INTI report

【薄毛 植毛】植毛後につむじ割れが発生してもカットで改善出来ます!!!

こんにちは!
INTI横浜 毛髪診断士の大島です!

今回はカットモデルさんにご協力いただき
お悩み改善カット&セットをさせていただきました!
カットとセットのポイントflairをお伝えさせていただくので是非最後までご覧ください。

まず、今回ご協力いただいたカットモデルさんの施術前のお写真がこちらです。



モデルさんのお悩みは・・・
●頭頂部を植毛しており、採取したつむじ周辺が割れやすくなってしまった。
●頭頂部の毛量が薄く、1日薄毛が目立たずに過ごすことは出来ない。
●髪質が軟毛で直毛ボリュームが出ない。


というお悩みをお聞きしました。

頭頂部のつむじ付近が割れやすい方の特徴としては、髪の毛の太さや質が側頭部や後頭部と同じで、
つむじ周辺の頭皮の色が白っぽく透けて見える状態になっている場合が多く見られます。

 
今回のモデルさんは元々つむじが後ろにあるため、くっきりと地肌が見えやすくなっています。

ここからカットとセットでお悩みを改善していきます。


 
元々の髪質が柔らかく直毛でサラサラしており全体的にボリュームが出しづらい状態でした。





カット後の頭頂部の状態がこちらです。



つむじ周辺が割れやすく地肌が透けて見えていた部分は
つむじの回転する方に髪の毛が流れやすいようにカットすることで根元から毛流れを変えることができます。

施術前後を見比べてみると大きな変化があります!




またセットの際に頭頂部のつむじ周辺の乾かし方もとても重要になります。
まずは温風で9割程度乾かしていきます。シャンプーする時のようにドライヤーの風と同時に手を動かしながら根元に風を当てていきます。その後冷風を全体にあて完全に髪の毛を乾かします。
髪の毛は温まると柔らかくなり冷やすと固まるという特性があり、冷風をあてることでキューティクルがしっかりと
閉じるため髪の毛が形状記憶してくれるのです。

また、地肌が透けて見えやすい部分にクリームタイプのハードワックスを付けてしまうと、余計にベタついてしまう場合が多いので
使用するスタイリング剤は水分・油分が少ないタイプのスタイリング剤がおすすめです!

今回はハードスプレーのみで固定しています。

元々、直毛の方でもドライ時に髪の毛を指で「曲げる」「ねじる」など髪の毛に動きをつけると立体感が出て、
サラサラした髪質の方でも簡単にボリュームアップすることが出来ます!


ヘアアイロンなどを使用しなくても乾かし方を工夫するとヘアアレンジの幅が広がると思うので是非挑戦してみてくださいshine
 
flair予防flair
「頭皮環境を良好にする」
頭皮環境の悪化は、薄毛の原因になる可能性があります。
頭皮には、多くの毛細血管が張り巡らされていますが、偏った食事・ストレスや睡眠不足・喫煙などのなどさまざまな原因によって、
血液の流れが悪くなる恐れがあります。
そのため、血液の流れが悪くなると、髪の毛に必要な栄養が届かなくなる場合があります。
その結果、髪の毛が弱く細くなり、抜け毛が増えるトラブルの原因になるため、
抜け毛を抑えるためには日頃から頭皮マッサージなどを行い、血流を改善させて毛髪に栄養をしっかりと届けることが重要です。

 
 
 
「紫外線予防sun
紫外線などによる髪や頭皮へのダメージも、つむじ周辺が薄毛になりやすい原因の一つです。
髪と頭皮は、紫外線に晒されやすい状況にあり、つむじ周辺は地肌が見えやすいため、紫外線ダメージを受けやすい傾向にあります。
お肌のシミを防ぐために、紫外線対策をしている方も多いかもしれませんが、髪の主成分もタンパク質のため、肌と同様に髪も紫外線によってダメージを受けてしまうのです。実際に、海外の研究で紫外線による髪の細胞の成分変化や、毛髪のキューティクルと毛皮質の損傷が確認されています。頭皮の健康を保つためには、
UVカットスプレーや帽子や日傘を使った紫外線対策が効果的です。

日頃から対策予防を行い、髪型やヘアセットを工夫することで皆様のストレスが少しでも軽減されますように・・・
ぜひ参考にしていただけたら幸いです!



INTI 横浜 毛髪診断士の大島でした!!!



--------------------------------------

 

「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南111 インタービルⅡ4階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2 ドミノビル2階
INTI新宿
東京都新宿区新宿3-11-9 花菱ビル5階
INTI横浜
神奈川県横浜市中区常盤町1ー5 FORM KANNAI BLDG5階

INTI大阪本町
大阪府大阪市中央区南本町3-3-14 貴田ビル7階
INTI梅田
大阪府大阪市北区芝田1ーー1 芝田町ビル8階

INTI福岡
福岡県福岡市中央区大名1-10-27 第2小谷ビル4階


HP:https://www.inti-tokyo.com

 

ご予約はこちら
お問合せ・ご質問は☞こちら


--------------------------------------
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら

INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら

 

過去の記事

全て見る