INTI report

【増毛 カツラ】カツラってどうなの!?

こんにちは!

INTI大阪本町の山口です。

 

 


 

始めにウィッグとカツラの名称の違いについて皆さんご存知でしょうか?


 

カツラとは、一般的に中高年男性が薄毛をカバーする為に使用する場合や演劇や歌舞伎等の場面で使用する場合に呼ばれ、

ウィッグとは、女性や若い人がファッション(オシャレ)の一部として使用する場合呼ぶ事が多く、コスプレや治療の過程で医療用として使う場合などでもウィッグと呼ばれます。


 

ここ最近では、薄毛をカバーする目的で使用する男性用カツラもデザインやファッション性を意識しているものが多いのでウィッグと呼ぶケースがほとんどです。




今回は、男性用のウィッグについてお話させていただきます。


まず



 

既製品・セミオーダー・フルオーダーの違いについて
 

【既製品】

比較的安価でカタログやネットなどで手軽に購入でき毛量や長さ、サイズなどは、決まってます。ヘアスタイルも完成された物がほとんどです。

コスプレウィッグ等


 

【セミオーダー】

個人に合わせて調整ができます。

専門店にてお店で取り扱ってる在庫ウィッグの中からお客様の要望に出来るだけ合わせ、長さを切り揃えて購入していただく製品です。

医療用ウィッグや商店街、デパートで売られてるウィッグ等


 

【フルオーダー】

毛質やヘアスタイル、頭の形に合わせお作りするオーダーメイド製品。

髪質も様々な物があり硬くて太い毛質、細くて柔らかい毛質、髪の明るさも選べ自毛に限りなく近い製品です。値段も高価で数万~40万、納期も3060日ほどかかります。

カツラ会社等の専門店で取り扱っているウィッグ等

 

もちろんカツラ会社等の専門店にも既製品・セミオーダーがありますので、お客様の予算やご要望を踏まえた上でベストなウィッグを推奨してくれます。

 




 

ウィッグにも沢山種類がありますが大きく分けると
  ヘアピース(部分タイプ)とオールタイプ(全頭タイプ)に分かれます。

 

・ヘアピース(部分タイプ)

自毛を活かしつつ、生え際・頭頂部等の気になる部分だけをカバーすることができます。小さいもので数センチ四方、大きなもので25センチくらいになります。


 

・オールタイプ(全頭タイプ)

頭全体をすっぽりと覆うタイプで円形脱毛等の症状で全体的に自毛が薄い方などが使用します。



 

薄毛で悩まれてる多くの方が利用されてるのは、こちらのヘアピースになります。

 




 

最後に・・・

ウィッグは、サイズが大きい程不自然になり、髪質や髪色等も極力合わせた方が自然なのでもしウィッグを検討される場合は、専門店がオススメです。

注意していただきたい点が安易にお店に足を運んでしまい無理矢理、購入させられたというケースもあるみたいなので良く調べた上で検討していただければと思います。


 

 

INTIでは、ウィッグカットも行っております。通販等で購入したウィッグでもお持ち頂ければカット料金別途¥3,000(+税)施術させていただきます。

ご予約の店舗にて対応させていただきますのでお電話にてお問い合わせをお願いします。

ウィッグについて等、気になる事がございましたら下記ご質問・ご要望欄より承っておりますのでお気軽にご連絡いただければと思います。

 



 

 

次回は、O字に剃ったマネキンを使い実際にヘアピースを装着させていただきますのでお楽しみに!!!





 

INTI大阪本町

山口でした。



 

--------------------------------------

 

「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南111インタービルⅡ4階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2ドミノビル2階
INTI新宿
東京都新宿区新宿3-11-9花菱ビル5階

INTI大阪本町
大阪府大阪市中央区南本町3-3-14貴田ビル7階
INTI梅田

大阪府大阪市北区芝田1-4-14芝田町ビル8階
INTI福岡
福岡県福岡市中央区大名1-10-27第2小谷ビル4階


HP:https://www.inti-tokyo.com

 

ご予約はこちら
お問合せ・ご質問は☞こちら


--------------------------------------
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら

INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら

INTIチャンネル☞詳しくはこちら


過去の記事

全て見る