

世間一般では30代から白髪を気にする方の割合が増え始め、3539歳では半数以上の方が白髪を気にすると言われています。

そして加齢とともに白髪を気にする方の割合が多くなり、50代では大半の人が白髪を気にしています。
 

このように多くの方が気にしている白髪の悩みですが、ブロッコリースプラウトは白髪の改善にも効果を期待できます。

まずはなぜ白髪ができてしまうのか、その原因の1つとなるのが「血行不良」です。髪に色を与えているのは、「色素幹細胞」という細胞が作り出すメラニン色素です。

色素幹細胞が先述した毛母細胞にメラニン色素を渡すことで、髪に色がつきます。
 

しかし血行が悪くなると頭皮に届く栄養の量が少なくなり、色素幹細胞の働きも悪くなることで白髪ができることがあります。

こうした血行悪化を引き起こすのが、体内に溜まった活性酸素です。

活性酸素は通常よりも活発化している酸素のことになり、免疫システムとして働く一方、老化現象やがん、生活習慣病などの原因となることもあります。

そこでブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンには、強力な抗酸化作用があります。

食べ続けることで体内の活性酸素を減らし、血行の改善をサポートすることで白髪改善効果が期待できるのです!

ブロッコリースプラウトはマイルドな辛みでクセがなく、とても食べやすい味です。

ですがブロッコリースプラウトに含まれる注目成分スルフォラファンを効率的に摂取するには、ポイントが2つあります! 

  • 生で食べる
  • よく噛んで食べる
 

スルフォラファンは、ブロッコリースプラウトの細胞内では「SGS」という前駆体の状態で存在しています。

SGSは同じくブロッコリースプラウトの細胞内にある「ミロシナーゼ」という酵素と反応することで、初めてスルフォラファンとなるのです。

しかしミロシナーゼは熱に弱く、ブロッコリースプラウトを加熱調理すると壊れてしまいます。
ブロッコリースプラウトは、スルフォラファンを始めとした豊富な栄養素が含まれる食品です。
そのためスルフォラファンを摂取するためには、生で食べることが重要なのです。


 

スルフォラファンは高い抗酸化力が特徴のファイトケミカルになり、育毛や白髪改善などの嬉しい効果も期待できます。

 

「抜け毛が多い」「白髪が気になる」など髪についてお悩みがある方は、ブロッコリースプラウトを積極的に食卓に取り入れてみるのもいいかもしれません。

ですがブロッコリースプラウトはあくまでも食品であり、確実に「髪が生える!」「抜け毛が無くなる!」といった効果を保証できる訳ではありません。

 

 

 

体や髪の健康サポートとして、毎日の食卓に「ブロッコリースーパースプラウト」を取り入れてみてはいかがでしょうか?


INTI 大島でした!






 

--------------------------------------

 

「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南111インタービルⅡ4階
INTI大阪
大阪府大阪市中央区南本町3-3-14貴田ビル7階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2ドミノビル2階
INTI福岡
福岡県福岡市中央区大名1-10-27第2小谷ビル4階
INTI新宿
東京都新宿区新宿3-11-9花菱ビル5階


HP:https://www.inti-tokyo.com

 

ご予約はこちら
お問合せ・ご質問は☞こちら


--------------------------------------
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら

INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら

INTIチャンネル☞詳しくはこちら



 


 

 

 

 

 

 

 


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2022/01/04

【薄毛 食事】髪の毛に悪い食べ物

INTI東京角田です。 髪の毛に良い食べ物として ☆納豆、豆腐、豆乳など(大豆イソフラボン、発酵食品) ☆レバー(鉄分、タンパク質、ビタミンB) ☆牡蠣(タンパク質、亜鉛、ビタミン...

続きを読む

2021/12/01

【ホームケア 頭皮ケア】今さら聞けない、ホームルーティーン!

こんにちは、INTI梅田の舛田です。   今回は、今さら聞けないホームケア、ルーティーンです!   なんとなくしているシャンプーやドライヤーも、少し意識するだけで格段と良...

続きを読む

2021/05/05

【薄毛 加齢】頭皮細胞にも潤いが大切!

こんにちは。 INTI新宿店の和久井です。   今回は加齢と薄毛の原因と予防について。   加齢とともに細胞も老化し、若い頃と比べて髪が...

続きを読む

2021/04/20

【薄毛 シャンプー】炭酸シャンプーで頭皮ケア

こんにちは。   INTI東京の関根です。   今回は自宅でできる週1回の頭皮ケアをご紹介したいと思います。     このレポ...

続きを読む

2020/12/05

【薄毛 対策】冬の気温、乾燥から大切な髪を守る薄毛対策!!!

INTI東京角田です。 今回は冬場抜け毛予防を紹介させていただきます。 なぜ冬は抜け毛が多いのか? 夏と冬では気温、湿度が違い、頭皮環境も変わります。 冬は冬の環境に合わせた薄毛対策をお勧め...

続きを読む

このページのトップへ