HOME > INTI report > 薄毛に役立つ情報をもっと知りたい! > 【薄毛 抜け毛】コロナ抜け毛?違います、◯◯抜け毛です。

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【薄毛 抜け毛】コロナ抜け毛?違います、◯◯抜け毛です。

INTI角田です。

いつも美容院INTI(インティ)をご愛顧いただき誠に有難うございます。

まずはじめに、このたびの新型コロナウィルスに罹患された皆様と、感染拡大により生活に多大な影響を受けられている皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。



 

最近お客様から質問されました、

「コロナ抜け毛」

というワードについて、とても気になったので調べてみました。




コロナ抜け毛に関しては、某TV番組でも最近取り上げられていますし、5月5日YAHOOトレンドワード時間別1位になっているということ。

薄毛や、抜け毛に関して敏感な人の手助けになればとおもい、記事として調べてみました。




まず、

【コロナ抜け毛】

という言葉をググってみました。




コロナ抜け毛とは?

1 長引く外出自粛で生活のリズムが乱れ、抜け毛が増える

2 栄養の偏りや運動不足などで血流が悪くなり、抜け毛が増える




ざっくり説明するとこのような事が多く記載されています。



確かに、生活リズムの乱れで抜け毛が増える事はあります。栄養の偏り、運動不足などで血行が悪くなる事での抜け毛も原因の一つかともおもいます。


ただINTIの美容師として毎日、毎月、毎年、抜け毛や薄毛という事に向き合っていると違った見え方もできます。







コロナ抜け毛というものに関して言えば、コロナウイルスというウイルスから連想される生活、感染、将来などの不安によって精神的に不安定となっている人が特に感じるものかとおもいます。

私個人もINTIを休業している間は家で考える時間が増え、今後の人生について不安で心配になりました。



とはいえ、コロナと抜け毛というのは、いささか強引な結びつきに感じます。

この、コロナウイルスの増加率によって皆様がテレワーク、営業自粛、休校のタイミングに追い込まれた時期が一番の問題です。


日本が緊急事態宣言が発令されたのが4月7日、

緊急事態宣言を出した7都道府県の95%以上の学校が3月2日以来の休校の延長など



コロナウイルスによって日本人が自粛しはじめた時期は、、、、春です。



春と秋は1年を通して抜け毛の多い季節です。



そもそも動物は、季節に応じて体毛を抜けさせたり、生やしたりする防衛能力を持ち合わせています。

人間も動物ですので、季節の変わり目には通常よりも多く毛が抜けます。


春は単純に多く毛が抜ける季節なのはググってもらえば理解できますし、安心されるはずです。


よっていきなり結論ですが、単純にコロナ抜け毛というより春の抜け毛、という言葉が適切かとおもいます。



コロナウイルスによって外に出ず、家にいるからといって抜け毛は増えませんのでご安心ください。



補足ですが、在宅仕事で家にいる時間が圧倒的に長くなると、毎日の抜け毛によって、床に落ちた毛を目の当たりに感じることは必然かとおもいます。




人は1日平均して50〜100本脱毛します。


季節の変わり目は倍の100〜200本髪が抜けることもあります。

髪の抜け毛の多くはシャンプー、すすぎ、ドライヤー時に抜け毛を感じるはずですが、残りの抜け毛は、朝の通勤、オフィス仕事、仕事終わりの飲みの時間などでの抜け毛となります。


毎日外にいるときの自然脱毛も24時間全て家にいることによって1日の脱毛の100%を家の中で感じる事となります。


単純に


【コロナ抜け毛】というよりも、季節による春の抜け毛という可能性があること、

いつもより抜け毛を多く感じる理由としては上記の2点からして、当然の結果かとおもいます。




とはいえ、在宅勤務により家での仕事による運動不足、血行不良は確かに抜け毛の原因のひとつでもあります。




☆家にずっといず、毎朝のウォーキング、毎日の体操、筋トレなどのよる血行促進効果を意識する

☆食生活もできるだけ身体の臓器の消化に優しいモノを摂取することにより、臓器の負担減少

☆在宅勤務によって時間ができアルコール摂取量の増加は肝臓など沢山の臓器に負担をかけるため酒量の制限



なども取り入れると抜け毛予防の対策になります。


余談ですが、僕が担当させていただいているお客様は仕事での対人関係によるストレスにより抜け毛を感じていましたが、在宅勤務により、抜け毛がとても減ったと喜ばれていた方もいらっしゃいました。


あくまでもご参考まで、角田でした。




------------------------------------

 

「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南111インタービルⅡ4階
INTI大阪
大阪府大阪市中央区南本町3-3-14貴田ビル7階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2ドミノビル2階
INTI福岡
福岡県福岡市中央区大名1-10-27第2小谷ビル4階
INTI新宿
東京都新宿区新宿3-11-9花菱ビル5階


HP:http://www.inti-tokyo.com

 

ご予約はこちら
お問合せ・ご質問は☞こちら


--------------------------------------
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら

INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら

INTIチャンネル☞詳しくはこちら

 






















カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2020/05/20

【医薬部外品 薬用】一緒ではない!違いを知らないとやっているだけの自己満になる?!

こんにちは。INTI福岡 堀本です。   ネットなどで数え切れないほど溢れている。   薄毛のケア商品。。   特に医薬部外品、薬用などはよく耳にします。  ...

続きを読む

2020/05/12

【薄毛 サプリ】育毛に必要な栄養素「亜鉛」の真実!

こんにちは、INTI新宿 大島です。 AGA予防を始めよう!と考えたときに多くの人が育毛剤やクリニックでの治療、サプリメントなどを試してみたいと考えると思います。 しかし、育毛剤やクリックへの通院...

続きを読む

2020/05/01

【薄毛 ダイエット】ダイエットすると薄毛になる⁉素朴な疑問お答えします

こんにちは! INTI東京の小笠原ゆきこです。 今回の議題は、誰もが一度は行ったことがあるのではないか?というほど私たちの身近にある「ダイエットについて」です。 徐々に体重を落としていく、という...

続きを読む

2020/03/31

【薄毛 予防】ブリーチのひりつき、対処法あります!

こんにちは、INTIの阿具根です。   今回はブリーチによる頭皮への 影響と対策をお伝えいたします。   皆さんは若い頃にハイトーンしたくて、 ブリーチをし...

続きを読む

2020/03/22

【薄毛 セット】スプレーが原因の「フレーキング」おこしてませんか?

こんにちは、INTI大阪の田中です。 今回は日々の髪の毛のメンテナンスについてです。 スタイリングでスプレーを使われている方も多いかと思います。 ほかのスタイリングの記事にもよく載せていますが...

続きを読む

このページのトップへ