HOME > INTI report > M字型の薄毛でお悩みの方 > 【髪型 M字】割れやすいM字をカットでカバー

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【髪型 M字】割れやすいM字をカットでカバー

こんにちは!

INITI梅田/毛髪診断士の阿具根です。

 


今回はM字薄毛でお困りのモデルさんの


お悩みをカバーするヘアスタイルの解説をさせていただきます。

 

 

その前に前回もお伝えしましたが

AGAには種類があります。

 

一般的に【M字】【O字】【U字】はご存知の方も多いかもしれません。

 

 

しかしもっと細分化するとAGAにはパターン化が7種類(ハミルトン・ノーウッド分類)あります。
 

 

 

 

①型  生え際から薄毛になり始め、M字型になりはじめる。

②型  ①が進行し、よりM字型の切り込みが深くなる

③型  ②からさらに進行した型。M字の切り込みがより深くなり、頭頂部も軟毛化し、髪質が細くなり始める。

④型  ③より生え際が後退。頭頂部にO字の範囲も拡大。

⑤型  ④がさらに進行。生え際が頭頂部に達しかけ、O字の範囲も拡大する。

⑥型  生え際とO字の箇所が繋がり、側頭部と後頭部にのみ毛が残る。

⑦型  ⑥型が更に進行。側頭部の毛も薄毛が進み始める。

 

 

 

今回のモデルさんは③型に分類されます。

 

一般的な美容室ですと、提案されずただ短くされたりカバーする髪の毛を切られたりして

全くカバーされないことが多いです。

INTIでは独自カットでコンプレックスをカバーしていきます。

 

 

わかりやすいようにBefore、Afterで比べてみます。

 

 

 

【Before】


 

1 前髪の毛を両サイドに持っていきながらカバーしようとしてるがカバーできていない!

2 両サイド、襟足付近が毛量が多くてM字を強調させている!

3 つむじ周りは薄毛ではないが、ブローやスタイリング剤をしてないので薄毛っぽく見えている!

 

 

上記の3点を改善する事で薄毛を薄毛でないように見せていきます。

 

 

【After】





 

 前髪を分ける位置は同じですが、あくまでも前髪を下ろしながらカバーしていきます!

  ここで大事なのは、M字からつむじの間の髪の毛をM字の方向に流してあげることでカバー力アップします。

 

2 サイド、襟足は頭頂部や前髪に比べてボリュームが出やすくなります。

  そうなると頭頂部や前髪の薄毛が目立ちやすくなります。

  刈り上げることでサイド、襟足にも透け感が出て、頭頂部、前髪とのバランスも良くなり薄毛を目立たせなくなります。

 

3 乾かし方次第でボリュームを出すことが可能。

  乾かす際は根本を優しくなでて乾かしたり、髪の毛を垂直に立ち上げて乾かすことでボリュームアップが可能となります。

 

 


 

今回使用した

スタイリング剤は【デューサーWAX・アリミノジェル(3:1)】


 

ハードスプレーは【ヘリオススプレー】

 

 

 

以上が今回のモデルさんの解説になります。

 

 

 

 

皆様の参考になれれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

INTI  阿具根

  


--------------------------------------

 

「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南1−9−11 インタービルⅡ4階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2 ドミノビル2階
INTI新宿
東京都新宿区新宿3-11-9 花菱ビル5階
INTI横浜
神奈川県横浜市中区常盤町1ー5 FORM KANNAI BLDG5階

INTI大阪本町
大阪府大阪市中央区南本町3-3-14 貴田ビル7階
INTI梅田
大阪府大阪市北区芝田1ー4ー14 芝田町ビル8階

INTI福岡
福岡県福岡市中央区大名1-10-27 第2小谷ビル4階


HP:https://www.inti-tokyo.com

 

ご予約はこちら
お問合せ・ご質問は☞こちら


--------------------------------------
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら

INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら

   

 


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2024/04/04

【M字 髪型】○○○する事でセットが簡単に!

こんにちは! INTI梅田・毛髪診断士の阿具根です。 こちらの記事は過去に反響があり、この髪型のオーダを多数頂いたので再編集させて頂いております。    ...

続きを読む

2024/03/13

【薄毛 M・O字】M・O字は見極めが大事

こんにちは。 INTI横浜、毛髪診断士の関根です。   今回はカットモデルさんにご協力いただき、お悩み解決の記事となります。   同じような悩みの方の参考に...

続きを読む

2024/03/06

【薄毛 セット】伸びるとどうしても出てくる横のボリューム対策!

こんにちはINTI大阪本町 / 毛髪診断士の貴田です! 皆さん!髪の毛が伸びてくると必ず気になる側頭部の横の毛どうしていますか?? 今回は髪の毛が伸びると必ずと言っていいほど気になる横の毛のボリ...

続きを読む

2024/02/23

【前髪 すだれ】すだれ前髪と印象

  こんにちは! INTI梅田の毛髪診断士、舛田です!!   今回はモデルさんにご協力頂き、 『すだれ前髪と印象』 というテーマでreportさせて頂き...

続きを読む

2024/01/26

【薄毛 Ⅿ字】セットが楽になったと好評のYouTube動画を解説!

こんにちは、INTI福岡 居石です。   いつもYouTubeを見て下さりありがとうございます!!!   最近よくこの髪型にしたい! というお声を頂き、動画で紹介した髪型について...

続きを読む

このページのトップへ