INTI report

【増毛 結毛】増毛をご検討中の方はまずご相談を!!


こんにちは!

INTI梅田/毛髪診断士の舛田です!
 

 

今回は【増毛】について解説させて頂きます。

 

今回解説させて頂く【増毛】は、結毛と呼ばれる、自毛(ご自身の髪の毛)38本程度の人工毛を結びつけていく方法となり、

増毛エクステとも呼ばれています。

 

・メリット

・デメリット

・向いている方、向いていない方

・始める時とやめる時
 

 

こちらの4つに分けて、詳しく解説させて頂きます!

 

薄毛専門美容師としての立場から見た増毛について、個人の見解も交えながら解説させていただきます。

決して増毛をオススメする内容ではございません。



 

メリット

【増毛】のメリットですが、一本の髪の毛に38本の人工毛の束を折り曲げて結びつけるため、実質616本髪の毛が増えていきます。

 

それを数十数百束という単位で付けていくと、髪の毛が増えたという体感はかなりあると思います。

 



※こちらは4本の毛束を折り曲げた実質1束で8本増えるエクステを50束つけた状態です



 

結びつける人工毛は直毛ですが、ヘアアイロンなどの高熱で一定時間曲げてあげると形状記憶もしてくれるため、癖毛の方でも馴染ませることができます。

 

なにより、薬や植毛のように体に直接アプローチするものではないため、嫌になればやめることもできますし、ローリスクで始める事が可能な技術になっています。



 

デメリット

【増毛】のデメリットですが、一本の髪の毛に人工毛を結びつけるため、ストッパーとして自毛にこぶ結びを作るので、

髪の毛に黒い点ができ、触った時にザラザラと感じます。

 



 

ザラザラ感は慣れるのですが、髪の毛をカットする時や、クシでとかした時に引っかかるため、カットが正確にできないという事も起きる可能性があります。

 

自毛に結びつけるため、自毛に全く負担がないとも言えません。

 

なかでも一番のデメリットは、髪の毛が増えた体感が大きいため一度始めるとやめられなくなるというところです。

 

毎月増毛やリペアをしないと綺麗な状態を保つことは難しく、ランニングコストはかなりのものになってしまいます。
 

しかし、やめると減ってしまうという恐怖で、苦しい中続けられている方も少なくありません。


 

向いている方、向いていない方
 

【向いている方】

・薄毛が気になるが、自毛もある程度生えている方

自毛に直接結びつけるため、自毛が無い(少なすぎる)場所には付けることができません。

 

・コスト面で不安がない方

ランニングコストがかかるため、余裕のある方でないと続けていくのも負担になります。

 

・信頼でき、相談できる美容師さんがおり、その方もオススメしてくれた場合

増毛をすると、カットの難易度や手間が圧倒的に増えます。

そして、増毛を理解していないと上手くカットできない場合もあります。

増毛をしなくても、カットやパーマでカッコよくできる場合がありますので、相談は絶対にした方がいいですね!


 

向いていない方

・欲しい部分の自毛が少ない方

結べる自毛がない場合は、イメージする理想の量にならない場合が多いです。

 

・コスト面が不安な方

ランニングコストがかかるため、余裕のある方でないと続けていくのも負担になります。

 

・行きつけの美容室などがなく、相談できる美容師さんがいない方

【増毛】には切り方というものもあり、間違えると次回増毛の時に付けにくいなどの不具合が出る場合もあります。

 

 

始める時とやめる時

 

・始める時は、信頼できる美容師さんに一度相談しましょう。

選択肢として良いかどうか、必要があるのかパーマやカットでなんとかなるのかなど、しっかり聞いてみましょう。

そして、始めると決めた場合は初回の料金だけではなく継続的なコストもしっかりと把握し、続けられると判断出来た場合だけ、初めていきましょう。

 

・やめる時、完全に【増毛】の名残がなくなるのはかなり先

【増毛】は自毛にもこぶ結びが出来るため、外すという事ができません。
 

なので、最後に増毛をした時から1ヶ月後は約1センチ根本から浮いた状態。
 

3ヶ月後には約3センチといったイメージで毛先に粒が残ります。
 

髪の長さにもよりますが、全て無くなるまでに半年くらいかかるという認識が必要です。
 

そして、増毛をしていた時より毛量は減ります。
なので、その後の髪型についても考えていかないといけません。

 

 

まとめ

薄毛専門美容師としましては、増毛する毛量がある場合はカットやパーマでカバーできる可能性も高いため、一度相談して頂きたいと考えております。

カットが正確に出来なかったり、マッサージが出来ないという事もありますので、しっかりご検討されてからの決断が良いと思います。

 

ぜひ一度、ご相談下さい!

 

 

INTI梅田 舛田


 






--------------------------------------

 

「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南111 インタービルⅡ4階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2 ドミノビル2階
INTI新宿
東京都新宿区新宿3-11-9 花菱ビル5階
INTI横浜
神奈川県横浜市中区常盤町
ー5 FORM KANNAI BLDG5階

INTI大阪本町
大阪府大阪市中央区南本町3-3-14 貴田ビル7階
INTI梅田
大阪府大阪市北区芝田1
ー1 芝田町ビル8階

INTI福岡
福岡県福岡市中央区大名1-10-27 第2小谷ビル4階


HP:https://www.inti-tokyo.com

 

ご予約はこちら
お問合せ・ご質問は☞こちら


--------------------------------------
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら

INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら

 

 


過去の記事

全て見る