HOME > INTI report > 薄毛治療のホントを知りたい! > 【薄毛 副作用】薄毛治療の副作用と効果を一気に解説!

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【薄毛 副作用】薄毛治療の副作用と効果を一気に解説!

 
 
こんにちは!INTI東京の小笠原です。
今回は、薄毛治療の副作用があるものとない治療法についてお話ししていきます。
 
 
 
この記事はこんな方にオススメです
・これから薄毛治療をしようか迷ってる方
・薄毛治療の副作用について知りたい方
 
 
 
 
まず、薄毛治療でオーソドックスに上げられるものですが
 
「薬剤治療(内服薬・外用薬)」「植毛」「増毛」「光治療」 などがあります。
(他にも様々な治療法や改善方法もありますのでそちらは後ほど詳しく書いていきます。)
 
この中で、副作用のあるもの・無いもので区分していきたいと思います。
 
 
【副作用のあるもの】
薬剤治療(内服薬・外用薬)
 
薬剤治療でも副作用の出にくいのは外用薬になります。
外用薬治療では内服薬のように重篤な副作用は出にくく、「皮膚トラブル」などのアレルギー反応の方が起こりやすくなっています。
 
 
皮膚トラブルでは「頭皮のかぶれ」「かゆみ」「フケの発生」のお声を多くいただきます。
塗布料によって皮膚トラブルが起こるリスクも変わってきますので用法・容量を守って使用することが大切です。
 
 
 
 
お薬
 
外用薬・内服薬の使用にて出る副作用は、服用するお薬によっても変わってきますので順に説明していきます。
 
 
ミノキシジル


 
【効果】
毛乳頭細胞を刺激して毛髪を作る「毛母細胞」を活性化させ、発毛促進させます。
 
【副作用】
外用薬
・かゆみ、かぶれ
・頭痛
・めまい
 
お肌の弱い方はかゆみ、かぶれが出やすくなりますので、症状が出た場合は使用をやめて頂くと改善されますので様子を見てご使用がオススメです。
頭痛やめまいは軽度の症状となりますので心配な方は使用を中止することを考えても良いかと思います。
 
 
 
内服薬
・多毛症
・立ちくらみ
・めまい
・動機や息切れ
 
多毛症については髪の毛だけでなく、全身の体毛が濃くなります。
ミノキシジルの服用を止めれば多毛症は治りますが、お薬の効果が出ている証拠でもありますので「脱毛」をして症状を抑える方もいらっしゃいます。
 
 
他、元々『血管拡張剤』として血圧を下げる効果があるため、お薬を服用するとめまいや立ちくらみを起こす場合がございます。
また、動悸や息切れも同じ理由からです。
血圧の低い方は医師に相談してからの服用をお勧めいたします。
 
 
 
フィナステリド(プロペシア)


 
【効果】
AGA発症に影響する「Ⅱ型5αリダクターゼ」を阻害しヘアサイクルを正常化させ、薄毛の進行を抑える働きがあります
 
 
【副作用】
 
外用薬
・かゆみ、かぶれ
 
 
内服薬
・性欲減退
・勃起機能不全
・射精障害
・肝機能障害
・めまい
・抑うつ症状
 
臨床試験を行った結果1〜5%の割合で、性欲減退、1%未満で勃起機能不全・射精障害が見られ男性機能への副作用が大きいです。
 
 
 
また、フィナステリドが肝臓で代謝される成分ということもあり倦怠感・食欲不振・むくみ・黄疸などの肝機能障害が発生することがありますので、肝臓に持病がある方は医師への申告が必要になりますのでご注意下さい。
 
 
 
デュタステリド(ザガーロ)


 
【効果】
Ⅰ型5-α還元酵素とⅡ型5-α還元酵素の両方を阻害し抑制する効果があります。
 
 
【副作用】
 
内服薬
・性欲減退
・勃起機能不全
・射精障害
・肝機能障害、黄疸
 
・頭痛、めまい
・下痢
・アレルギー反応
 
 
頭痛やめまい、下痢については服用時の体調によって影響されるので、お薬の成分によって起こる副作用とは言い切れません。
しかし、長期間続く場合は一度服用を中止し、医師に相談するのも良いかと思います。
 
・性欲減退
・勃起機能不全
・射精障害
・肝機能障害、黄疸
についてはフィナステリドと同様です。
 
 
アレルギー反応についてですが、お薬を服用することで「赤い蕁麻疹」や「かゆみ」が口の中・唇・喉にできた場合は重症化する場合もあるので服用前にパッチテストを行うのがおすすめです。
 
 
 
 
【副作用のないもの・少ないもの】
 
 
 
成長因子投与メソッド

 
【効果】
毛髪に効果技期待されているのは細胞増殖因子の「FGF」です。
髪の毛の毛母細胞に作用し、増殖と分裂を促して成長、そして抜け毛を抑制してくれます。
 
 
【副作用】
・軽度のかゆみ
 
こちらはほぼ副作用として出ることはなく、安心して使用できます。
 
 
 
 
 
赤色LED


 
【効果】
毛母細胞の先端にある毛乳頭に達するほど深く届く光で、毛乳頭細胞が刺激され毛発の発育に必要な細胞増殖因子(FGF-7, IGF-1, VEGF, HGF)や神経伝達物質・栄養が毛母細胞に届きます。
その結果、毛母細胞が活性化して抜け毛の抑制や発毛を促す働きがあります。
 
 
【副作用】
医療用のレーザーとは違い痛みや熱はほとんどありません。
日焼け・やけどの心配もなく、副作用もほとんどありません。
特にダウンタイムはないので照射直後からシャワーを浴びたり髪を洗うことも可能です。
リアップなどのミノキシジル外用薬や、プロペシア(フィナステリド)、ザガーロ(デュタステリド)の内服薬と併用することも可能です。
 
 
 
 
 
自毛植毛
【効果】
薄毛の根本的な治療がきたいでき、毛根事移植するので定着すれば毛髪が半永久的に生えてきます。
 
 
 
【副作用】
・手術後の痛み、腫れ
 
手術後に炎症がみられ、手術部位のみならず額やまぶたなど広範囲が腫れる可能性があります。
時間経過とともにおさまってきますので、手術部位や腫れがひどい場所を圧迫しないように過ごしてください。
 
 
・手術部位の痺れ
 
後頭部や側頭部の皮膚組織をカットした方は、その傷の縫合周囲にしびれ感や違和感が発生する場合もあります。
しびれは数ヶ月間にわたり続くことがありますが、自然治癒するケースがほとんどです。
 
 
・ショックロス
 
手術後、移植部周辺またはドナー採取部周辺にショックロスと呼ばれる一時的な脱毛が起こるケースがあります。
術後3〜4ヶ月、人によっては2〜4週間程度でみられると分かっていますが、あくまで手術による一時的なものとされており、毛髪の定着により徐々に目立たなくなります。
 
 
・傷跡が残る
FUE・FUTによっても変わりますが、ヘアデザインによって目立つ可能性があるため配慮が必要です。
FUTの縫合部は発毛しないため、FUEとよく検討する必要があります。
 
 
ーー稀に起こる副作用ーー
 
・定着しない場合がある
自毛植毛は拒絶反応がなく定着しやすい施術とはいえ、その確率は100%ではなく
日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」によると、自毛植毛は82.5%の定着率であると示されています。)
手術の方法によっても定着率は異なるため、「施術後に抜け落ちて生えてこなかった」というケースが極まれに発生することがあります。
 
 
・手術後の感染症
軽度の感染症であれば抗生物質や内服治療で改善しますが、まれに移植部や縫合部の大がかりな洗浄や外科手術が必要なケースがあります。
洗髪が可能となったら、頭皮を清潔に保ち縫合部や移植部からの感染を防ぎましょう。
 
 
 
 
 
 
お薬の効果や、詳しい内容は他の記事にありますのでぜひそちらもご覧ください。
INTIのスタッフはAGA治療についてお話しできますので気軽にご相談ください。


以上INTI東京 小笠原でした!



--------------------------------------

 

「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南111 インタービルⅡ4階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2 ドミノビル2階
INTI新宿
東京都新宿区新宿3-11-9 花菱ビル5階
INTI横浜
神奈川県横浜市中区常盤町
ー5 FORM KANNAI BLDG5階

INTI大阪本町
大阪府大阪市中央区南本町3-3-14 貴田ビル7階
INTI梅田
大阪府大阪市北区芝田1
ー1 芝田町ビル8階

INTI福岡
福岡県福岡市中央区大名1-10-27 第2小谷ビル4階


HP:https://www.inti-tokyo.com

 

ご予約はこちら
お問合せ・ご質問は☞こちら


--------------------------------------
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら

INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら

 


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2022/12/21

【薄毛 AGA治療】内服薬に使用期限があるの知ってましたか?

INTI河津です。   本日お客様との会話で   『最近髪の毛が気になりだしたので以前飲んでたAGAの薬をまた始めました』   という方がい...

続きを読む

2022/11/24

【薄毛 治療薬】AGA治療薬を5年間服用してみて〜後編〜

こんにちは。   INTI横浜の関根です。   前回のReportでは自身の経験に基づきAGA治療薬を服用したらどうなるか?を記述させて頂きました。 前回記...

続きを読む

2022/09/21

【薄毛 治療薬】AGA治療薬を5年間服用してみて

 こんにちは。   INTI横浜の関根です。   今回はAGA治療薬についての記事になります。   最近お客様からAGA治療薬は気に...

続きを読む

2021/11/09

【AGA治療薬 初期脱毛】初期脱毛は2度おこる!

  初期脱毛は2度やってくる!   こんにちはINTI東京河津です。   先日お客様から 【2度目の初期脱毛】 についてご質問がありましの...

続きを読む

2021/03/15

【薄毛専門美容師が話す】はじめてのAGA

こんにちはINTI河津です。   今回は「初めてのAGA」の第二回目、   「じゃ、私はAGAなのか?」   という疑問についてお話していこう...

続きを読む

このページのトップへ