INTI report

【薄毛 M字】ギトギト皮脂からM字を守りましょう!!



こんにちは、INTI新宿の佐藤です。 

 

 

 

今回は『M字』型AGAの部分をいかに皮脂から守るかをお話ししていきたいと思います。

特に、前髪を下ろしている方が額に汗をかくと、前髪が割れて隙間ができてしまいます。

M字部分が割れてしまうと、一日中不愉快な気持ちになってしまいます。

汗をかかなくても、皮脂が多いと髪が額にくっついたり、髪の毛もベトベトしてしまいます。



 

そんなM字に天敵な皮脂をいかに防ぐかをお話ししていきたいと思います。



 

男性の肌は皮膚が厚く、キメが粗くて毛穴が目立ちやすい傾向があり、
肌触りもザラザラしがちです。

また、女性の肌に比べて皮脂の分泌量が2~3倍と多いですが、
その一方で保水力に関わる角層細胞面積が女性より少なく、
水分蒸散量は2倍以上、肌の水分量は女性のわずか30~50%です。

皮脂が多いため乾燥を感じにくいですが、乾燥しやすいのが男性の肌の特徴です。


 

脂性肌

皮脂は本来、水分の蒸発を防いで肌の潤いを保つ役割がありますが、
過剰に分泌されるとテカリやベタつきが生じてしまいます。

顔のテカリやベタつきは清潔感を低下させてしまい、肌の印象が悪くなってしまいます。

オイリー肌などと呼ばれますが「皮脂の分泌が過剰になっている肌」のことです。


 

原因

脂性肌の方は、皮脂が多いことでおこる肌トラブルに敏感。
それゆえ「皮脂=悪いもの」と思われがちですが、皮脂の取りすぎこそ脂性肌の原因です。

確かに、顔のテカリや大人にきびなどを引きおこしてしまうのも皮脂ですが、
お肌の水分蒸発や細菌・カビなどの侵入を防ぎ、外的刺激からお肌を守っているのも皮脂なのです。

洗顔やあぶらとり紙などで必要以上に皮脂を取りすぎてしまうと、
お肌を守るためにより多くの皮脂が分泌されるため、悪循環に陥ってしまいます。


 

対策

①なるべく紫外線を浴びない

紫外線を浴びるとお肌の水分量が低下するため、
これ以上乾燥しないように皮脂分泌が過剰になります。

また、紫外線は皮脂を酸化させてお肌にダメージを与えます。
紫外線を浴び続けると肌質の悪化だけでなく、あらゆる肌トラブルを招くため、
1年中紫外線対策をした方が良いと思います。


 



 

②洗顔

肌が脂っぽくなる原因でも解説した通り、1日に何度も顔を洗うことは肌に悪影響を及ぼします。

過度に皮脂を落としてしまうだけでなく、洗顔による肌への負担も大きくなってしまいます。

そのため洗顔は最大1日2回までにし、肌が脂っぽいと感じた場合は、水で顔を洗うと良いかと思います。

お肌の弱い方は、使う洗顔料を見直しするのが良いかと思います。
泡パックやゴシゴシこするような洗い方も、乾燥の一因になるようです。

また、朝に洗顔しないと、残った皮脂が酸化したり古い角質がゴワついたりして角層の状態が悪化し、
より乾燥を招くこともあるようです。

個人差はありますが、シャンプー同様に洗顔し過ぎも乾燥などのトラブルを招いてしまいます。

また、ホホバオイルも効果的のようです。

ワックスエステルというロウの一種で、オイルとは異なる性質をもち、
乾燥肌や肌荒れを解決してくれる栄養素がたっぷり含まれています。

近年では化粧品や医療用として使われるようになり、豊富な栄養素を含んでいることから、
すべての肌質に合う美容液、保湿液としても最も理想的と言われています。





 

③生活習慣を改善

脂性肌の改善には、健康的な生活が大切です。
食事では、脂性肌に効果が期待できる栄養素を積極的に摂取することをおすすめします。

ビタミンB1・B2・Cは皮脂分泌の抑制やコントロール、酸化防止に、
パントテン酸は脂質の分解に効果が期待できると言われています。

栄養バランスを考えながら、日々の食事に取り入れてみてください。

また、睡眠不足やストレスはお肌の新陳代謝を悪化させ、水分と油分のバランスを崩します。

生活のリズムを整え、早寝早起きを心がけたり、ストレス発散になる趣味を見つけたりと、
少しずつ生活習慣やメンタルケアを見直すことが大切です。

さらに、喫煙も皮脂分泌量の増加に関係しています。タバコの「煙」が肌表面に付着すると、
お肌は煙を害だとみなし、皮膚を守るために皮脂分泌を促します。
喫煙はビタミンCを大量に消費することでも知られているため、脂性肌だけではなく、
お肌そのものにも良い影響を与えないようです。

 

 

④朝にシャンプー?

夜にしっかりとシャンプーするのが頭皮の為にも良いですが、

朝起きた時は、生え際、頭皮ともに油分がありますので、シャンプーで軽く泡立てるとより良いです。

夜のようにしっかり洗浄するのではなく、あくまで頭皮の脂を取り除き、
スタイルを作りやすいと土台を作るという意味合いです。

最後はハードスプレーを前髪しておくと、M字の天敵な汗、皮脂、風、雨から守ることができます。




今回はM字に天敵な皮脂についてお話しさせて頂きました。
特に毎日の洗顔、シャンプーなど念入りにすることが重要かと思います。






INTI 佐藤でした。
 

--------------------------------------

 

「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南111 インタービルⅡ4階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2 ドミノビル2階
INTI新宿
東京都新宿区新宿3-11-9 花菱ビル5階
INTI横浜
神奈川県横浜市中区常盤町
ー5 FORM KANNAI BLDG5階

INTI大阪本町
大阪府大阪市中央区南本町3-3-14 貴田ビル7階
INTI梅田
大阪府大阪市北区芝田1
ー1 芝田町ビル8階

INTI福岡
福岡県福岡市中央区大名1-10-27 第2小谷ビル4階


HP:https://www.inti-tokyo.com

 

ご予約はこちら
お問合せ・ご質問は☞こちら


--------------------------------------
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら

INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら


 

 


過去の記事

全て見る