HOME > INTI report > びまん型の薄毛でお悩みの方 > 【びまん性脱毛症 薄毛】〜男女に多い『びまん性脱毛症』・おすすめアイテム!〜

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【びまん性脱毛症 薄毛】〜男女に多い『びまん性脱毛症』・おすすめアイテム!〜

こんにちは!
INTI横浜 大島です



皆さん『びまん』という言葉の意味をご存知ですか?

「びまん(瀰漫)」
とは特定の1ヶ所だけではなく広範囲(全体)に広がるという意味があります。






私が担当させて頂くお客様からもこのようなお悩みを伺うことがあります↓



 

「頭髪全体のボリュームが減ってきた…」

「分け目が広くなった感じがする」

「地肌が透けているような気がする」



など以前の頭髪と違うと感じたら、

それは、「びまん性脱毛症」の可能性があるかもしれません。

男性だけではなく、女性の薄毛の原因で一番多いとされている「びまん性」

今回は対処方法などをお伝えしたいと思います!

 

 



一般的にびまん性脱毛症は、男性ホルモンと女性ホルモンのバランスが崩れることを原因として発症すると想定されています。

ホルモンバランスが加齢的な要因で崩れることがありますし、ダイエットや貧血、ストレスなどを原因として異常をきたすこともあります。

 

また、びまん性脱毛症は、髪の毛の成長サイクルに異常が生じることを原因として発症することもあります。

髪の毛は一定期間のサイクルを持っており、1本の髪の毛に注目した際、髪の毛が伸びる時と伸びない時があります。

通常よりも多くの割合の髪の毛が伸びなくなると、びまん性脱毛症の発症に至ることがあります。

こうしたサイクル異常は、強いストレスを生じる事故や医療行為、病気や過剰なダイエット、避妊薬、過剰な日光照射などを原因として生じることがあります。

その為、ヘアスタイルでカバーしようとしても、髪をかき上げる動作や天候によって地肌が見えてしまうことも多いのです。



 

 

びまん性脱毛症では、頭髪のボリュームが全体的に少なくなることが特徴的です。

男性で見るような脱毛症では頭頂部位を中心に髪の毛が減ることが特徴ですが、びまん性脱毛症では、髪の毛が全体的に薄くなります。

また、髪の毛が薄くなることと関連して、頭の皮膚が薄く透けて見えるようになります。

 

びまん性脱毛症を発症すると、見た目の印象が大きく異なるようになります。

女性にみることが多いびまん性脱毛症では、特に心理的なストレスを大きく感じることがあります。

見た目の変化が強い場合、家にこもる、人との接触を避けるなどの症状につながることもあります。

また、強いストレスをきっかけとして発症することもあり、このことを反映して爪に変化が生じることもあります。










医師による診断・検査

1日でどの程度の髪の毛が抜けるのか、髪の毛を実際に引っ張ってみることで毛がどれほど抜けやすいかなどを確認します。
 

また、原因となりうるストレスや薬剤、身体疾患などがないかどうかを問診や身体診察を通して確認することも大切です。

身体疾患(甲状腺機能や貧血、腎疾患、肝疾患など)を確認することを目的として、血液検査を初めとする検査が行われることもあります。

 





具体的な治療方法

 

びまん性脱毛症では、脱毛を引き起こした原因に対しての治療に加えて、対症療法的な治療介入が検討されます。

ストレスを感じる生活が基盤にある際には、ストレスをうまく対処することが大切です。

また、バランスのとれた食事や睡眠を心がけることも重要です。

そのほか、甲状腺疾患や貧血などの存在が指摘される際には、こうした病気に対応した治療を行います。

過度なダイエットが原因となることもあるため、体重コントロールに注意を向けることも、ときには必要とされます。

 

また、内服薬やクリニックでの治療(メソセラピー・HARG療法など)で髪の毛の発育を促進をおすすめする場合もあります。




〜おすすめアイテム〜

広範囲に薄くなる「びまん型」の薄毛をカバーするおすすめアイテムは

「白髪隠しファンデーション」です!


白髪隠しファンデーションはドラッグストアなどでも手軽に購入することができます!




マスカラタイプやブラシで塗布するものではなく、広範囲をカバーするのであればスポンジタイプの方がより簡単にカバーできます!

ご自身の毛髪の色にあった物を使うことで自然にカバーできます。






全ての方に治療が必要なわけではありませんが、改善策を試しても効果が得られないと不安が募ると思います。

自分に合った打開策を見つけるために、無料カウンセリングやおすすめアイテムを是非参考にしてみてください。






大島でした!


 

 



---------------------------------------
「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南1−9−11インタービルⅡ4階
INTI大阪
大阪府大阪市中央区南本町3-3-14貴田ビル7階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2ドミノビル2階
INTI福岡
福岡県福岡市中央区大名1-10-27第2小谷ビル4階
INTI新宿
東京都新宿区新宿3-11-9花菱ビル5階
https://www.inti-tokyo.com
お問合せ・ご質問は
☞info@inti.tokyo.jp
--------------------------------------
ご予約はこちら
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら
INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら
 


 

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2024/02/02

【薄毛 植毛】植毛後につむじ割れが発生してもカットで改善出来ます!!!

こんにちは! INTI横浜 毛髪診断士の大島です! 今回はカットモデルさんにご協力いただきお悩み改善カット&セットをさせていただきました! カットとセットのポイントをお伝えさせていただくので...

続きを読む

2023/12/20

【薄毛 ドライヤ】☆裏ワザ☆根本のボリュームアップするドライヤー方法!

こんにちは、 インティ福岡 毛髪診断士の堀本です。   髪が柔らかい、細い、 進行具合により、 なかなかボリュームが出ない方多いと思います。   ボリュームがない箇所は根元を立ち上...

続きを読む

2023/11/04

【地肌 透ける】全体的に髪の密度が少ないという方に!

こんにちは、INTI大阪本町、毛髪診断士の田中です! 今回は、毛量が全体的に少ない、あるいは髪が細くて地肌が透けてしまう お悩みをお持ちのモデルさんにご協力いただいて 髪型の...

続きを読む

2023/03/31

【薄毛 びまん】ぺちゃんこ髪をふんわりさせる!

こんにちはINTI新宿の和久井です。     今回はびまん性脱毛症や細毛にの方におすすめのスタイリング剤というテーマで書かせて頂きます。   ...

続きを読む

2022/10/14

【びまん性脱毛症 ヘアカット】びまん性脱毛症と髪型、そのビフォアとアフター

こんにちはINTI東京河津です。 今回はお客様からのご相談   『ボリュームがでない』 『髪の毛が透けて地肌が見えてしまう』   について。 ...

続きを読む

このページのトップへ