INTI report

【薄毛 植毛】事前に知ると怖くない!植毛後の「ショックロス」とは?!

皆さん、こんにちはsign03

INTI
横浜の大島ですsign03

 

今回は植毛手術後に髪の毛が抜けてしまうショックロス」についてお伝えせて頂きますflair

 

「ショックロス」という名前だけ聞くと少し不安になりますが、一時的な現象で正しい対処法を知っておくと少し不安が軽減できると思いますので是非参考になれば幸いですsign01

 

 

「ショックロス」とは、自毛植毛の手術後に元々生えていた髪の毛が抜けてしまう現象のことを言います。
植毛術後
561人が経験する可能性があると言われています。

 

〇原因〇
 

ショックロスが起きるの原因ですが、はっきりしたことは解明されていません。

手術箇所の組織の炎症や、局所麻酔が原因ではないかと推測されています。

炎症や手術の麻酔の影響で発毛サイクルが乱れ、一時的に抜け毛の量が増加してしまうと言われています。

 

一般的にショックロスが発生する期間は、植毛手術後14ヶ月の場合が多いようです。

抜け毛が始まるのはだいたい手術から1週間〜3週間ほどで、その後45ヶ月位で落ち着くようです。

 

ただ、大量に毛が抜け落ちてしまう訳ではなく、抜ける量は元々の毛量の約1015%と言われています。

 

また、髪が抜け落ちる箇所は移植した周辺部分の既存の髪と麻酔をした範囲、移植元のドナー部分に見られる事が多いです。

 

まったく関係ない部分の髪が抜けるわけではなく、例えば「生え際部分」に移植した場合は、生え際周辺と麻酔をした範囲、
移植元のドナー部分の髪が抜ける確率が高いでしょう。

 

 

手術後に抜け毛が増えてしまうのは不安ですが、「ショックロス」は一時的な現象ですので安心してくださいねclubshine

 

ヘアサイクルが正常に戻ると新しい毛が生えてきます。

 

bell~ショックロス中の対策方法~bell

 

・シャンプーは優しく行いましょう

低刺激のシャンプーを使用し、洗い流す際のシャワーの水圧も弱めにしましょう。刺激の強いシャンプー、圧力の強いシャワーは万全の状態であれば負担になるものではありませんが、植毛後のショックロス中は注意が必要です。

 

 

・アイテムを使用してみましょう
地肌の透け感が気になる場合には「増毛スプレー」「増毛パウダー」おすすめです。

増毛パウダーとは、繊維でできた人工毛の粉で、髪に振りかけて使うものです。

地肌の透け感が気になる場所に振りかけることで、薄毛を目立たなくさせ、自然に髪の毛が増えたように見せることができます。
 

何種類かの色が用意されているので、ご自身の髪色に合わせたものを購入するといいでしょう。

 

また、ミネラル配合の植物繊維を使用した頭皮に付着しても影響が少ない商品も多いので安心して使用できます。

 

増毛スプレーや増毛パウダーを使用するタイミングは自毛移植の手術による炎症反応が収まる、12週間後でしたら問題ないでしょう。

 

 

また、初めての植毛手術後に「ショックロス」で髪の毛が抜け落ちてしまうと、とても不安になると思います。事前に今回の記事の内容を知っておくことで、少しでも精神的に楽になっていただけたら嬉しいですclovershine


植毛後のお手入れや髪型でお悩みの際は是非INTIスタッフへご相談くださいsign03

 

に最善の改善法を見つ方けましょうsign03shine


shineINTI横浜 大島でしたshine







--------------------------------------

 

「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南111 インタービルⅡ4階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2 ドミノビル2階
INTI新宿
東京都新宿区新宿3-11-9 花菱ビル5階
INTI横浜
神奈川県横浜市中区常盤町
ー5 FORM KANNAI BLDG5階

INTI大阪本町
大阪府大阪市中央区南本町3-3-14 貴田ビル7階
INTI梅田
大阪府大阪市北区芝田1
ー1 芝田町ビル8階

INTI福岡
福岡県福岡市中央区大名1-10-27 第2小谷ビル4階


HP:https://www.inti-tokyo.com

 

ご予約はこちら
お問合せ・ご質問は☞こちら


--------------------------------------
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら

INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら


過去の記事

全て見る