INTI report

【AGA びまん性の脱毛】重要な毎日のケアについて

INTI河津です。
 
今回は薄毛が気になってきた方の毎日のシャンプーについて話をしていこうと思います。
 
まずシャンプーの前に、くしを使うことが薄毛予防になるといのは存知でしょうか?
 
「えっ?くしなんて髪の毛整えるたげでしょ?」
 
そう言われる事は多いのですが、そんな事はないのです。
 
シャンプー前にすこしブラッシングするだけて、
 
頭皮環境が改善され、
 
絡んだ髪もほぐし、
 
髪の毛の表面に付着した汚れも落としてくれます。
 
 
さらに言うとくしを通す事によりで泡立ちが変わります。
 
劇的によくなるので、
 
ぜひ一度試してみてください。
 
さて、それでは本題のシャンプーですが、
 
まずシャンプーをする時大事なのは、汗汚れや皮脂による汚れをおとす事です。
 
しばらく洗髪をしないと、雑菌の繁殖につながり、
頭皮環境に悪い影響を与えることがあります。
 
最初お湯で髪を流すときなんですが、
 
普段気にしてない方が多いのですが、実は水温がとても大事です。
 
頭皮に分泌される皮脂というものは、35度以下の低い温度では落ちにくいものなのです。
 
逆に40度以上の高すぎる温度になると、今度は皮脂の取り除きすぎに繋がります。
 
皮脂を取り除きすぎると、
 
体はもっと皮脂を出そうとします。
 
かえって皮脂過剰になってしまうことがあるのです。
 
頭皮の皮脂は、洗い流しすぎないのがベストです。
 
頭皮の汚れを気にして一生懸命洗ったとしても、より脂っぽくなってしまっては意味がなくなってしまいます。
 
なので、シャンプーをする時に最も適したシャワーの温度は、35℃以上40℃以下。
 
だいたい38~39度を目指してください。
 
そして洗い方も重要です。
 
ついつい爪を立てて洗ってしまいますが、
 
ゴシゴシと爪を立てて洗うのはあまり良くありません。
 
爪でこする事により頭皮が傷ついてしまったり
 
頭皮に必要な皮脂を取り過ぎてしまう可能性があるのです。
 
なるべく指の腹でマッサージをするように、やさしく洗いましょう。
 
最後にすすぎも念入りにして下さい。
 
シャンプーが頭皮に残留しないよつに、しっかりすすいでください。
 
ゆっくり時間をかけて丁寧に洗い流すのをオススメします。
 
今までよりは少し時間はかかってしまいますが、とても重要な事なので毎日頑張りましょう。


-----------------------------------------------------
「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷本店
〒150-0041 東京都渋谷区神南1-9-11インタービル4階
INTI東京
〒104-0032 東京都中央区八丁堀2-13-2ドミノビル2階
INTI大阪
〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町3-3-14貴田ビル7階
INTI福岡 (2019/3 OPEN)
〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名1-10-27 第2小谷ビル4階

 

お問い合わせは

info@inti.tokyo.jp まで

https://www.inti-tokyo.com/

 
 


過去の記事

全て見る