INTI report
植毛 基礎知識解説|仕組みと自毛植毛の考え方|INTI
■ 目次
• 植毛 基本定義と概要
• 植毛 毛包移植の仕組み
• 植毛 ドナー部の考え方
• 植毛 自毛植毛の特徴
• よくある質問
植毛(syokumou)
植毛とは、毛が薄くなったり細くなったりした部位に、側頭部や後頭部(ドナー部)から脱毛抵抗性(bald resistant)の毛包を移動(移植)するものである。移植された毛包は脱毛しにくい遺伝子をもっており、ほぼ生涯にわたって毛髪が伸び続ける。初期は大きな移植片(plug)を用いていたが、技術の発達により最近では1-4本の毛髪を含む小さな移植片(mini grafts)を多数用いるようになっている。
wikipediaより引用
とあります。
難しいことが書いてあるので簡単に説明します。
要するに髪の毛のお引越しをする手術です。
後頭部の髪を機になるところにお引越しします。
どうやってお引越しするかというと、まず移動させる毛根を選びます。
少ない移動数でより効果が出るように一つの毛穴から2〜3本毛が生えている毛穴を選びます。
その毛穴を毛根ごとくり抜きます。
そして増やしたい場所に、その毛根が入るための穴を開けます。
その開けた穴にくり抜いた毛根を入れます。
田植えをイメージするとわかりやすいかと思います。
一時的に植えた髪の毛は抜けてしまいますが半年後には新たに生え揃います。
もちろん自分の髪の毛ですから白髪にもなりますし、パーマやカラーも可能です。
昔は人工毛を用いた植毛が主流でしたが様々なトラブルにより、現在は自分の髪の毛を用いた植毛手術の自毛植毛が主流です。
men's hair salon INTIではAGAや薄毛の相談はもちろん、植毛手術に関する相談やクリニックやドクターの紹介、植毛後のヘアカットなど様々な髪の悩みにお答えいたします。
お気軽にご相談ください。
Q1. なぜサイト内では「ハゲ」ではなく「薄毛」と表記しているの?
A. 検索では『ハゲ M字 髪型』のような言い回しが使われますが、言葉の受け取り方には個人差があります。INTIでは配慮のため本文は「薄毛」表記で統一しつつ、検索から来られた方が必要な情報に届くよう引用として最小限の記載にとどめています。
Q2. 植毛とはどのような考え方の施術ですか?
A. 髪が気になる部位に、側頭部や後頭部の毛包を移動させる方法として説明されています。
Q3. 移植に使われる毛はどこから選ばれますか?
A. 脱毛しにくい特性を持つとされる部位の毛包が選ばれると記載されています。
Q4. 植毛後の髪はどのように扱えますか?
A. 自分の髪の毛であるため、日常的なヘアデザインの幅がある点に触れられています。
Q5. 現在主流とされる植毛方法は何ですか?
A. 人工毛ではなく、自分の髪の毛を用いる自毛植毛が中心であると紹介されています。

-------------------------------------
「ヘアデザインで人生を変える」
Inti+
東京都渋谷区神南1−9−11インタービルⅡ2階
INTI渋谷
東京都渋谷区神南1−9−11 インタービルⅡ4階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2 ドミノビル2階
INTI新宿
東京都新宿区新宿3-11-9 花菱ビル5階
INTI池袋
東京都豊島区南池袋1-19-3 池袋嘉泉ビル8F
INTI横浜
神奈川県横浜市中区常盤町1ー5 FORM KANNAI BLDG5階
INTI名古屋
愛知県名古屋市千種区池下1-8-12 G.P BLDG 2F
INTI大阪本町
大阪府大阪市中央区南本町3-3-14 貴田ビル7階
INTI梅田
大阪府大阪市北区芝田1ー4ー14 芝田町ビル8階
INTI福岡
福岡県福岡市中央区大名1-10-27 第2小谷ビル4階
HP:https://www.inti-tokyo.com
ご予約はこちら
お問合せ・ご質問は☞こちら
--------------------------------------
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら
INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら