HOME > INTI report > 貴田 沙知 > 【薄毛 セット】ヘアセット、毛流れを意識するだけで変わる髪型

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【薄毛 セット】ヘアセット、毛流れを意識するだけで変わる髪型

こんにちは、INTI大阪本町の貴田です。



皆さん!!ヘアセットをする上で、『毛流れ』を意識された事はありますか??


『毛流れ』とは、主につむじを起点に髪の毛の流れがある事です。


ほとんどの方が大体、右流れか左流れかあります。是非合わせ鏡でご自身の頭頂部を見てみてください!









髪の毛とは、何も意識していなければ放射線状に外へ外へ髪の毛は落ちてしまいます。



元々毛流れをお持ちの方でも髪質が直毛でサラサラの髪の毛の方は特に意識をしないと意外と流れてくれません。





〜毛流れを意識して整えるメリット〜

・気になる部分がカバー出来る

・髪型がまとまって清潔感がある様に見える

・セットがしやすくなる

・髪の毛を流すことにより髪の毛同士重なり合い密度が上がる

・何も付けたくない日でも毛流れが整っているだけでセットしている様に見える

などあります。





今回はこちらのモデルさんで解説をさせて頂きます。








こちらのモデルさんはカバーさせたい部分の髪の毛だけ長く残し、サイドの髪の毛は膨らみやすいのである程度短く切らせて頂きました。



サイドの髪の毛を切る事により、膨らみが無くなり頭頂部の髪の毛に高さがある様に見えます。











そして頭頂部の髪の毛は今まで通りの放射線状にしてしまうとカバーが出来ないので、『毛流れ』を意識します。






こちらのモデルさんの場合、つむじの毛流れが時計周りの左から右になっているので、左から右へ流しました。

 


台風の目みたいに円を描くようにイメージして頂くと分かりやすいかと思います。




特に頭頂部が気になる方はつむじを起点に毛流れを整えるだけでも髪の毛が整い、密度も上がって見え方が変わってくると思います。










そして、そのまま前髪付近も頭頂部の毛流れと同じく左から右へ流します。






最後に前髪の右側は流し切ってしまうとカバーが出来ないので、こちらは後ろから前に少し内に入れるように意識して頂くと、前髪の厚みにも変えられます。








こちらのモデルさんの様に頭頂部と前髪の毛流れが同じだとセットもよりしやすくなってきます。











いかがでしょうか?毛流れを意識するだけで見た目が大分変わりました!






これらの毛流れを作ろうと思うと、髪の毛が濡れている状態から乾くときに髪の毛は癖が付くので、ドライヤーがとても大事になってきます。




なのでお風呂上がりにでも練習として毛流れを意識して乾かしてみてもいいと思います。




やはりセットが上手いと髪の毛が伸びてきてからでもどうにか出来てしまうので、意識して損はないと思います!




まずはご自身の毛流れを合わせ鏡で見て確認してみて下さい!




少しでも日頃のセットの役に立てればと思います。


以上大阪本町の貴田でした!












--------------------------------------

 

「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南111 インタービルⅡ4階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2 ドミノビル2階
INTI新宿
東京都新宿区新宿3-11-9 花菱ビル5階
INTI横浜
神奈川県横浜市中区常盤町
ー5 FORM KANNAI BLDG5階

INTI大阪本町
大阪府大阪市中央区南本町3-3-14 貴田ビル7階
INTI梅田
大阪府大阪市北区芝田1
ー1 芝田町ビル8階

INTI福岡
福岡県福岡市中央区大名1-10-27 第2小谷ビル4階


HP:https://www.inti-tokyo.com

 

ご予約はこちら
お問合せ・ご質問は☞こちら


--------------------------------------
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら

INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら

 

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2024/03/06

【薄毛 セット】伸びるとどうしても出てくる横のボリューム対策!

こんにちはINTI大阪本町 / 毛髪診断士の貴田です! 皆さん!髪の毛が伸びてくると必ず気になる側頭部の横の毛どうしていますか?? 今回は髪の毛が伸びると必ずと言っていいほど気になる横の毛のボリ...

続きを読む

2023/10/20

【薄毛 髪型】バランスのいい髪型のポイント3つ!!

こんにちは!  INTI大阪本町designer/毛髪診断士の貴田です! 今回は薄毛に見えにくい髪型のバランスについてお伝えさせて頂きます。    ...

続きを読む

2023/02/16

【薄毛 外用薬】ミノキシジル外用薬オススメの使い方

こんにちは大阪本町貴田です! 今回はミノキシジル配合の外用薬の使い方について美容師目線でお伝えしたいと思います! お客様の中でも量や付け方を違う認識で使用されている方も多く、これから使われると言う...

続きを読む

2022/09/17

【薄毛 U字】カバーまでの道のり

こんにちは!大阪本町の貴田です! 今回はU字の方の髪の毛はどこを伸ばせばカバーできるのか?   U字カバーまでの段階を、ベーシックなヘアスタイルで紹介させて頂ければと思います...

続きを読む

2022/07/27

【薄毛 セット】汗や湿気に強い前髪のセットポイント!

皆さんこんにちはINTI大阪本町の貴田です。   今回は汗や、湿気に強い前髪の作り方について お話しさせて頂きます! 汗や湿気で一番影響が出る場所が前髪!と言う方が多いと...

続きを読む

このページのトップへ