HOME > INTI report > O字型の薄毛でお悩みの方 > 【O字 ツーブロック】ツーブロックは失敗するとO字が目立つ!?

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【O字 ツーブロック】ツーブロックは失敗するとO字が目立つ!?

こんにちは、INTI新宿店の和久井です。

今回は初めて担当させていただくお客様に、ツーブロックにされている方が多いので、O字型薄毛とツーブロックの関係性を検証していきます。



【O字薄毛の特徴】

ヘアサイクル(毛周期)は、「成長期」「退行期」「休止期」の3つを1クールとして、髪の生え変わりを繰り返しています。成人の頭髪は毎日約100本が抜け変わっており、髪一本一本が異なるサイクルをもっているため、およそ10万本あるといわれる頭髪の本数が保たれています。健康なヘアサイクルでは、次のような周期を生涯で15~20回程度繰り返すと言われています。


・成長期 2~6年

古い髪が抜け落ち、新しい毛髪が生まれ、成長していく時期です。毛母細胞が分裂を開始し、新しい髪が古い髪を押し出すように伸びてきます。健康なヘアサイクルの人では、頭髪全体の90%が成長期です。


・退行期 2~3週間

毛乳頭細胞が退縮し始め、髪の成長が止まる時期です。毛母細胞の分裂がストップし、休止期を迎える準備に入ります。この時期の毛髪は全体の1%程度です。


・休止期 3~4ヶ月

毛乳頭細胞の活動が休止し、髪の成長が完全に止まります。この時期には、次の成長期に向けて準備を行います。髪全体の10%が休止期で、再び成長期に入り新たな髪が伸びてくると同時に抜け落ちます。



乱れた毛周期

・成長期の短縮

成長期が短くなることで、髪が充分に太く長く成長することができなくなります。そして短くて柔らかい髪が抜け落ちてしまい、髪全体のボリュームが減ります。


・退行期は変わらず

退行期に大きな影響はなく、毛髪の成長は2~3週間の休止状態に入ります。


・休止期

休止期は長くなります。さらに頭皮の血行が悪くなると毛母細胞栄養が行き届かず、新しい髪が生えてこないこともあります。



頭頂部の毛周期が乱れることにより、髪が細くなったり髪が生えてこなくなることに対して、耳上や後頭部の髪は正常に成長するために、頭頂部のボリュームが無く横や後ろのボリュームが目立ってしまいます。



【ツーブロックとは】

2箇所で部位を分けて切る切り方です。

上下に分け、上の長さを残して下は短く切ったり、バリカンで刈るのが主流になっています。

刈った箇所が見えないように上の毛を長く残す場合もありますし、刈った箇所を見せるように上の毛をある程度短くする場合もあります。



それでは、O字の髪にツーブロックを合わせるとどうなるでしょう?


マネキンを使ってO字の状態を再現いたしました。


 

髪が伸びてきて、耳周りだけスッキリさせようと思ってツーブロックに切る方もいますが、さらに横のボリュームが目立ち頭頂部が薄く見えてしまい、かえってスタイリングが難しくなってしまいます。


 

同じマネキンを使用し、サイドを短く刈り込んでいきました。
 
サイドを刈り込むことで横のボリュームがなくなり、高さを出してスタイリングができるようになりO字部分もカバーしやすくなります。




比べてみるとこんな感じです。
 





頭頂部の薄毛でお悩みの方はこちらも参考にしてみてください。

O字型ヘアカタログ

http://www.inti-tokyo.com/hair-category/category/o-type/


INTI新宿 和久井でした。


--------------------------------------

 

「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南111インタービルⅡ4階
INTI大阪
大阪府大阪市中央区南本町3-3-14貴田ビル7階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2ドミノビル2階
INTI福岡
福岡県福岡市中央区大名1-10-27第2小谷ビル4階
INTI新宿
東京都新宿区新宿3-11-9花菱ビル5階


HP:https://www.inti-tokyo.com

 

ご予約はこちら
お問合せ・ご質問は☞こちら


--------------------------------------
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら

INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら

INTIチャンネル☞詳しくはこちら

--------------------------------------


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2024/02/09

【O字 解決策】難しいO字のスタイリング方法!!

  こんにちは、INTI渋谷Top Designer 佐藤です。 今回はドライヤーの乾かし方、ワックス、スプレーなどのスタイリング剤のつけ方など、 セットの難しいO字(頭頂部)...

続きを読む

2023/08/23

【O字 スタイリング】あなたに適したスタイリング剤は??

こんにちは! INTI東京の山本です! 今回は、O字のヘアセットをスタイリング剤別に見ていきたいと思います。 汗や雨の影響を受けても大丈夫!! 少しでも長持ちするセットで過ごすためにも、使用する...

続きを読む

2023/06/22

【薄毛 M字O字】M字とO字の併発!毛流れを見極めろ!

  こんにちは。   INITI横浜/毛髪診断士の関根です。   今回はM字部分とO字部分が悩みのモデルさんに協力して頂きお悩みを改善させて頂きました...

続きを読む

2023/04/26

【薄毛 O字】お任せ!春のスタイルチェンジ企画~M字O字でお悩みの方必見~

こんにちは、INTI福岡 居石です! 今回は、春という事で新年度の始まりですよね! そこで!!! 20代後半のモデルさんにご協力して頂き、カットとカラーリングでイメチェン企画...

続きを読む

2023/03/22

【M字 O字】パーマをあてて密度アップ!

こんにちは! INTI梅田の阿具根です。 今回はM字とびまん性脱毛症が合体した薄毛でお困りのモデルさんの お悩みをカバーするヘアスタイルの解説をさせていただきます。 &n...

続きを読む

このページのトップへ