INTI report

【薄毛 カラー】カラーの明るさの違いでどのくらいカバー力が変わるのか

皆さんこんにちはsun
INTI新宿の中村です。
今回はU字の方向けカラーリングでどのくらいカバーしやすくなるのかを検証していきます。
 
まずカラーをする上でよくお客様から聞かれる質問をこちらでお答えしていきたいと思います。
 
 
Q1.カラーをすると薄毛が進行したり、頭皮に負担になるのか?
 
カラー剤が直接的な薄毛の原因になることはないとされています。
 
しかし、薬剤に含まれている成分によっては、頭皮を乾燥させたり、
お肌が弱い方は、染みたり荒れたりする方も中にはいらっしゃいます。
 
そのため必要な方は、頭皮の保護剤(カラー用のワセリン)を使って
頭皮を保護しながらカラーをしていきます。
 
 
Q2.自宅と美容室のカラーは何がちがうのか?セルフカラーはいいのか?
 
まず、セルフカラーと美容室で使用しているカラー剤は薬剤の種類が違います。
 
簡単に言うと自宅用のカラーはどんな髪質の方(特に硬毛)にもしっかり染まるように
強い薬で作られているため、細い髪の方はダメージになりやすいです。
 
それに比べ美容室のカラー剤は薬の強さの調整ができます。
また、お肌が染みやすい方は頭皮の保護をしてから施術する為しみにくくなります。
 
 
それでは本題に移りたいと思います!
今回はU字を再現し、カラーでどのくらい見え方が変わるのか、薄毛が気になりづらくなるのかを
マネキンを使って再現していきますshine



 
こちらのマネキンはU字の状態です。
今回はカラーの違いを分かりやすくするため、あえてカットではそこまで
カバーしていない状態にしてあります。

 
①黒髪
【明るさの番号:4トーン、5トーン】
 
 

 
日本人の地毛の色で1番多い暗い黒です。
白髪染めをしている方でも、しっかり黒に染めているとこのくらいの色になります。
 
黒髪は人の肌の色と真逆の色でこちらのウィッグは、
前髪を下ろした際に所々毛束の間から地肌が透けてしまっています。

お仕事上黒髪しか難しい方はヘアスタイルを短めにしたり、
ヘアスプレーで固めたり、パーマをかけてボリュームアップをすると透けづらいですshine
 
 
②茶色
【明るさの番号:7トーン、8トーン】 

 


こちらはそこまで明るすぎない茶色です。
光に当たった時に少し焦茶に見えるくらいです。

 
白髪を染めたいけど黒はちょっと、、と言う方はこちらくらいの色味をオススメします。
また、カラーはしたいけど職場での髪色に制限がある方にもオススメです。
 
先ほどの黒髪と比べると地肌の透けが気になりづらいですよね!
 
今回はベリーショートの髪型ですが、マッシュヘアーや前髪をそこまで短くしたくない方
少しでも明るく染めていると前髪の割れが気になりづらく日々のヘアセットが楽になります。

 
③金髪
【明るさの番号:ブリーチ、14トーン
※14トーンだと脱色しないため、やや茶色っぽくなります。

 
 

 
こちらはブリーチをして脱色しました。
金髪になると地肌の色とかなり近くなり、ほとんど透けが気にならないですね!

最後に3つのカラーを見比べてみましょう!




横に並べてみると違いがよくわかるかと思いますshine
髪色が明るくなるにつれて地肌の色と近くなり、隙間がぼかされて薄毛がわかりずらいです!


 
今回はU字ですが、ブリーチはO字やびまん型、細毛の方にもオススメです。
 
カバーの髪を長くしたくない方頑張ってカバーしてる感じを出したくない方
このくらい明るくすると自然に薄毛カバーができます。


また、ブリーチの他にもハイライトもおすすめです。
所々メッシュで明るい部分が入ることによって、髪型に立体感ができ、セットが簡単になります。
またそれによりカバー力も高くなるのと、一気におしゃれさんに見えますup



今までカラーしたことない方や、白髪がそろそろ気になり始めた方、
ぜひ一度担当スタッフにカラーのご相談してみてはいかがでしょうか?

ちょっとしたイメチェンにもなり、気分も高まるはずですshine
最後まで見てくださりありがとうございました。

INTI新宿 中村でしたnote

--------------------------------------

 

「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南111 インタービルⅡ4階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2 ドミノビル2階
INTI新宿
東京都新宿区新宿3-11-9 花菱ビル5階
INTI横浜
神奈川県横浜市中区常盤町1ー5 FORM KANNAI BLDG5階

INTI大阪本町
大阪府大阪市中央区南本町3-3-14 貴田ビル7階
INTI梅田
大阪府大阪市北区芝田1ーー1 芝田町ビル8階

INTI福岡
福岡県福岡市中央区大名1-10-27 第2小谷ビル4階


HP:https://www.inti-tokyo.com

 

ご予約はこちら
お問合せ・ご質問は☞こちら


--------------------------------------
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら

INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら

 


過去の記事

全て見る