HOME > INTI report > 薄毛について知りたい! > 【薄毛 毛周期】今更聞けない髪はなぜ抜ける?の色々。

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【薄毛 毛周期】今更聞けない髪はなぜ抜ける?の色々。

 

 

 

こんにちは、INTI新宿の佐藤です。

 

今回はズバリ『薄毛』ついてお話しさせて頂きたいと思います。



お客様から、

 

「頭の横の部分は伸びてボリュームがあるのに、前髪、頭頂部は伸びない。」

 

「最近抜け毛が増えた気がする。」

 

「髪の毛の抜ける季節はありますか?」

 

などご質問があります。

 

おさらいも兼ねてお話しさせて頂きます。

 


薄毛になる兆候

前髪や頭頂部の髪の毛が遅く感じられる場合、薄毛の兆候と言われています。

髪の毛は頭皮の中に埋まっている髪の毛の根っこの部分
「毛根」に毛細血管が繋がっている事で、髪の毛に栄養分が行き渡ります。

普段普通に生活していると、頭皮の皮は日に日に重力によって下に引っ張られるので、

頭頂部の部分が伸びると地肌が見えやすく薄くみえてしまいます。


 

毛細血管の通り道が細くなり頭頂部の髪の毛に栄養が行かなくなり、
髪の毛が抜け始めてしまう可能性があります。

頭頂部や前髪部分が伸びるのが遅いという事は、
栄養が徐々に行きにくくなっているサインと言うことになります。



 

毛周期(ヘアサイクル)

「成長期 約2~6年」

「退行期 約2~3週間」

「休止期 約3~4ヶ」
3つを1クールとして、髪の生え変わりを繰り返しています。

成人の頭髪は毎日100本が抜け変わっており、
髪一本一本が異なるサイクルをもっているため、
およそ10万本あるといわれる頭髪の本数が保たれている様です。

健康なヘアサイクルでは、この周期を生涯で15~20回程度繰り返すと言われています。

ヘアサイクルを乱す原因には、男性ホルモンの作用、
血行不良、そして加齢
と言われています。




ヘアサイクルが乱れると、成長期の短縮になり、
髪が充分に太く長く成長することができなくなってしまいます。

その結果、短くて柔らかい髪が抜け落ちてしまい、
髪全体のボリュームが減ってしまいます。

退行期に大きな影響はなく、毛髪の成長は約2~3週間の休止状態に入る様です。

休止期は長くなり、頭皮の血行が悪くなると毛母細胞栄養が行き届かず、
新しい髪が成長しにくいこともあるとのことです。



 

髪が抜ける季節

夏の紫外線や熱による頭皮のダメージは、毛細血管のダメージと言われています。

毛母細胞に栄養がうまく届けられず、成長途中の髪が抜け落ちてしまうことが考えられます。

毛髪は睡眠時に最も成長する様で、睡眠中は成長ホルモンの分泌が増えるとともに、
毛髪に栄養を与える毛細血管の血流がよくなると言われています。

夏場は質のよい十分な睡眠が確保しづらく、毛髪の成長が妨げられやすくなる様です。

特に男性は汗や皮脂の分泌が女性と比べて多い分、
頭皮環境が悪化しやすく、『秋に多く抜ける』
と感じる人が多いように感じます。

女性の場合も代謝の低下や女性ホルモンの減少によって、
男性ホルモンの影響を受けやすくなるので、抜け毛が増えたと感じることが多くなる様です。

 


 

私もそうですが、生活習慣を見直し、毎日毎日の積み重ねが一番の薄毛対策と思います。
忙しい毎日ですが頑張っていきましょう!!

 




INTI新宿

佐藤でした。

 

 

 

 

--------------------------------------

 

「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南111インタービルⅡ4階
INTI大阪
大阪府大阪市中央区南本町3-3-14貴田ビル7階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2ドミノビル2階
INTI福岡
福岡県福岡市中央区大名1-10-27第2小谷ビル4階
INTI新宿
東京都新宿区新宿3-11-9花菱ビル5階


HP:https://www.inti-tokyo.com

 

ご予約はこちら
お問合せ・ご質問は☞こちら


--------------------------------------
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら

INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら

INTIチャンネル☞詳しくはこちら

 

 


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2020/10/19

薄毛のメカニズム!ヘイフリック限界とは?!

こんにちは! INTIスタイリストの関根です。   今回は髪の毛の寿命についてお話ししていきたいと思います。   早速ですが、皆さんはヘイフリック限界って聞...

続きを読む

2020/09/10

【薄毛 男性ホルモン】脱毛ホルモンを食い止めたい!!

INTI新宿 日高です。         AGA、即ち男性型脱毛を引き起こしてしまう原因は   男性ホルモン(...

続きを読む

2020/08/03

【薄毛 育毛】ちょっとマニアックな髪の育毛知識(後編)

INTI角田です。早速ですが、前回のreportの続きからです。 前回ご覧になっていない方はこちらもお願いします。 https://www.inti-tokyo.com/inti-report/...

続きを読む

2020/04/21

【薄毛 サプリメント】薄毛対策まずはサプリメントから。それは間違い?!

INTI 福岡 堀本です。   最近では、当たり前に摂取するようになってきているサプリメント、   栄養の補給や疲労回復など色々なサプリメントがあります。 ...

続きを読む

2020/02/05

【薄毛 頭皮】気付いてない?見て見ぬふり?頭皮のSOSのサイン、そのままにしていませんか?

こんにちは、INTI福岡 居石です。 今回は、乾燥するこの季節ならではの悩みや原因をお伝えいたします!!         1.頭皮がかゆくなる原因について。  乾燥、温度、刺激性の物質...

続きを読む

このページのトップへ