HOME > INTI report > 薄毛に役立つアイテムを知りたい! > 【薄毛、食事】髪に良い食べ物、組合せ食べ方にご注意。

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【薄毛、食事】髪に良い食べ物、組合せ食べ方にご注意。

 
 

こんにちは、INTI大阪の阿具根です。

 

今回は薄毛に役立つ食べ物についてご紹介します。
 

実は私、高校時代に調理検定1級の資格を持ってまして

(国家資格の調理師まではいかないけれど、栄養計算、献立、調理技術などを審査する試験)
 

そんな私が普段の食事の中に頭皮に良い食材、

良くない組合せなどがありますので
ご紹介をしていきます。

 

 

まず皆さんはどんな食事をされてますか?

 

ボタン朝は食事しない。

ボタンコンビニ食が多い。

ボタン冷凍食品、インスタント食品、ファストフードが多い事はありませんか?


 

そんな食生活をしてると体には栄養が行き届きにく、健康な毛髪も育ててくれません。

 

しかもコンビニ食、インスタント食品には食品添加物が入っています。
 

添加物が入っていると、髪の毛を作るのに必要なビタミンミネラルが摂取できにくくなります。

 

しかも添加物を消化するには大きなエネルギーが必要となり、内臓が疲れきってしまいます。


食品添加物を摂取しすぎると、頭皮の影響だけでなく


うつ病、多動症、不妊症、癌などが起こる可能性があります。

 

それだけではなく、ほとんどの食品添加物には
ポリリン酸ナトリウム

フィチン酸

などが含まれており、亜鉛を体内から排出してしまう働きがありますのでご注意。

 

実際に私は20代の頃、仕事が忙しいを理由にインスタント食品、添加物を食べ続る日が続いたら、

身体が痙攣した事がありました。

 

何度も言いますが食品添加物の取り過ぎには注意しましょう。

 

 

 

では頭皮改善には何を摂取したらいいでしょうか?

髪を生やすのにタンパク質が良いと聞いた事はありませんか?

確かに間違ってないと思います。

ただしそれだけではなく、

ビタミンB、そして亜鉛も必要になります。

 

 

ボタンンパク質

髪の毛の8割がケラチン(タンパク質)でできている。

(お肉、大豆、乳製品、卵)

 

ボタンビタミン群

血行、新陳代謝、抗酸化作用を持つビタミン群を取ることで

頭皮の健康を保つことができる。

(ナッツ類、フルーツ類、豚肉、レバー、大豆)

 

ボタン亜鉛

亜鉛が不足するとタンパク質やDNAの合成がうまく行えず、ケラチンの形成が滞つてしまい、
髪にハリがなくなり、ヘアサイクルが乱れ薄毛の原因にもなります。

タンパク質を摂取する際、亜鉛をとることにより、より効果を高めてくれます。

(牡蠣、レバー、大豆、お肉、チーズ)

ちなみに亜鉛の吸収を下げる栄養素があります。

(カルシウム、食物繊維、カフェインを一緒に摂取すると亜鉛の救急率が下がります)

 

 

では、日頃から口にする食品の中で最も接種しやすい食材は、

肉類、大豆などは髪の毛に必要な栄養素

タンパク質、ビタミン群、亜鉛が全てはいってます。

 

さらに栄養素を引き出す為にも、3食のバランスも必要です。

 

ボタン朝食は

胃に優しい大豆類、味噌汁に豆腐

ご飯のおかずには納豆

(ただし温かいご飯の上に納豆をのせてはNG!納豆の栄養素は熱に弱く、栄養素が半減してしまいます。)



 

ボタン晩御飯は

肉類を摂取

(肉類は取りすぎると、肉に含まれている脂質とコレステロールも過剰に摂取してしまうので、
脂身の少ない赤身のお肉を摂取することをお勧めします。)







 

魚類も摂取

(お魚料理は手間がかかりますが、脂質、コレステロールも少なくミネラル、
ビタミンも多く含んでますので、髪、頭皮によいと言われてます。)

 

 

バランスよく食事は大事なことですが、

それがかえってストレスとして溜まるのもよくないです。

なので週に12回くらいハンバーガーなどの好きなものを食べて、

心のリフレッシュもしていきましょう。

 

始めからお薬に抵抗がある人はまず

①食事療法の見直し

②サプリメント

③お薬

と段階を踏んでいってみては如何でしょうか!

 

INTIデザイナー 阿具根明信



 

--------------------------------------
「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南1−9−11インタービルⅡ4階
INTI大阪
大阪府大阪市中央区南本町3-3-14貴田ビル7階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2ドミノビル2階
INTI福岡
福岡県福岡市中央区大名1-10-27第2小谷ビル4階
INTI新宿
東京都新宿区新宿3-11-9花菱ビル5階
https://www.inti-tokyo.com
お問合せ・ご質問は
☞info@inti.tokyo.jp
--------------------------------------
ご予約はこちら
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら
INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら

 


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2024/04/11

【薄毛 頭皮環境】おすすめのシャンプーは◯◯◯!!!

こんにちは、INTI東京の小波津です。     みなさん、シャンプーは何を使っていますか?     なんとなく市販で買ったシャンプー...

続きを読む

2024/01/19

【男性 スタイリング】横が膨らむ方必見!正しいワックスの使い方

こんにちはINTI大阪、毛髪診断士の田中です! 今回は過去に反響の大きかった記事を再編集してあげさせていただいております。 過去に見ていただいた方もぜひご一読いただければと思います! 今回は、...

続きを読む

2023/10/05

【薄毛 アイテム】薄毛カバー必須アイテム

こんにちは。   INTI横浜/毛髪診断士の関根と申します。 今回は薄毛の方にオススメアイテムのご紹介の記事となります。   皆様、ヘアスタイリングの仕上...

続きを読む

2023/08/10

【薄毛・役立ちアイテム】行楽シーズン到来!外遊びを満喫するにはコレを使って!

こんにちはINTI渋谷/毛髪診断士の河津です。   流行り病もだいぶ落ち着き、   海、山、テーマパークなど 外出の機会が増えてきますね。   ...

続きを読む

2023/06/02

【薄毛 前髪】べたつかない前髪を手に入れよう!!!

  こんにちは! INTI東京/毛髪診断士の小笠原です 今回は「前髪の割れ・ぺったり防止」方法をお伝え致します。 今日からできる簡単なものから、アイテムを使う+&al...

続きを読む

このページのトップへ