HOME > INTI report > 自宅での薄毛対策を知りたい! > 【薄毛 セルフケア】見たら必ず変えたくなる!毎日の 〇〇〇!

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【薄毛 セルフケア】見たら必ず変えたくなる!毎日の 〇〇〇!

 

こんにちは!
INTI梅田の舛田です!
 
今回は、簡単に始められるセルフケアについて書かせて頂きます。
 
たかがセルフケア、されどセルフケア!!
 
セルフケアだけで薄毛や抜け毛を無くせる訳ではありませんが、出来ることから始めていくことは5年後10年後の薄毛の進行を遅らせてくれているかもしれない、重要な事なのです!!
 
 
実際、家で出来るケアはたくさんあります。
 
・サプリメントの摂取
 
・頭皮に負担の少ないシャンプーで洗う
 
・しっかりドライヤーで乾かす
 
・マッサージをする
 
・睡眠時間をしっかりとる
 
・バランス良く栄養を摂取する
 
などなど…
 
 
 
細かい事も言い出すといくらでも出てきます。
 
その中でも今回は、
 
『頭皮に負担の少ないシャンプーで洗う』
 
というテーマで進めさせて頂こうと思います。


 
 
 
 
【シャンプーとは何のためにするか??】
 
 
 
基本的には、1日の汗や汚れ、スタイリング剤などを洗浄し、頭皮を清潔な状態に保つ為にあります。
 
なので、現代ではほとんどの方が毎日シャンプーをしているのではないでしょうか。
 
 
人の皮脂は動物性で酸化しやすく、酸化した皮脂は皮膚を老化させてしまいます…
 
(ちなみに、臭いも発生します)
 
皮膚の老化は肌のターンオーバーを遅らせ、髪の毛が生える土壌としては良くない方向へと導いてしまいます。
 
 
 
都会では排気ガスなどで、髪の毛も見えない汚れでいっぱいです。
 
 
これも踏まえて、毎日のシャンプーは欠かせない事が分かります。
 
 
【毎日使うシャンプーは何でもいいの?】
 
もちろん、何でもいい訳はありません。
 
 
シャンプーには界面活性剤という、汚れを落としてくれる成分が使われているのですが、その種類は多く、
 
刺激の強すぎる物から、負担の少ない物までさまざまです。
 
もちろん、負担の少ない物を選びたいですね!
 
 
【洗浄力が強いと何が良くないか?】
 
 
イメージしやすいのは食器洗剤です。
 
 
"毎日の食器洗いで手が荒れる"
 
 
と聞いた事がありませんか?


 
 
あれは洗浄力の強い洗剤で洗うことにより、肌の油分などのバリアがなくなり、浸透力の強い洗剤が肌に入っていく事で起こります。
 
一度荒れてしまうと肌の免疫力が低下し、お湯だけでも痒くなったり炎症を起こしてしまいます。
 
 
 
それだけではありません。
 
強い洗浄成分は、微力ですが、肌のタンパク質の構造を破壊し硬くしてしまい、肌の老化を進行させてしまいます。
 
肌の硬化や乾燥は老化の原因で、もちろん毛根にも悪影響です!!
 
 
【有名な成分】
 
〈強い洗浄成分〉
 
刺激が強く、あまりオススメではない
 
食器洗剤などに使われている事が多い
 
 
・ラウリル硫酸ナトリウム
 
・ラウレス硫酸ナトリウ
 
など
 
〈問題なく使える〉
 
ある程度洗浄力も欲しい、
 
スタイリング剤を付けている方にオススメ
 
・オレフィンスルホン酸Na
 
・スルホコハク酸ラウレス2Na
 
・PEG-3ヤシ脂肪酸アミドMEA硫酸Na
 
など
 
 
〈低刺激〉
 
肌の弱い方や、敏感肌の方にオススメ
 
洗浄力はマイルドなので、スタイリング剤多めの方には物足りないかも
 
 
・ラウラミドプロピルベタイン
 
・ココイルグリシンK
 
など
 
※界面活性剤にはたくさんの種類があるため、上記はごく一部です。
 
これまでの説明で、同じシャンプーでも洗浄成分が大切だと分かって頂けたかと思います。
 
 
なんとなくお気づきかと思いますが、洗浄力の強い成分は価格が安く、優しい成分は多少価格が上がります。
 
 
ちなみに、INTIのシャンプーは
 
『オレフィンスルホン酸Na』
 
をメインにしたシャンプーになっています!
 
 
 
スタイリング剤を使用される方が多いため、適度な洗浄力と優しさを兼ね備えたシャンプーになっています。
 
気になる方は、スタッフまでお気軽にご相談下さい!!
 
 
 
たかがシャンプーですが、毎日使う大切な物です!
 
これをきっかけに、シャンプーから見直してみてはいかがですか??
 
 
 
INTI 舛田
 



--------------------------------------

 

「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南111 インタービルⅡ4階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2 ドミノビル2階
INTI新宿
東京都新宿区新宿3-11-9 花菱ビル5階
INTI横浜
神奈川県横浜市中区常盤町
ー5 FORM KANNAI BLDG5階

INTI大阪本町
大阪府大阪市中央区南本町3-3-14 貴田ビル7階
INTI梅田
大阪府大阪市北区芝田1
ー1 芝田町ビル8階

INTI福岡
福岡県福岡市中央区大名1-10-27 第2小谷ビル4階


HP:https://www.inti-tokyo.com

 

ご予約はこちら
お問合せ・ご質問は☞こちら


--------------------------------------
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら

INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら

 

 

 

 

 


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2023/05/11

【おでこ 前髪】おでこが広めの方におすすめの髪型!

こんにちは、INTI大阪本町の田中です! 今回は、おでこの広さが気になる方におすすめの髪型を 私の髪型とセットをもとに紹介していきたいと思います。 まずは、今の私の髪型を見て...

続きを読む

2022/11/16

【薄毛 乾燥】冬の乾燥から頭皮を守ろう!!

こんにちはINTI大阪本町の貴田です!   これから冬にかけて乾燥が気になる季節になってきます! 皆さん冬になると頭皮が痒くなったり、フケがでたり、頭皮が乾燥してつっぱる感じが...

続きを読む

2022/10/05

【薄毛 頭皮ケア】3分で出来る!セルフマッサージ

こんにちは!INTI新宿の中村です!   今回は、自宅で簡単にできるヘッドスパの手順やツボのポイントをお伝えさせていただきます。   私は以前、別の美容室で働いていた際に...

続きを読む

2022/08/20

【セット ドライヤー】冷風でボリューム操作!?

こんにちは!!!! INTI梅田 山口隼輔です! 今回は、苦手な方が多いドライヤーでのボリューム操作について解説していきます。 まず皆さんドライヤーで髪を乾かす時に...

続きを読む

2022/01/04

【薄毛 食事】髪の毛に悪い食べ物

INTI東京角田です。 髪の毛に良い食べ物として ☆納豆、豆腐、豆乳など(大豆イソフラボン、発酵食品) ☆レバー(鉄分、タンパク質、ビタミンB) ☆牡蠣(タンパク質、亜鉛、ビタミン...

続きを読む

このページのトップへ