HOME > INTI report > O字型の薄毛でお悩みの方 > 【 O字型 対策】紫外線、雑菌の繁殖の対策はいかに!?

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【 O字型 対策】紫外線、雑菌の繁殖の対策はいかに!?

 

こんにちは、INTI新宿の佐藤です。

 

 

今回は、『O字』型AGAの日常の天敵についてお話ししていきたいと思います。

 





 

特にO字型は、頭頂部にAGAの症状が出ているので直接紫外線を受けやすいのです。

O字型の天敵、紫外線のお話しをしていきたいと思います。

 



【紫外線】

 

紫外線には種類がありUV-A、UV-B、UV-Cと3つに分類されています。

UV-Aが頭皮に与える影響は比較的小さいとされていますが、
深達度が深く表皮を通り抜けて真皮にまで到達します。

毛母細胞や毛包幹細胞を損傷させる恐れがあり、
抜け毛や薄毛の原因になる可能性があると考えられています。

UV-Bは、頭皮に与える影響は大きいと言われています。
そのため皮膚炎などの原因になるだけではなく、

表皮細胞やDNAを損傷させることで皮膚癌の発症リスクも高まります。

UV-Cは頭皮には影響がないとされている様です。





 

こ種類によっては毛包幹細胞が紫外線により障害を受けると毛母細胞が生成できなくなり、
毛包幹細胞がなくなるとどんな治療をしても発毛しづらくなってしまいます。

 

 

頭皮はもっとも太陽に近い部分です。

特に頭頂部は、直接太陽光を浴びてしまうので、
多くの紫外線を受けて日焼けをしやすくなっています。

頭皮の大部分は髪の毛によって日焼けから守られますが、O字型のAGA場合、
つむじや髪の分け目部分は髪の量が少ないので、頭皮のダメージがかなり大きくなるとのことです。

 

次に、光老化のお話しをします。

光老化とは、皮膚に紫外線があたることによって、引き起こされる老化現象です。

通常の老化とは違い、年齢に関係なく紫外線を大量に浴びることによって起こります。

その他、コラーゲンを減少させるエラスチンという肌に必要な細胞を破壊してしまうといった影響もあるようです。

紫外線によって日焼けしてしまうと、頭皮が乾燥しやすい状態になってしまいます。

頭皮が乾燥すると、かゆみが生じるだけでなく、フケや抜け毛を発生させる要因となるのです。

 

 

【対策】


紫外線を含む太陽光が直接頭皮に当たらないようにすることが重要かと思います。

帽子を持ち合わせていない場合はタオルなどで頭部を覆うのも効果的です。

スプレータイプの日焼け止めや、生活スタイルに合わせて対策すると良いと思います。


 




次に頭皮に悪影響をもたらす雑菌についてお話ししていきたいと思います。
O字型の場合、睡眠時など枕カバーに接するので雑菌の繁殖が起こりやすいです。


 

【雑菌の繁殖】

 

濡れたままの髪に覆われた頭皮は、湿度の高い状態になります。

すると頭皮の常在菌が繁殖を始めます。これが過剰に繁殖すると頭皮に悪影響を与え、
薄毛・抜け毛につながります。
これを脂漏性皮膚炎による脱毛症と言い、

皮脂が過剰分泌され、そこに雑菌が繁殖することで炎症を起こし、
髪の毛が抜けやすくなってしまう
のです。

発症には、食事やヘアケアなど生活習慣が大きく関与しています。
抜け毛だけでなく、頭皮のベタつきを感じたら、脂漏性脱毛症の可能性がある様です。



 

 

  
【対策】


髪全体はもちろん、頭皮の水分まできちんとタオルドライすることが常在菌の過剰繁殖を抑えます。
濡れた髪の毛は摩擦による刺激に弱いため、優しく水分を拭き取ることが大切です。

その後ドライヤーで良く乾かして雑菌の繁殖を避けましょう



帽子は衣類と同様に、長期間着用していると汗や皮脂汚れが付着します。

素材に汗や皮脂が吸収されることで雑菌が繁殖してしまう危険性もある様です。

いくら紫外線を予防していても、雑菌が繁殖した帽子を使用し続けることは頭皮に悪影響を与えます。

帽子を使用する際は衛生面にも気を配り、定期的に洗濯や陰干しをして清潔に保つと良い様です。

汗をかき頭皮が蒸れることで雑菌が繁殖しやすくなります。
頭皮に雑菌が繁殖し頭皮環境が悪化することで抜け毛の増加を招く可能性があるため、
紫外線に当たる心配のない場所では帽子を脱ぎ、頭皮の汗をこまめに拭くようにした方が良いです。





 

 


薄毛にとって天敵な紫外線。特にO字型は日頃の対策が必要かと思います。
雑菌の繁殖も防ぎ、衛生的にも気をつけていきましょう!

 









 

 

INTI新宿 

佐藤でした。

 

--------------------------------------

 

「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南1−9−11インタービルⅡ4階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2ドミノビル2階
INTI新宿
東京都新宿区新宿3-11-9花菱ビル5階

INTI大阪本町

大阪府大阪市中央区南本町3-3-14貴田ビル7階
INTI梅田

大阪府大阪市北区芝田1-4-14芝田町ビル8階

INTI福岡

福岡県福岡市中央区大名1-10-27第2小谷ビル4階

 

HP:https://www.inti-tokyo.com

 

ご予約はこちら
お問合せ・ご質問は☞こちら

 

--------------------------------------
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら

INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら

INTIチャンネル☞詳しくはこちら

 

 

 

 

 

 


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2022/08/24

【つむじ 透ける】O字の地肌感を目立たせない自然な髪型

こんにちは、INTI大阪本町の田中です。 今回はO字型の脱毛でお悩みのモデルさんにご協力いただき 髪型のご提案をさせていただきたいと思います。 O字型の場合、前髪やハチ周りに比べて つむじ周り...

続きを読む

2022/07/15

【O字 髪型】大人に人気の髪型をO字カバーでカッコよく

こんにちは! INTI横浜の関根です。   今回はO字(頭頂部、つむじ辺りの薄毛)が悩みの方に向けたおすすめヘアスタイルのreportになります。 薄毛の中で正面からは...

続きを読む

2022/05/19

【薄毛 カバー方法】 前髪の後ろが透ける時の対処法お伝えします! 

こんにちは! INTI東京の小笠原です   今回はドライヤーをしたりヘアセットをしても 「前髪の少し後ろが透ける」 「頭頂部のボリュームが出にくい」 とい...

続きを読む

2022/04/23

【薄毛 頭頂部】『ボリューム逆転カット』で頭頂部をカバー!

こんにちは!INTIの大島です! (4/27よりINTI横浜に勤務致します!)     今回は、頭頂部の薄毛でお悩みの方へおすすめヘアスタイルをご紹介させていただ...

続きを読む

2021/12/21

【薄毛 後頭部】の薄毛にはパーマ!?デザインを楽しむ!

こんにちは! INTI東京の小笠原ゆきこです☆   今回は頭頂部が透けてる感じがして気になっている方、 これからパーマを検討している方におすすめの記事となっています。 ...

続きを読む

このページのトップへ