HOME > INTI report > 日高 裕子 > 【頭皮 皮脂】頭皮のベタつきでより薄毛に見える?!

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【頭皮 皮脂】頭皮のベタつきでより薄毛に見える?!

INTI東京 Designer /毛髪診断士

日高です。

 

 

お客様からの質問や悩み相談で、頭部の汗、皮脂によるベタつきがとても気になるという声が非常に多いです。
それにより前髪が割れやすくなったり、セットの持ちが悪くなったり、より薄毛に見えるのも事実です。

 

脂腺は皮脂を作り出します。

脂腺は体全体に満遍なくあるわけではなく、体の部位によってその数に違いがあります。

脂腺が多いということは、それだけ皮脂の分泌量も多くなります。


 

では、体の部位で脂腺の数が最も多いのはどこだと思いますか、、、??

 

 

 

実は、、、なんです!!

 

ちなみに

1位 頭

2位 顔

3位 胸背

4位 四肢

 

の順に多くなっています。

 

 

 

皮脂の分泌は気温によって影響され気温が高いと皮脂の分泌量は増加し、寒くなると減少します。夏のおでこの皮脂量は冬の2倍!!と言われています。


体温や気圧などによる影響はないですが、皮膚をマッサージなどをして温度を高めると分泌量が多くなったり、また食べ物によって皮脂の性質が変化してきます。

食べ物で影響しやすいのが糖分と脂肪分です。

 

糖分

糖分過多になると、余分な糖分が皮下脂肪に変わって体内に溜まるのと同じように、糖分が脂肪に転換されます。ニキビもこれにあたります。

 

脂肪

脂肪の取りすぎは、本来皮脂が持っている殺菌、静菌力に変化が起こったり、皮脂が流れにくくなったりします。

 

 

年齢や性別によっても違いがあるのですが、女性より男性の方が男性ホルモンの刺激により脂腺の発育が活発です。

 

特に20歳前後~35歳が皮脂分泌量が多くなる傾向にあります。

 



 

 

ここからは実際にお客様からのお話を参考にしてわかりやすいようにQ&A方式でかいていきます。

 

Q.あぶら性が気になっていて一日2回、朝晩シャンプーしないと気持ちが悪いんです。

 

A.寝ている間も皮脂は出ますし寝汗もかきますのでシャンプーしたいと思いますが、1日2回のシャンプーは洗いすぎです。洗いすぎにより頭皮が乾燥し、より体から皮脂を分泌しようとし悪循環となってしまいます。

ぬるま湯で流すだけでも皮脂は十分に落ちますので朝は40度以下のぬるま湯で流すのをお勧めします。

油分の含まれるスタイリング剤をつけたり、セットをもたせたい場合はシャンプー剤を泡だてて油分を落とすくらいでしたら問題ございません。

 

 

Q.シャンプーは朝と夜するのはどちらがいいですか?

 

A.シャンプーはできれは夜(寝る前)がオススメです。理由としては、1日の汚れ(皮脂、ホコリ、スタイリング剤など)をしっかり落とし、頭皮と髪を清潔にして寝ることで雑菌の繁殖を防ぎます。

また、寝てる間に細胞の生まれ変わりいわゆるターンオーバーが活発に行われるとともに、睡眠中には成長ホルモンの分泌も活発になります。入浴することによる安眠効果、リラックス効果、睡眠の質の向上により髪にとっても良い効果が期待できます。

 

 

Q.皮脂が多い方ですが、頭皮にいいと思い肌に優しいと言われるアミノ酸系のシャンプーを使っています。

 

A.アミノ酸系のシャンプーは低刺激性のものが多くコンディショニング性が高いのでまとまりもよくなりますが、全ての人に合うとは限りません。

洗浄力や泡立ちが弱いものも多いですから、油分が多めの方はしっかり汚れが落ちにくい場合がございます。

合わないものはすぐにわかる場合もございますが、2~3ヶ月使ってみて様子を見てみるといいと思います。

 

 

 

皮脂は悪いものではなく、体にとって重要な役割をしています。

皮脂の分泌量が少なすぎると頭皮が乾燥しフケやかゆみの原因になりますし、多すぎると毛穴詰まりやベタつき臭いの原因になります。

保湿作用…滑らかで潤いのある状態を保つ

保護作用…紫外線、強い薬剤、皮膚病原細菌からの保護

 

夏の暑い時期は皮脂の分泌も増えますが、冬でも暖房などで汗ばんだり、夏場のように常に汗をかかなくなると皮脂線が鈍感になり、いわゆる脂汗とも言われるベタベタした汗が出やすくなります。

普段から入浴や運動などで軽くでも汗をかく習慣を身につけることも良い汗をかくことにつながります。

 

 

 

頭皮のベタつきがきになる方は、普段の生活から気をつけてみてくださいね。

 

 

INTI 日高

 

--------------------------------------

 

「ヘアデザインで人生を変える」

INTI渋谷

東京都渋谷区神南111インタービル4階

INTI大阪

大阪府大阪市中央区南本町3-3-14貴田ビル7階

INTI東京

東京都中央区八丁堀2-13-2ドミノビル2階

INTI福岡

福岡県福岡市中央区大名1-10-27第2小谷ビル4階

INTI新宿(2019.5.22OPEN

東京都新宿区新宿3-11-9花菱ビル5階

http://www.inti-tokyo.com

お問合せ・ご質問は

info@inti.tokyo.jp

--------------------------------------

ご予約はこちら

撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら

INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2020/07/10

【頭皮 ニキビ】自毛植毛後の患部のニキビの対処・改善法!!

    INTI新宿 日高です。     今回は自毛植毛後の患部のニキビの対処・改善法についてお伝えします。   &n...

続きを読む

2020/06/05

【薄毛 筋トレ】筋トレをすると薄毛になる!?という都市伝説の真実とは?

INTI 新宿 日高です。 今回のテーマは「筋トレをすると薄毛になる!?という都市伝説の真実とは?」です。 この噂を聞いたことのある方多いんではないでしょうか? そもそもなぜ筋トレ...

続きを読む

2020/05/05

【びまん くせ毛】くせ毛だけど軟毛でペタンコになる方必見?!ボリュームUP方法

INTI新宿 日高です。       髪型が崩れる原因に汗や湿気がありますが、     夏の暑い時期は汗をかきやすいで...

続きを読む

2020/04/28

【頭皮 ケア】今がチャンス?!気づいにくい自分の頭のニオイを徹底改善!!

  INTI新宿  日高です。 いきなりですが、自分の頭のニオイ気になった事ありませんか?         ...

続きを読む

2020/04/05

【薄毛 頭頂部】びまん性脱毛症の方の共通点とは!?

INTI新宿Designer  日高です。       今回は全体的に髪が薄くなってしまうびまん性脱毛症についての記事です。  ...

続きを読む

このページのトップへ