INTI report

【薄毛 ボウズ】ハゲたら坊主頭にすれば目立たないって本当?

INTI宮本です。

今回は

「ハゲたら坊主にすれば目立たない。」

という巷の噂は本当なのかどうなのか現役美容師の視点でお答えしたいと思います。


結論から言うと



薄毛の人がボウズにしても薄毛は目立ちます。




むしろ薄毛のタイプによっては薄毛を強調してしまう可能性もあります。


薄毛がボウズにしてもハゲが隠れない一番の原因は色の濃さの「差」にあります。

どういうことかと言うと、一般的なバリカンでボウズにすると大体3ミリ前後の長さで均一になります。

実はその程度の長さではサイドの毛量の多い部分の色は黒く、
頭頂部などの毛量が少ない(薄毛の)部分は地肌が透けやすく髪の毛も産毛のようなが多いため、必ず灰色(グレー)に近い仕上がりになります。


その仕上がりだと頭頂部だけが薄いことは一目瞭然です。

色をムラなく均一に見せるためには極端に短くする必要があります。
1ミリ程度になれば色のムラもかなりなくなり薄毛ということは周りにはわからなくなります。

ただし、髪の量はしっかりあるのにMだけが進行している方や、頭頂部のOだけが進行している方は色のムラが出ないのでボウズは良い選択と言えます。

まとめると薄毛の方がボウズにするには自分の薄毛タイプを把握しメリットデメリットを知っておく必要があるということです。

・ボウズにしても薄毛は目立つ(毛量が減っている人は特に)。
・1ミリにすれば目立たなくなる。
・ほぼ毎日刈らないと色のムラが出る。
・似合う似合わないが極端に出る。


いかがでしたでしょうか。
私も以前薄毛が気になり1ミリ坊主にしたことがあります。

私にはボウズを維持することはできませんでした。


「ハゲれば坊主にすればいい。」

現実は一筋縄ではいかないようです。

この記事を読んでる方にお勧めの薄毛関連記事はこちら
https://www.inti-tokyo.com/inti-report/entry/post-34/

薄毛のbefore/afterヘアカタログはこちら
https://www.inti-tokyo.com/hair-category/

--------------------------------------

 

「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南111インタービルⅡ4階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2ドミノビル2階
INTI新宿
東京都新宿区新宿3-11-9花菱ビル5階

INTI大阪本町
大阪府大阪市中央区南本町3-3-14貴田ビル7階
INTI梅田

大阪府大阪市北区芝田1-4-14芝田町ビル8階
INTI福岡
福岡県福岡市中央区大名1-10-27第2小谷ビル4階


HP:https://www.inti-tokyo.com

 

ご予約はこちら
お問合せ・ご質問は☞こちら


--------------------------------------
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら

INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら

INTIチャンネル☞詳しくはこちら


過去の記事

全て見る