INTI report

【M字 O字】パーマをあてて密度アップ!

こんにちは!

INTI梅田の阿具根です。



今回はM字とびまん性脱毛症が合体した薄毛でお困りのモデルさんの

お悩みをカバーするヘアスタイルの解説をさせていただきます。

 

 

その前にまずAGAには種類があります。

 

一般的に【M字】【O字】【U字】はご存知の方も多いかもしれません。

 

 

しかし、
もっと細分化するとAGAには7種類のパターン(ハミルトン・ノーウッド分類)があります。


 

 

 

①型   生え際から薄毛になり始め、M字型になりはじめる。

②型  M字が進行し、より切り込みが深くなる

③型  M字の切り込みがより深くなり、頭頂部も薄毛になり始める。

④型  生え際が後退。頭頂部にO字の範囲も拡大。

⑤型  生え際が頭頂部に達しかけ、O字の範囲も拡大する。

⑥型  生え際とO字の箇所が繋がり、側頭部と後頭部にのみ毛が残る。

⑦型  側頭部の毛も薄毛が進み始める。

 

 

 

今回のモデルさんは⑤型に分類されます。

 

一般的な美容室ですと、提案されずただ短くされて全くカバーされないかと思います。

INTIでは独自カットとパーマでカバーしていきます。

 

 

わかりやすいようにBefore、Afterで比べてみます。

 

 

【Before】

1 頭頂部に対して横と襟足の毛量が多い!

2 つむじから放射線状に髪の毛が流れていてカバーができていない。

3 直毛で前髪がすだれ状になっている!

 

 

 

上記の3点を改善する事で、薄毛ではないように見せていきます。



 

【After】

1 薄毛ではない横と襟足はバリカン を使って刈り上げます。

  刈り上げることで、横と襟足に地肌の色が出てきます。

  地肌の色があることで頭頂部と色味がつながり、目線も頭頂部だけでなく頭全体でみられることで、
  薄毛部分を強調させにくくする効果があります。

 

2 頭頂部周辺の髪の毛は、頭頂部に向けて持っていきカットしていきます。
  ただしカットのみの状態ですと、髪の毛が下に落ちようとし、すだれ感が増してしまうので…(3に進みます。)

 

3 薄毛周りにある髪の毛にパーマをあてます。

  パーマを当てることで髪の毛が頭頂部に流しやすくなり、髪の毛同士が絡み合いやすいため、形が崩れにくくなります。

  そして1番のメリットがパーマを当てることで、

  例えば、直毛の髪の毛とパーマをあてた髪の毛が同じ10cmの長さにあったとしても、
  パーマの髪の毛を引っ張ってみると13cmくらいの長さはあります。

  何が言いたいかと申しますと、パーマをあてた髪の毛にはジグザグに動くようになり、密度がアップされ地肌が見えにくくなります。

 

 

 

 

以上が今回のモデルさんの解説になります。

 

必ずパーマがあったほうがいい訳ではなく、パーマがあったほうがよりカバー力は増してくれます。

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=qWNNZWcs_90

 

INTIオフィシャルYouTubeにも配信してますので、参考になれれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

INTI  阿具根

  


--------------------------------------

 

「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南1−9−11 インタービルⅡ4階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2 ドミノビル2階
INTI新宿
東京都新宿区新宿3-11-9 花菱ビル5階
INTI横浜
神奈川県横浜市中区常盤町1ー5 FORM KANNAI BLDG5階

INTI大阪本町
大阪府大阪市中央区南本町3-3-14 貴田ビル7階
INTI梅田
大阪府大阪市北区芝田1ー4ー14 芝田町ビル8階

INTI福岡
福岡県福岡市中央区大名1-10-27 第2小谷ビル4階


HP:https://www.inti-tokyo.com

 

ご予約はこちら
お問合せ・ご質問は☞こちら


--------------------------------------
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら

INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら

   


過去の記事

全て見る