HOME > INTI report > 薄毛に役立つアイテムを知りたい! > 【薄毛 抜毛】毎日できるヘアケアアイテム。

INTI report

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【薄毛 抜毛】毎日できるヘアケアアイテム。


INTI福岡 居石郁佳です。

皆さんは、自分自身で頭皮のケアはされていますか?

何を基準に正常なのかどうか、比べる方法がわからないと思いますので、

まず、頭皮の色でチェックしてみましょう。

どのような色に当てはまりますか?
茶・ピンク・黄色・白・青


それぞれ色別にみていくと、このような症状になりました。



《茶色・ピンク》
・血行が悪い
・栄養が行き届いていない
・毛細血管がうっ血している


《黄色》
・血行はやや悪い
・栄養はやや行き届いていない


《白・青》
・血行がいい状態
・栄養が行き届いている


健康な頭皮ほど、青白くなっており、

頭皮は、固くなり血行が悪くなったりダメージをうけたり、
皮脂が詰まっていると茶色くなったり、黄みがかかってきます。
髪に必要な栄養は血行が良くなることでスムーズに運ばれるのです。


血行不良により→抜け毛、肩こり、首こり、頭痛、顔のたるみなどの症状が起きます。


このままにしておくと、髪の毛も細く、薄くなってきます。

また、先程まとめたように、後頭部から首にかけて血液の循環が悪くなり
頭痛や顔のたるみに影響してきます。


いい状態をキープできるように、自宅でケアできる方法を教えいたします。




まずは、フケやほこりを取り清潔な状態にするためにブラッシングをしましょう。
次に、シャンプーをした後にシリコン製のヘアブラシで頭皮をマッサージしていきます。

毛細血管の流れをよくするために、下から上にしっかりブラッシングしていきます。
薄毛の方には、シリコン製がおススメです!!!





しっかりと地肌にあて、ほぐしてあげてください。


たったこれだけなのですが、毎日短時間するだけでも違いは必ず出てきます。

ちょっとのお風呂の時間を使って頭皮にいい事をしていきましょう。


なぜ、お風呂の時間を使うのかというと、頭皮も温めることが大切です。
温めることで血行がよくなり、そのうえマッサージを加えると
更に、効果的になります。


もうひとつは、頭皮マッサージを指でする場合のポイントです!!

指の腹でまっすぐ中心に向かって力を入れます。

なるべく手を放さず、円を描きながらシワを押し上げるような感覚が正解です。


強く押して痛みにたえるのではなく、ジーンと気持ちいくらいがベストです。


私のおすすめは、ツボを押して3秒ほど停止しゆっくりと力を抜くイメージが
理想ですね!!

このやり方は、リラクゼーションはもちろんしっかりとツボを刺激できます。



どこを押せばいいのかわからないかと思います。
ツボはいくつもありますが、4カ所注目して押してみてください。





①頭頂部
効果:首、肩こり、頭痛、脱毛症の予防、血圧の安定、めまい、全身症状の治療

②耳の真ん中上
効果:頭痛、めまい、目の違和感、歯の痛み、耳の痛み

③耳たぶの後ろ
効果:ストレス解消、肩や首のこり,鼻づまり

④首筋
効果:血圧の安定、低血圧症、高血圧症、むくみ、むち打ち、目の疲れ、慢性鼻炎

ざっくりと紹介いたしましたが、このような効果がでます。

グ~ッと力を入れ毎日のお風呂の時間を有効に使ってマッサージを行ってみてください。


常に血行を良くしていれば、抜け毛予防にもなりますよ。



INTI福岡 居石郁佳でした。

---------------------------------------
「ヘアデザインで人生を変える」
INTI渋谷
東京都渋谷区神南1−9−11インタービルⅡ4階
INTI大阪
大阪府大阪市中央区南本町3-3-14貴田ビル7階
INTI東京
東京都中央区八丁堀2-13-2ドミノビル2階
INTI福岡
福岡県福岡市中央区大名1-10-27第2小谷ビル4階
INTI新宿(2019.5.22OPEN)
東京都新宿区新宿3-11-9花菱ビル5階
https://www.inti-tokyo.com
お問合せ・ご質問は
☞info@inti.tokyo.jp
--------------------------------------
ご予約はこちら
撮影カットモデル募集☞詳しくはこちら
INTIスタッフ募集☞詳しくはこちら




カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2024/04/11

【薄毛 頭皮環境】おすすめのシャンプーは◯◯◯!!!

こんにちは、INTI東京の小波津です。     みなさん、シャンプーは何を使っていますか?     なんとなく市販で買ったシャンプー...

続きを読む

2024/01/19

【男性 スタイリング】横が膨らむ方必見!正しいワックスの使い方

こんにちはINTI大阪、毛髪診断士の田中です! 今回は過去に反響の大きかった記事を再編集してあげさせていただいております。 過去に見ていただいた方もぜひご一読いただければと思います! 今回は、...

続きを読む

2023/10/05

【薄毛 アイテム】薄毛カバー必須アイテム

こんにちは。   INTI横浜/毛髪診断士の関根と申します。 今回は薄毛の方にオススメアイテムのご紹介の記事となります。   皆様、ヘアスタイリングの仕上...

続きを読む

2023/08/10

【薄毛・役立ちアイテム】行楽シーズン到来!外遊びを満喫するにはコレを使って!

こんにちはINTI渋谷/毛髪診断士の河津です。   流行り病もだいぶ落ち着き、   海、山、テーマパークなど 外出の機会が増えてきますね。   ...

続きを読む

2023/06/02

【薄毛 前髪】べたつかない前髪を手に入れよう!!!

  こんにちは! INTI東京/毛髪診断士の小笠原です 今回は「前髪の割れ・ぺったり防止」方法をお伝え致します。 今日からできる簡単なものから、アイテムを使う+&al...

続きを読む

このページのトップへ