INTI report

【薄毛 カット】すきばさみを使って、自分で髪を切る場合の注意点


こんにちは、
INTI福岡 居石郁佳です。


最近、お客様とお話しするうえで
自分で髪を切っている』というお話をよく耳にします。


一人一人状態は違うのですが、切り方ひとつでヘアデザインは変わりますよ!!


皆さんがよく使われているものは、バリカンとすきばさみではないでしょうか?


今回は、すきばさみの使い方についてお伝えいたします。


根元から毛先にかけて、それぞれどのようなすき具合になるのか見てみましょう。





トップのこの部分で比べてみました。


①根元のみすいたとき。




乾いたとき→濡れているとき



根元には厚みは残っているのですが、毛先に関しては細く薄っぺらくなっています。
このすき方に関しては、頭皮が薄くみえやすいので、あまり好ましくないです。



②中間のみすいたとき



乾いたとき→濡れたとき



先程の、根元のみすいたものに比べて厚みと量の調整が均等にとれていますね。
サイドやバック、量が重くなって気になっているところには最適です!


③毛先のみすいたとき



乾いたとき→濡れたとき


こちらは、どの部分にも対応できます!!
量の調整をしたい方やワックスをつけた時の動きが欲しい方は
毛先のみすく方法がおススメです!!


今まで、なかなか美容室に行けず自分で切っている方は、
ほとんどの根元からすいている方が多く、
中間からすいたとしても、切る回数が多いと毛先に対する厚みが少なくなり、
地肌が見えやすくなるのでカバーしたくてもできません。



もう一度、自分の髪の状態を確認してみてください。


また、前髪は一番難しいと思います。

③のように、毛先のみはさみをいれていください。
中間根元のようなすき方になると、せっかく長さがあるのにもったいないです。
毛先の薄い量がさらに目立ち、薄くみえます。




ハサミのすく量は、それぞれはさみによってちがいますが、
2,3回いれるだけでも違いがわかると思います。



最後におさらいとして、

根元からではなく、中間やメインは毛先中心にカットすると
お手入れしやすく薄くなりすぎることを防げると思います。

自宅で切る場合は参考にされてください。


INTI福岡 居石郁佳でした


--------------------------------------
「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南1−9−11インタービルⅡ4階
INTI大阪
大阪府大阪市中央区南本町3-3-14貴田ビル7階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2ドミノビル2階
INTI福岡
福岡県福岡市中央区大名1-10-27第2小谷ビル4階
INTI新宿(2019.5.22OPEN)
東京都新宿区新宿3-11-9花菱ビル5階
https://www.inti-tokyo.com
お問合せ・ご質問は
☞info@inti.tokyo.jp
--------------------------------------
ご予約はこちら
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら
INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら


過去の記事

全て見る