INTI report
【薄毛 ヘアセット】M字が気になる美容師がセルフセットを解説します。
こんにちは!INTI名古屋 毛髪診断士 荒川です。
今回は『M字だけど、うまくセットできなくて困ってる』という方に向けて、
実際に私がやっているセルフセットのポイントを詳しくお伝えしたいと思います。
最近、娘にパパのおでこがハートになってると言われてちょっとショックです。
まずは、現在の私の状態をご覧ください。
【私の髪の状態】
【私自身の髪の状態について】
・富士額
・典型的なM字
・髪が硬め
・毛流れが強い
というように、いわゆる硬い毛質です。
学生時代はおでこ狭いと言われてましたが、年齢を重ねる毎にMに後退し、
硬毛とは言え、髪質も前頭部を中心に細く弱くなってきています。
【セルフセットで難しいと感じる点】
特に感じるのは以下のような悩みです。
・前髪の上げ方によってはM字が強調してしまう
・M字部分の髪が割れやすい
・片側から流すので流し始め側の処理(セット)
毎朝のセットや人と会う時には非常に気になるポイントかと思います。
まずは【完成スタイル】になります。
【M字をカバーするセルフセットのポイント】
僕自身が実際にやってるセットテクニックをご紹介します。
①サイドの髪は毛の生え方に合わせ後ろからドライする(両サイド)
※やりずらい方は、お辞儀してやるとやりやすいです。
②頭頂部は、両サイドからサッと根元へドライヤーを当てます。
※写真はその後、流したい方向へ流してます。
③9割ほど乾いた状態から、敢えて前からドライヤーを当てます。
④Mの部位のとこのみ、下す方向へドライヤーを当てます。
【セット剤のご紹介】
こちらの3点を使用してセットしていきます。
①デューサー ハードワックス5 ※固形ワックスです。
固形ワックスの特徴は、毛3本を1本にしてくれ、面で毛を留めてくれるイメージです。
その特徴を活かして、毛の密度の多い部位(側頭部、後頭部)に付けることによって、
毛量を少なく見せたり、毛先がジグザグになってくれるので、スタイルとしても
カッコ良くなったり、サイドに動きが出やすくなるので他者からの視線を散らす効果も◎
使用量は第一関節の半分くらいの目安です(↓写真くらい)
②パウダーワックス ※パウダー=粉状のワックスです。
パウダーワックスの特徴は、髪と髪の間に粒子が入ることによって点で髪を留めてくれます。
粉状なので、軽くて何度でもやり直しも効きベタベタもしません。
頭頂部(ボリュームを出したい部位)にかけます。
白い粉が出てきます。
パパッとかけたら、指で馴染ませると、パウダーはすぐに馴染みます。
③ヘリオス ウルトラハードスプレー ステルス
スタイル全体を整えたら、スプレーで固定します。
※スプレーされる際は、頭部から約20cm離して噴射してください。
改めて、完成したスタイルがこちらになります。
このように仕上げることで、「Mの部位をナチュラルにカバー」でき、
全体にさわやかで清潔感のある印象になったのではないかと思います。
M字・硬毛、、、そんな悩みを抱えている方でも
工夫次第で印象を大きく変えることができます。
この記事が、同じようなお悩みを持つ方の力になれば幸いです。
お読みいただきありがとうございました。
ご来店、心よりお待ちしております。
INTI名古屋
毛髪診断士 荒川
--------------------------------------
「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南1−9−11 インタービルⅡ4階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2 ドミノビル2階
INTI新宿
東京都新宿区新宿3-11-9 花菱ビル5階
INTI横浜
神奈川県横浜市中区常盤町1ー5 FORM KANNAI BLDG5階
INTI名古屋
愛知県名古屋市千種区池下1-8-12 G.P BLDG 2F
INTI大阪本町
大阪府大阪市中央区南本町3-3-14 貴田ビル7階
INTI梅田
大阪府大阪市北区芝田1ー4ー14 芝田町ビル8階
INTI福岡
福岡県福岡市中央区大名1-10-27 第2小谷ビル4階
--------------------------------------
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら
INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら