HOME > INTI report > 薄毛に役立つ情報をもっと知りたい! > 【頭皮環境 皮脂】マイクロスコープで頭皮チェック!!

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【頭皮環境 皮脂】マイクロスコープで頭皮チェック!!

こんにちは。
 
INTI梅田の舛田です!
 
 
 
今回はマイクロスコープを使って、私の頭皮チェックをしていきたいと思います。
 
 
 
頭皮や毛穴がどのくらい汚れているか、どの様な状態が良いかなど、画像を使ってご説明させていただきます!
 
 
 
今回使用するマイクロスコープは、実際にINTIで使用している物になりますので、
 
頭皮の状態が気になる方は見る事が可能です!

お気軽にお申し付け下さい!
 
 
 
 
 
頭皮を見ていく前に、何を見れば良いかのチェック項目だけお伝えしておきます。
 
 
 
・頭皮の色
 
・毛穴の状態
 
・髪の毛の太さ
 
・一つの毛穴から何本生えているか
 
 
 
こちらがどう見えるか、最後にチェックしていきます。
 
 
 
 
 
まずは、1日仕事をして、汗と皮脂とワックスがギトギトの状態の頭皮を見ていきましょう。
 


 
 
〈この画像からわかる事〉
 
・皮脂が重なって鱗の様にボコボコしている
 
・毛穴は平に見える
 
・1つの毛穴から1〜2本生えている
 
・髪の毛はしっかり太い
 
・頭皮の色は赤ピンク
 
 
 
 
 
チェックをしなくても、脂が多いのは一目瞭然ですね。
 
 
 
辛いですが、1日仕事を頑張った証と言わせて下さい。
 
 
 
 
 
次は、この後にしっかりシャンプーをした状態の頭皮を見ていきましょう。
 
 
 





 
〈この画像からわかる事〉
 
・ボコボコした皮脂がなくなり綺麗な状態
 
・毛穴はクレーターの様にへこんでいる
 
・毛穴から2本生えているが、細い毛もある
 
・頭皮の色は赤ピンク
 
 
 
 
 
洗う前と見比べると、全く違いますね!
 
 
 
それでは、頭皮の状態を見比べて、どんな状態が良いのかご説明させて頂きます!
 
 
 
 
 
【皮脂について】
 
仕事終わりなど、洗髪してから時間が経過した状態での皮脂は仕方ありません。
 
この皮脂を綺麗に洗わずに残してしまうと大問題です!!
 
 
 
皮脂が残ると、時間と共に酸化していき、酸化皮質という物質に変わっていき、それが老化や皮膚の劣化を進行させてしまいます。
 
 
 
 
 
【毛穴について】
 
毛穴はクレーターの様にぽっこりへこんでいるのが良い状態です。
 
洗う前とは平に見えますが、これは皮脂の塊が毛穴を塞いでいる状態です。
 
 
 
こちらもしっかり洗えていれば問題ないのですが、洗い残してしまうと酸化皮質に変わってしまったり、太くて強い髪の毛が生える妨げになってしまうこともありますので注意が必要です!
 
 
 
【髪の毛の太さと本数】
 
髪の毛はもちろん太い方が良いのですが、本数も1つの毛穴から2〜3本生えているのが健康な状態と言われています。
 
 
 
洗い上がりの写真では細い毛が写っていますが、この様な細い髪の毛が増えていくとAGAが進行している状況と言えるでしょう。
 
 
 
【頭皮の色】
 
健康な頭皮は青白い状態です。
 
洗う前も後も赤ピンクですが、頭皮の色は洗っただけでは改善されません。
 
頭皮に異常が出る原因は、
 
・寝不足
 
・ビタミン不足(栄養不足)

・水分不足
 
・血行不良
 
・皮脂の酸化による刺激での炎症
 
・ストレス

・外部刺激
 
などがあげられます。
 
 
 
生活を改善する事が、頭皮の改善につながります。
 
 
 
 
 
これらの項目から分るように、頭皮は清潔に保ち、生活習慣を整える事が大切になります!
 
 
 
しかし、ただ皮脂を取り除くためにたくさんシャンプーをしたり、強い洗浄成分のシャンプーを使うことは、肌を乾燥させる原因にもなるため逆効果の可能性があります。
 
 
 
1日の汚れは、残さずその日に洗い落としてあげる事が重要ですね!!
 
 
 
 
 
*INTIでは毛穴洗浄W炭酸パックというメニューをご用意させて頂いております。

複合のメニューもございますので、詳しくはこちらをご覧ください。
 ↓ ↓ ↓

 毛穴洗浄W炭酸パック 
 Bcourse 
 Dcourse 

 
 
毛穴洗浄W炭酸パックは、皮脂や毛穴の汚れや、古くなって固まった角質などを除去する効果や、炭酸のによる血行促進効果が期待されます。
 
 
頭皮環境が気になる方や、皮脂の分泌が多く感じる方にはオススメのメニューになっています。
 
 
 
*INTIには髪と頭皮のスペシャリスト、毛髪診断師の資格を有するスタッフが多数在籍しております。
 
 
 
お悩みなどありましたら、お気軽にご相談下さい。
 
 
 
INTI梅田  舛田


--------------------------------------

 

「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南111 インタービルⅡ4階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2 ドミノビル2階
INTI新宿
東京都新宿区新宿3-11-9 花菱ビル5階
INTI横浜
神奈川県横浜市中区常盤町
ー5 FORM KANNAI BLDG5階

INTI大阪本町
大阪府大阪市中央区南本町3-3-14 貴田ビル7階
INTI梅田
大阪府大阪市北区芝田1
ー1 芝田町ビル8階

INTI福岡
福岡県福岡市中央区大名1-10-27 第2小谷ビル4階


HP:https://www.inti-tokyo.com

 

ご予約はこちら
お問合せ・ご質問は☞こちら


--------------------------------------
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら

INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら

 

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2022/05/06

【根元 ボリューム】横から見たとき、かっこよくスタイリングできてますか??

こんにちは、INTI梅田の舛田です。   今回は、横から見た時のフォルムの大切さと、どうすればカッコよく見えるかについて解説していきます!   スタイリングをす...

続きを読む

2022/04/17

【薄毛 サウナ】薄毛専門美容師が話す薄毛とサウナの関係

INTI東京 河津です 本日はお客様からのご質問 【サウナって実際薄毛にはどうなの?!】 こちらについて解説していこうと思います。 最初に結論から言うと 【サウナに入った事により薄毛になる可...

続きを読む

2022/04/14

【薄毛 坊主】もう坊主にするしかない!と決めつける前に・・・

こんにちは! INTI新宿 日高です!   今回は ●薄毛に悩んで坊主にした方 ●坊主にしているが薄毛が気になりだした方 ●坊主にしようか悩んでいる方  ...

続きを読む

2022/04/09

【薄毛 白髪】これはすごい!染めた感がない!!白髪ぼかしを使って男性の好印象を上げるヘアカラー

こんにちは、INTI福岡 居石です!   今回は、白髪について注目しました。   皆さんとお話ししている時に “白髪は気になりますか?" と聞くと悩んでい...

続きを読む

2022/03/26

【薄毛 カット】長さがイメージと違う!とならない為に

こんにちは   INTI新宿の和久井です 今回は刈り上げの長さ別での印象と見え方についてレポートさせていただきます。     突然ですが、...

続きを読む

このページのトップへ